日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

勘違い

2016-03-02 14:30:09 | 日常
よく、他人様から『あなたは、何を言われても何をされても、怒らない人だよね~』と言われます。

それ、勘違いです。そう「見えている」だけ、ですから。

子どものころから、すぐカンにさわる、というか、気性は激しいほうだった、と思います。
大きい婆ちゃまから、言われました。


怒る、ということは、よくないことだよ。
頭の中や心の中で「カッ!」としたら、まず深呼吸すること。
そして、どうして怒ったのか、なぜなのか、を、先に考えること。


素直に一生懸命考えていると、怒るタイミングを逃してしまいます。(T^T)


言われるくらいだから、たぶん、しょっちゅうカッカカッカしてたんだろう(;´▽`lllA``)
なにしろ、小っさい頃のあだ名が「消し炭」。
炭を常時使っていない方々には、理解できない言葉だと思うけど、解説はしない。

でも、周囲の大人たちの根気よいしつけで、あたしは、怒ることを顔に出さなくなりました。
顔に出さないことと、無いこととは違う。

しかし、顔に出す人と出さない人と並んで居ると、出さないほうが、なめられる、のは事実ですね。
実感として、あります。笑ってますけど。

感情は、ある程度コントロールできます。
喜びや憂いは、素直に出しますもので、「明るい人」の印象らしい。

人間、そうそう簡単に、仙人になれるというものでもありませんところが、切ないところです。
にっこりしながら「あたしは、怒ってるんだからね~」と言っても、みんな、真面目に受け取ってくれません。

こういう内心のドロドロは、凝り固まって生霊とかいう言葉になってるんだろうなぁ、と思うことがあります。



悪気もなく捨て猫したヤツら。
あたしは、怒っているんだよ。
生霊になって、とりついてやるから、覚悟しとけよ~~~♪

と、楽しそうに言ってみた。

信じてませんね?( ´艸`)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちを (tappe)
2016-03-02 20:48:39
抑えるって、ほんとに難しいです。いいことの場合は、素直に自然に表現できますが…。
 私は生来はとても短気、すぐカッとしてしまいます。もう歳ですからかなり抑えられるようにはなっていますが。
 「あたしは、怒っているんだよ。」と、楽しそうに言うほどほんとは怖いですよね。
返信する
tappeさん、こんばんは~^^ (otikomi)
2016-03-02 22:00:00
人間ですもの、喜怒哀楽はありますものねぇ。
普段、怒ったことが無い人が怒ると怖い、と、よく言われますけど。
怒り方も、訓練を積むんですよね、たぶん。
怒り慣れない人は、どの辺で気を抜くのか、どこらでストップかけるのか、が、たぶん、よくわからないのだと思います。
最近は「いい子」ばっかり、ですから、さまざまな悲劇が起こるのだろう、とも思われますよ。
悪い子と言われる人たちも、からかうとかいじめるとかの加減を知らないとも。
言わなくていいことまで、ついでに口にしてしまう、とか、人間の尊厳というか根源を傷つけるようなことまでしゃべくってしまう、とか。
そうしたら、そりゃ、怒られますよね。
教育論はさまざま言われてますけども。
家庭での、基礎訓練が、なっとらんです。
ナニやっても、何言っても、ゆるされると思ってる連中が多すぎる。
お笑いの世界を手本にしてる、みたいな?
お笑いは、「笑われること」つまり、見本にはならない、というか、みっともない、
悪いとまで言えるかどうかはともかく、お勧めできない状態だということ、なのだという認識、今の子たちにはありませんでしょ?
面白かったら、何を言ってもゆるされるような風潮は、いずれ、自分自身に降りかかってきますよ。
と、少々ばかりでなく、お怒りモードの夜なのであります。
返信する

コメントを投稿