おひさまいっぱい

長男サブロー、次男シロウ、長女ゴロミの
成長記録

餅つき

2014-01-20 01:48:07 | 小学校のこと

12月14日

サブローの学校で、餅つき大会がありました

「学校で餅つきなんてあるんだ!」っていうことと、「土曜日にやって、月曜日が振り替え休日にするほどの行事なんだ」って、2つに驚きました

月曜日の授業の用意をして、いつも通り、登校班で行きました

朝、餅つき集会とやらをやって、1,2年生は9時半から10時です。

保護者の見学もOKとありましたので、行ってきました

たくさんの保護者が手伝っていました

なんといっても、6つの臼があって、ひとつの臼に、付き手のお父さんが2人程度います。お父さんもがんばるんだ

サブローが校舎から出てきました。

お父さんがつくのをみて、そのあと、小さめの杵で、子供たちが順番にやりました。

サブローの番です。

衛生のためマスクしています。

水色の丸が、担任の先生です。背が大きくて、ママも見上げてしゃべるくらいで、サブローが怖がっている先生です

あ、3クラス中、一番厳しい先生みたい

全員がつきおわって、10時前には教室に入っていきました。

4時間目が終わって、きなことあんこのお餅を食べて、帰ってきました

 

12月16日

サブロー、振り替え休日です。

シロウを幼稚園へ送り、社宅の小さい子の集まりにちょっと顔を出して、

そのあと、初の都バスに乗って、おでかけです

社宅の集まりの時、バスの終点は一緒だけど、2種類あって、近道をするバスとぐるっと遠回りするバスがあると聞きました。

バス停に行ったら、近道するバスがきましたそれでも、20分かかりました。思っていたより遠かったです。

目的地は、スイーツパラダイス

地元の広報誌に載っていて、近くにあることがわかったので、先週1週間、初めて泣かずに学校へ行ったご褒美でもあります。

まずは、軽くお昼ご飯

そのあとはデザート

ゴロミは、かき氷が気に入りました

でも、すごい空いていました。

ママは4回目ですが、うん、まぁ、ちょっと飽きたかんじです

食べ終わって、ちょっと買い物して、帰ります。

バス停に行ったら、どれに乗るかちょっと迷い、乗ったバスは遠回りするし、混んでいて、乗り降りが激しく、なかなか進まないかんじ

時計が気になる、気になる

同じ社宅のママ友に連絡して、「間に合わなかったら預かって!」ってお願いしました

バス停に着いたら、14時ぴったり(35分かかった)

幼稚園まで走りました

シロウのクラスは、出てくるのが遅れたようで、間に合いました

 

幼稚園の園庭で遊びました

遊ぶ子はそんなにいなかったので、3人でよく遊びました

ゴザをしいて、シロウが作ってくれた、おうちです サブローがビールケースの靴箱に靴を入れています。

 

 

前の週に、シロウからしつこく、「俺は丸ノ内線に乗った」と自慢されたサブロー。

今度は、「俺はバスに乗った」と自慢していました

 

餅つきの話題は終わりません。

前の週になりますが、12月8日に、町内会・老人会・子供会で、餅つき大会がありました。

「町内会費を収めている人ならだれでもOK、持ち物とくになし」と、子供会でも連絡来たし、社宅のエレベーターにも貼ってありました

会場は、うちのベランダからも見える公園です

左側で年配の方がもち米を蒸していて、真ん中で若い人がついていて、後ろのテーブルで、お母さんたちが丸めて味付けしています。

ちなみに、右側に見える建物が社宅です (仙台と大違いの建物なんです

  

子供にもつかせてくれたのですが、サブローもシロウも拒否しました

おもちは、あんこ、きなこ、ごま、

そして、白菜の漬物でお餅を巻いたもの!初めて食べましたが、おいしかったです

左側のアルミホイルは、焼き芋です。パパと子供たちが先に来たときには、豚汁もあったそうです

 

 

おかわりで一度行きましたが、2回目は行きづらく、おしまいにしました

でも、休み明け、幼稚園のママさんに(上の子で、子供会の役員をしていて、お餅を丸めていた人でした)、「遠慮してたでしょ。もっと食べて行っていいんだよ」って言われました。来年は、ぜひ

そして、いつかは、ママも、作る側になるんでしょうね

仙台の社宅で一緒、今の社宅で一緒、幼稚園で一緒のお友達と遊びました

シロウよりも、サブローよりも大きい5歳の男の子です。

 

この後、12月17日には、シロウの幼稚園で餅つきがありました。

場所によっては、マンションの行事で餅つきがあるところもあるようです。

東京といっても、地域のつながりがすごいなって思いました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってるね! (つき)
2014-01-20 19:07:56
たくさんの素敵な出会いがあるようだね!いろんな人に守られているなーって、ちょっと安心しました^ ^
さぶろーくんも、一週間泣かずに登校出来たんだね…>_<…少しずつ成長しているんだね…>_<…
ところで餅つき!!ずいぶん多いわね!
返信する
ありがとう! (サブローのママ)
2014-01-25 00:57:53
「たくさんの素敵な出会い」そうだね。いつの間にか広がっているなって思います。
ですが、名前と顔を覚えるのに、必死でもあります
うん、サブローがんばってるよ。まだまだ手はかかるけど、がんばってます。そろばん、楽しいって
返信する

コメントを投稿