おひさまいっぱい

長男サブロー、次男シロウ、長女ゴロミの
成長記録

遅ればせながら、お祝いです

2011-01-19 23:04:05 | サブローのこと

もう、恥ずかしくて言うこともできなかったのですが、サブロー、オムツが取れていませんでした

うんちだけ、オムツに履き替えてしていました。

「もう5歳だよ。次は年長さんになるんだよ。いつやる気出すの?」

「ママ、もうサブローのオムツを持ち歩くのいやだよ」

「赤ちゃんがうまれたら、サブローのオムツなんてかえないよ」

いくらでも言ってきたのですが、まったく効果なしでした

でも、年末年始で帰省したとき、おじいちゃんおばあちゃんに見つからないようにしていたので、少しは恥ずかしかったんだと思います。

 

1月14日。

そのことで、パパに責められたママ。それを見ていたサブロー。

いい機会です。オムツを許さないことにしました。

1月15日。

トイレに2回ほど座りましたが、出なくなったといって、やめてしまいました。

就寝前、しまじろうの絵本で「うんちができるまで」「うんちをがまんするとどうなるか」などの話を読みました。

1月16日。

お昼頃から、「うんちしたい」と言い始めたサブロー。

トイレに電気ストーブを持っていって、長く座らせるようにしましたが、しばらくするとでないといい、やめてしまいます。

2,3回行きましたが、でません。

が、16時前。トイレに座って、「いやだいやだ できない」と大粒の涙と鼻水を流しながら訴えてきましたが、そのまま座らせました。

そして、やっとでました

時計を見たら、15分も泣いてがんばりました

その途中で、昼寝から起きてきたシロウに言いました。「トイレはこわいところじゃないからね」って

シロウは、サブローのうんちをみて「ばななだよ」って

そう、超健康うんちをしたサブローです

その日の夜に、もう一度出ました。

2回ちゃんとできれば、もう大丈夫だよね

ママは、でなくて心配したけど、大泣きもさせてかわいそうって思ったけど、がんばってよかったと思いました。

さぁ!ご褒美は何にしようかな

自分で撮影したサブローです

 

そして、シロウくん!

君もがんばってやりましょう

って思ったのですが、最近「ヤダヤダ攻撃」のシロウくん。もちろん、おまるも「ヤダ」の一言で終わっています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿