日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

土曜日、試験だった

2024-06-17 00:55:47 | Weblog
ネットでは八歳児だけど、実社会で、後期高齢者用認知機能検査、受けてきたよ。
金曜に申し込みに行ったら、「明日なら空いてます」って、急遽決まっちゃったんで、まぁ、その。。。

図が16個出て、それを全部記憶する、ってのが、恐怖だったんだけど。
問題では、四個ずつを一分で覚え、覚えたら次にいって、で、それを四回、って話だったんだが。
先生が説明しながらスライド見せてくださって、それが、四個で20秒~30秒くらいで切り替わって。

そのあと、雑談したり数字を消す作業があったりで、さぁ思い出せ、って言われて,内心焦ったさ。

大砲、オルガン、耳、ラジオ、テントウムシ、ライオン、たけのこ、フライパン、定規、オートバイ、ぶどう、スカート、
それから。。。鶏、バラ、ペンチ、ベッド。

で、いいんだよね?
なんという脈絡のなさ。
たぶん、良いと思うけど、不安。

しばらくして、先生が上がってきて、「合格ですよ^^」
もう、めっちゃ嬉しかった。(全問正解、の必要は無いそうです。ほっ、でした)

あとは講習を受けて、視力検査やらやって、実地で運転して。
教習所に猫ちゃんが居て。
先生が「あそこの坂の所に猫が居るよ♪」って言うんだもん、えー、どこどこ?って
思わず停車状態でガン見しちゃった、んだけど。
もしか、あれって、よそ見した、ってことで減点になってたり、するかしら??(怖っ)
あそこ、無人の練習場とはいえ、いちおう「路上扱い」なんだもん。
緊張感皆無、だな、と。
だってそのあとに、「あっちに行って。ウィンカー右に出してね、」って言うんだもん。
え~、そっちなら左でしょ?と反論したら、先生、にやっとしたんだもん。ぎょぎょっ!!内心ザワッ。
「指示した通りに動かない、ということで減点」なのかも??
だから、もしかしたら、猫はトリップトラップで、引っかけ問題だったのかしらん、と。
考えすぎでありますように。南無。

これから受ける皆様、お気を付けあそばせ。

という、おはなし。

とりま、受かったから安心して運転できるけど、重々気をつけないと。
世間には勘違いとかトラップにゃんことか、いるかもしれないから、ね~~~~。うむ。
なんにせよ、最近は山道で熊に出会ったら、とりあえず車内に逃げ込む、これだね。
隠れ場所として活用、できますとも。(邪道か??)

一緒に試験受けた方々と仲良くなれて、すごく嬉しかった♪
先生は『女三人寄ればかしましい、って、ホントだな』と思った、かもしれない。てへへ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2024-06-17 09:29:05
16個ですかあ・・・。
私は多分無理ですね。
それに、ひっかけとかあるとか( ̄▽ ̄;)
それに「あっちに行って。ウィンカー右に出してね」って言われたら、「なんでかわからないけど、指示されたからそうするっていうこともあるんじゃね?」って思いました。
やっぱり私は免許変更します(^^;
返信する
Tristanさん、おはようございます (otikomi)
2024-06-17 10:00:38
えっと。だいじょぶだ、と思います。
人間、いざとなると、けっこう覚えられるものだな~、とも。(←もはや他人事?)
だってだって、試験前にお試しで問題集をやってみたら、
そのときには十六個のうち五個くらいしか浮かんで来なかったんですもん。パニックでしたよ。
すっかり意気消沈、涙目で「もう受からないかも?」と、真剣に思いました。
だけど、田舎で免許が無いのは死活問題です。
病院にも行けない、日常の買い物にも行けない、寝たきり生活にまっしぐらの可能性増大ですもん。
猫の餌の買い出しに行けない、のは、考えられない!!!それだけは、絶対にダメ!!と。

マザーグースのうた、みたいだな、と思ったですよ。問題。
あんがい、ニンゲンって勝負所となると冴えるのかもしれません>集中力。
と、受かったからといって、鬼の首でも取った勢い^^;;
運転技術があるのなら、きっとだいじょぶですよ、焦ったりあがったりしないよう、気をつける、ことは必要かも。
と、えっらそうに言ってみました。バチ当たりませんように(^人^;)
返信する
Unknown (tappe)
2024-06-17 13:48:04
 パターンAでしたか。まずよかったですね。
 当方とは随分違いますね。こちらでは認知機能はタブレットでマイペースで進行、実地試験は先生は行き先を指示するだけ、です。
 愛嬌なのか引っかけなのかわかりませんが、どんなときも冷静な判断ができるか確かめておられたのでしょうね。
返信する
Tappeさん、こんばんは^^ (otikomi)
2024-06-17 22:02:21
パターンAというより、全部の混合型だったみたいです。
AからもBからもCからも、みたいに、混じってましたよ、絵。
新しく組み合わせを造ったのかしら??とも。
数字のチェックはわからないけど、絵柄は全部できたと思います、ただし説明付きの方^^;
単純に「思い出した分だけ書きなさい」は、みっつ、思い出せませんでした。
台所用品、乗り物、果物、が、出てきませんでした。頭真っ白。とほほです。
試験直前に、ここでオートバイの試験受けたよね、って、話しておりましたのに、という、ね。
ぼけなすでしたわ^^;;
事前にTappeさんから傾向を教えていただけてて、すごくありがたかったです♪感謝。
一緒に受けた方は、問題集みたいなものが存在すること、知らなかったそうです。
なんとなく申し訳ない、と思いましたが、教えるワケにもいかず。
その方も受かってくださって、本当に嬉しかったです^^♪
とりあえずこの先三年間、頑張ります。
返信する

コメントを投稿