音羽台みんなの生活ブログ

社会福祉法人翠生会  特別養護老人ホーム 音羽台レジデンス 板橋区にあるユニット型特養です。

移り行く季節の中で…🍂

2021-09-12 18:00:00 | レクリエーション smile日記
翠生グループ 
残暑お見舞いリレーに 
今年から参加させて頂き 
他事業所の夏の様子を 
ゆっくり眺めていたら 
すっかりご無沙汰
季節は秋になっていました💦 
レクリエーション担当:森しのぶです 

鱗雲 秋空が清々しく 
時折感じる涼しい風 
ススキが顔を出し🌾 
夕暮れに聞こえる虫の声 
窓から溢れる明るみに 
温かさを感じる…9月💨 

沢山の感動をくれた
オリンピックやパラリンピックを後に
移り行く この季節… 
 
年内あと4ヶ月なのかと
残り少ない月日に驚くばかり 

コロナ禍 
延長し続ける 緊急事態宣言 
そして変わらず 自粛生活 

ワクチン接種は 
ご利用者様 職員 
ほぼ接種したものの… 

感染予防徹底のうえ 
音羽台レジデンスの 
レクリエーションは 
未だ制限ある活動を 
継続しています💦 

以前のような活気ある 
大きなイベントは 
全て開催できず
各階/各ユニット内 限定

ボランティア様もお休み
ご家族様の来設も未だ厳しく…

2年近くも続くこの環境 
ご利用者様にとって 
大切でとても貴重なお時間なのに…

少しでも笑顔を引き出し 
心に響く働き掛けとは 
いったい何なのか… 

認知/身体機能を 
なるべく維持して頂ける 
活動とは 何なのか… 
アイディアを出し尽くし
考える毎日でした💨 

そんな中でも
悲観的になっていては
前に進めない…
 
感染予防徹底のうえ 
出来る環境を作り出す 
出来る事を成す✨

そう考える 職員さん達が 
ご利用者様との信頼に努め 
環境を作り出し 
笑顔ある生活を心掛け
頑張っています❗

そんな生活の一コマを 
ご紹介致します💕


職員の働き掛けもあり
ご利用者様同士 助け合い 
絆が生まれました✨



その方らしい生活👌
久しぶりに鶴を折り 嬉しそう💕
息を吹き込む 何気ない行い
温かく見守ります✨


歩行練習からのボール遊び
機能訓練を兼ねた大切な時間👌


法被を着て お祭り気分🎶
久しぶりの ノンアルコールビール
焼きそばや焼き鳥 無言で食べる姿
笑顔溢れる楽しい時間👏



日頃見せて下さる 優しい表情 🙆💕



その階限定✨
和太鼓と浴衣で盛り上がり…
ご利用者様も大興奮💨


たまには綺麗な秋空を眺めてみたり…


これからは Withコロナの時代…
大切な時間を無駄にしないよう
出来る範囲で環境作り 
こんな時だからこそ 笑顔が大切❕
そう感じています✨

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翠生会”残暑お見舞い”リレー... | トップ | 9/20は敬老の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿