おひさまいっぱい

長男サブロー、次男シロウ、長女ゴロミの
成長記録

2月のイベント

2013-02-24 01:24:42 | 今日のできごと 仙台

2月3日 節分です。

サブロー、学校の図工の時間に、鬼のお面を作りました。

自分の心の中のいやな部分を表現したそうです。

そして、1年生で節分集会があり、その鬼のお面に向かって、作ったマメを投げたそうです。

持って帰ってきたお面。

後ろに説明がありました。

「学校から帰ってきて、怒っているところがいやだ」だって

「これって、ママに怒られてるってこと?」って聞いたら、違って、「家に帰ってきて、イライラしている自分がダメなの」って。

サブロー、学校から帰ると、宿題はしたくない、したとおもってもイライラしてきれいに書けない、チャレンジもいやだ、シロウとプラレールの取り合い、ゴロミにもこないでって怒っていることがあります。

ゴロミにも怒るってことは、相当な場合が多いです

ママも、最初はなだめていますが、どんどん余裕がなくなり、「うるさい!イライラしてるなら、その場から離れなさい!」って怒っていました。

なので、サブロー本人がイライラしている自分がいやだというのに、ママが受け止めてあげられなくて、ごめんねってかんじでした

学校でがんばっているんでしょう。一番上って、いろいろなことが言えずに、我慢することが多いようです。

ママも反省した節分でした。

マメを投げたとき、ゴロミも「ととー!(そとの意味)」って言っていました

支えていないと、倒れてきてしまうくらい、長いお面でした

 

2月14日 バレンタインデー

数日前、「シロウくんにあげるって言って、これから作るよ」ってメールをもらっていました

降園時、お友達のさえちゃんが、シロウにチョコレートをくれました

シロウだけじゃなく、お友達たくさんにあげていました。

帰宅後。

「シロウ、ちょっと写真撮っておいて」って言ったら、こんな写真が撮れていた

シロウ、持ってください

お待たせ。あけていいよ

じゃーん

かわいい

2こあったので、ゴロミも

ママも、ゴロミのを少し貰って、いただきました。おいしかった

ということで、お兄ちゃんの帰宅を待たずに、シロウがもらったチョコレートはなくなったので、ナイショにしておきました

と思ったら、「シロウくんたべてね」っていうお手紙が見つかり、ばれましたけど

サブローは、さすがに学校に持ってくる子はいないよね。で、ありません

ママも作らなかったから、ごめんね。サブローには、本当に1個もありませんでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿