日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

さまざま

2014-03-14 23:24:44 | 日常
何の役にも立たない、管理人の「勝手なつぶやき」です。

STAP細胞は、人類の夢だったのに、うまくいかないから取り下げだとかなんとか。

ずっと実験してきて、今日もダメだった、明日はやめてしまおうか、と、毎日思っていた、と聞いた。
そんなに難しい実験が、論文を見ただけで即刻成功する、というのは、それなりムズカシイんではないか?
という、あたしなりの「素人考え」。
なんやかんや言われてるんなら、いったん取り下げて、再起動したら良いじゃんか。
頑張ってくださいね、と、かげながら応援する。
実験は、ある意味「運」も大きい部分があると、あたしは感じる。
宇宙規模の材料から、たった一点の接点を見つける。たまたま、なのかもしれない。
一生、当たらない人間のほうが、確率的には大きいと思うんだが。
ま、素人のつぶやきですから、専門家の方々が間違ってここに来たとしても、目くじらをお立てになりませんよう。



サムラゴウチ氏(すみません、変換できなかった^^;)の作品が取りざたされていたが。

あれこれ聞いていて思ったこと。
作品に感動した、というのは、実は「作品のできばえに感動した」のではなかった、という、
まさに『「裸の王様状態」だった聴衆の本質』をさらけだしてしまったような恥ずかしさがある。
うそついたのなんの、やたら怒る方々は、実のところは「どこに」怒っているんだろうかな?
と、ちょっと悪魔の尻尾がちょろり。
『作品が好きだから使うので、何も問題はありませんよ』とおっしゃったスケート選手に、心から拍手喝采。
あなたはステキです。



アンネの日記が破られた事件。

その後のさまざまな報道を聞いていて、思った。
もしかしたら、このご時勢に、世界中に平和を訴えたかった人間の、高潔な正義感からの行動なのでは?と。
あちこちで「きな臭い」昨今、この事件のおかげで世界中の人たちが、あらためてアンネの日記を読み返したのではなかろうか。
あるいは、初めて手に取った方も多かったのではないかな。

などと、うがった考えは犯人が捕まって、ご破算になりましたとさ。
なんか、つまんない理由だったんだな。
主役と書き手が違う、なんて、そんなこと言ったって、さぁ。
ワンピースは、ルフィが書いてるわけではないし、小公女はセーラが書いてなどおりませんことよ。
おほほほほ。
と、思い切りズレた発言をしてみました。
人間、思うだけは自由ですから。我思う、ゆえに我あり。
行動に移すから、問題になるんですよ、ね。
まぁ、思うだけの人間のことは「へたれ(腰抜け)」とも呼びますけど。
あたしなどの場合は、間違いなく、行動に移さないのがよろしいようで。
日本の古いことわざにも言いますもんね。「下手な考え、休むに似たり」。まさしく。


四国で大きな地震があったそうですが。
みなさま、ご無事でいらっしゃいますように。。。。

こちらは零下の日々が続いています。
昨夜の雪かきは、湿って重たい雪のおかげで、重労働になりました。
久々、除雪車も走ってました。
今日は一日、まるで前日板の間にごろ寝でもしたような体の痛みです。
ビタミン剤でも飲もう・・・・。ふぅ~~~~(ため息)
もうすぐお彼岸だというのに、春が遠いなぁ。。。。。。

コメントを投稿