おジャ魔女どれみと徒然

おジャ魔女のこと、

日常のこと、

いろいろ。

ジェノサイドホテルについて、その楽園への入り口

2020-01-24 06:38:00 | ディザスター・テロ
インドの9.11と言われたムンバイ同時多発テロ。
テロリストは二人一組に分かれ無差別に人々を殺戮する。

その標的の一つとなったタージマハルホテル。
何も知らぬ宿泊客に危機が迫ろうとしていた……


正直、この映画見るまで事件あったの知らんかったw
そんなんありましたっけ? 日本人2人死亡か。はぁ~、ちゃんとニュース見んとね。

ちょっと前にホテルムンバイって作品が上映されてました。
これも舞台は一緒なんよね。

このタージマハルホテルの事件は裏表がありまして、悲惨なのは確かですが、実は意外と死者は少ないという。
500人くらいは脱出に成功していて、ホテルマンの奮闘があったかららしい。

ホテルムンバイはそこら辺の表、陽の部分を描いた話。
対してジェノサイドホテルは裏、陰の部分を描いた話。

死者35人の物語。

不運ちゃ不運というか。かなり救いのない物語ではあります。
あんま評価は良くないけど、個人的には凄く面白かったです。

創作とリアリティの間のバランスが良く取れてる。
淡々と事件の経過、時間が経ちつつ人々の心情はありありと描かれています。

助けが来るんじゃないか、死ぬかもしれないという状態の中で、人の動揺、俺もこうなるんじゃないかなっていう生々しい現実感。

隠れなきゃいけないのは分かってるんですが、待ち続けるのはしんどいすよね~
視聴者目線からすると登場人物がギャーギャー騒いでんの見たら「バカじゃないの?」と思うかもしんない。でも、人間には感情がある。

プロの軍人じゃあるまいし、あーいう風になるのは仕方ないかなと。
けっこう批判的なレビュー多かったけど、絶対、同じような目にあったら泣き喚くと思うぞw


後、特徴的なのはテロリスト視点ですね。

これも評判良くないけど、俺からしたら「こんな感じでしょ?」って思うんですけどね。

サイコパスみたいに笑いながら、殺しを楽しむみたいな。
オーソドックスなパターンはありますが、実際そうなんすかね?

サイコパスなんて一握りでしょ?
本当に普通の人間が人を殺すってなったら、淡々と流れ作業みたいに能面のような顔して殺すと思う。

映画的にはそりゃドラマはないけどw そこまで有り得ない描写ではない。

そもそもこの映画に批判的なレビュワーは殺人を完全な悪だと決めつけている。悪じゃないといけないっていう固定観念があると思います。

毎日どこかで人が殺されてるわけで。憎しみなのかお金のためか殺しが楽しいのか。

法律や一般常識はあれど、結局は人それぞれ。
人それぞれ、家族がいるし宗教が違うという中で生きてるんですから。

殺人が推奨されるわけではないんですけどねモチロン。

なんて言えば良いんだろうなー。

後は自分で見て確かめてくださいw


オンリーザブレイブは見習ってほしい。
実話物はこういうので良いんですだよ。

85点! では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿