おひさまいっぱい

長男サブロー、次男シロウ、長女ゴロミの
成長記録

入学式

2017-04-23 23:58:08 | 日常

かなり久しぶりの更新となります。

理由は、3月初めにパソコンが壊れてしまったのです

新しいパソコンがきましたが、新生活が始まってしまい、どうにか落ち着いたので、更新することができます。

ゴロミのことは、まだまだ書いていかないとなりませんが、まずは直近の話から。

 

4月6日

ゴロミ、入学式をむかえ、小学一年生になりました

社宅のお友達と。

 

家族で。

あ。家族全員ではないです

サブローは入学式のお手伝いが終わって帰り、シロウは学童です。

ゴロミの洋服は、2年生のお友達から借りました。

でも、ママと同じだった

それを話したら、「あるよ。かしてあげようか」って言ってくれたママ友が数人

でも、2年生は入学式に出席するので、着ないわけにはいかないのです

だから、ママが変えればいいかと思いましたが、さらに出費もねぇ

ということで、親子リンクコーデ(いまどき、おそろいって言わないことを、妹から教わりました

妹には、「入学式で親子リンクで、ママを見たら、若くないじゃん!って思われてもいいの?」って言われましたけどね

同じクラスのママさんたちがどう思ったか知りませんが、着ちゃいました

 

同じ幼稚園からこの小学校に行くのは、8人。二人ずつに分かれ、ゴロミは隣のクラスだった男の子と一緒になりました。

あと、ダンスが一緒の女の子と、シロウが習っているバスケのコーチの息子さんと一緒になりました

先生は、女性で、ここの小学校は5年目らしい。

我が家が引っ越してきて4年になるので、私たちより長いみたい。ぜんぜん知らなかった先生です

昨年は、3年生の担任と、サブローから聞きました。

 

サブローは6年生になりました

前日の4月5日、準備のために学校へ行きました。

教室の飾りつけも、机に乗っている道具箱や書類のセットも、すべて6年生がやってくれたとのことです

ちなみに、6年生2クラス、1年生4クラスなんです。だから、いろいろと大変だったようです。

この先も、いろいろと大変だと思います。

当日、サブローの役割は、校庭で受付が終わった子供をつれて、この下駄箱の前まで連れて行くこと。

この下駄箱から教室まで、また別の6年生が連れて行ってくれます。

ちょうど、サブローと仲がよく、サブローと名前も同じ子が連れて行ってくれました

だから、ゴロミもリラックス

 

入学式が終わり、退場するところです。

 

大量の書類と、教科書と、道具箱などを受け取り、帰ってきました

 社宅のお友達と、桜の下で。

一人の写真がなかったと思い、家の前で。

4月7日

初登校日。

サブロー6年生、シロウ3年生、ゴロミ1年生です

登校班で、みんな一緒に行きます。

途中までついていきましたが、8時20分ごろ帰宅。誰もいな~い

 

ゴロミ、11時下校。同じ方向のお友達と先生と一緒に帰ってきました。

名前を呼ばれて返事をしたり、トイレの使い方を教わったようでした。

兄たちは、早速給食ありで、シロウが、火曜日だけだった6時間授業が金曜日も増えて、2人とも16時にしか帰ってきません。

お昼ごはんを食べて、ママが寝たら(書類書きで寝たのが遅かったので)、ゴロミも寝ちゃいました

お昼寝してすっきりして、その後は、ダンスでした

桜が満開を迎えました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿