日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

六月になっちゃいましたね~^^;

2017-06-01 23:29:17 | 日常
五月は、やたら暑かったですよね。
空気感が、もう、「あぢぢぢ・・・・」という?


それでも、夜になれば、寒いくらいに気温が下がってしまって。


ぶーたらぶーたら、言いたくもなる、ってもんでした。

だって。
一日の中で、気温の差、20度越したんですよ?
もう、身体が、ついていけません、って。
だるくなるし、食欲中枢が狂ったのか、やたら食べたくなったり、かと思うと食べられなかったり、で。

でも、そんな五月の末のお昼に外に出たら、家の前に駐車してあった、よその車のあたりに、やたらに鳥が集まって騒いでるんです。
スズメもカラスも、ツバメたちも、わいのわいの、ぴーぴーチュクチュク。
カラスだけは、だんまりしてましたが、何か熱心に覗き込んでるのよね。

なんだべ?

しゃがみこんで、彼らの注目してるっぽい車の下を覗き込みました。
タイヤのあたりに、何か、ぼんやりした小さな黒っぽい影が、あるような。。。気のせいか?

よつんばいになって、手を伸ばしてみました。
手が攣りそうになったとき、指先に感触が。
  『ふわ。』
ん?ふわ?
とりあえず、そぉっと掴んで、引き寄せた。

子ツバメさんでした!
ぷるぷるぷるぷる、してた。
よほど怖かったのか、疲れ果ててたのか。
攻撃的なツバメたちは、我が子を守ろうと必死になってる親ツバメたちだったのね。

車の持ち主が、知らずに発進していたら、間違いなく潰されてました。
そういう位置に、居ました。

国道の向かい側には、ツバメの巣があるので、とりあえず、梯子を持って道路を渡り、巣を覗き込んで、からなのを確認。
そこに、こそっと子ツバメを入れました。
親たちは、そこらでまだ騒いでました。

一時間たって、覗いてみたら、入れたときのまんまの形に、しっぽが見えてます。
まずいんでないかなぁ、と、また梯子をかついで道路を渡り、巣から子ツバメを取り出した。
手をそっと開いて様子を確認しようとした、その瞬間。
子ツバメ、カッ!と目を開き、勢いよく飛び出しました。

涼しい場所で休んで、元気を取り戻したのだね。よかった。
目で追ってたら、すぐさま親らしきツバメたちが寄ってきて、寄り添うように飛んでます。
電線に休んだり、鳴き交わしたり、もう大丈夫だな、と安心して、引っ込み、あ!写真撮らなかった!と、思い出す。

ま、いっか、無事がなによりだから。

で、なんとな~く立ち上げたパソコンに「エラーチェックする」で終了した、のを、きれいに忘れてまして。

夜になって、いつもの時間に、立ち上げましたらば。
なんと、始まっちゃったんですね~、まぁ、律儀なこと(良いことだから、いいのですが)。
それが、丁寧にやる方を選んでしまってて。

うっかり始めたから、途中でやめることもできず。

朝の五時過ぎまで、かかっちゃったんです。月をまたいだ、エラーチェック。なんか、凄そうでしょ?うふ♪
途中で、パソコンそのまま、で、ほかの部屋の猫たちの世話もして。
裏を見回ってたらね、外猫のシロさんがね、こんなところに居たのを、見つけちゃった。

あたしに気が付かないのよ、朝日が昇るのを、待ってるんだわね、きっと。
塀の上に座ったまんま、じーーーっと、東の空を見てた。いつまでも。
なんということもなく、じわ~、っと感動しちゃいました。なんか、不思議ね。


パソコンの作業も終わって、やっと庭に出たら、もう陽はかなり高くなってました。

なんだか朝日に見えない、のは、午後には雨にでもなるのかしらん?と。

夜更かしはお肌に悪いわよね、そのまま朝、なんて、もっと危ないわね。
しかたないので、そのまま起きてましたら、さすがに眠くなってきましたよ。

六月は、空気が湿ってて、お肌は楽です。
なんぞと、無関係なことを考えてるあたり、もう、かなり寝ぼけているのかも。

思い出しました!
来月には、大っっ好きなパイレーツオブカリビアンが!!上映されるのよっ!!!
あぁん、どんなことしてでも、時間を作って観に行かなくちゃ!!

と、思い出したとたんに、ワクワクがとまらなくなった♪♪♪

集中豪雨に見舞われた方もいらっしゃったようで、風邪ひかないでお過ごしくださいね。
こちらでは、奥入瀬の新緑が美しい、と言ってました。
いい季節の始まりでありますように。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (なずな)
2017-06-02 01:10:22
ツバメの子、親と合流できて良かったですね~!
そのうちツバメの恩返しがあるかも、です。

奥入瀬・・・
遥か昔、十和田湖に行きましたが、車で通り過ぎただけでした。
今思うと、残念なことをしたな~と思いますが、
ゴールデンウィークの前だったので、
まだ立ち入り出来なかったのかな?
泊まったのは、蔦温泉です。
あの、圧倒的な古さは忘れられません。
また行ってみたいな~。
返信する
なずなさん、こんにちは^^ (otikomi)
2017-06-02 13:58:26
ほんとに、ね、しかし、ツバメって、子ども思いですよね~♪
以前助けたときにも、ずっと、周囲で待ってましたもん。
鳥類って、恐竜に一番近い形で残ってるっぽい気がするから、もしかして恐竜たちも
子どもを守って、必死に戦ってた、のかなぁ、と想像すると、なんか、うれしくなってしまうのです♪

奥入瀬、いま、いい季節ですよね~^^
新緑、雪解け水の轟々と流れる滝、そろそろ春先の濁りが消えて、透き通ってきた流れ、小さな生き物たちの子育て、花々の競うさま、あれやこれや
一年中で、一番好きな季節なのです>奥入瀬
蔦温泉、今でも、古いですよ~♪なが~い階段、傾いてるし、こないだ泊まったときなんか、朝に窓を開けたら、窓の下の階の屋根に大きな蛇がいて(←蛇大好き♪)
思わず窓から出て、写真撮りまくりしましたら、迷惑そうに行ってしまいました、蛇さん。^^;;
悪いことしちゃった。のんびり日差しを楽しんでたんだろうに、すまんかったです。
青荷温泉とともに、古い情緒を満喫できるお宿、と、あたしは好感を持ってます♪

それより、そちらの沖縄の旅、いいですね~/face_en/}
食器も、重かったでしょ、うれしいけどたいへんなんだったろうな、って、くすくすわくわく、読ませていただきました♪
沖縄はちょいと縁があって、好きなところです^^遠くてなかなか行けないのが悩みなんですけど、ね^^;;
ときどきでいいから、また、食器こみの画像、もちろんお料理も楽しみなんだけど!よろしく、です~
返信する
6月だねー (鳶助)
2017-06-02 20:49:18
気温の差は、大敵だねー
体調を整えるの、難しそー (T_T)
気をつけて♪

燕の子、よかったね\(^^)/
ちゃんと成長したら、再び帰って来るといいね♪

パイレーツ …… 宣伝しか観たことないけど~
楽しいもん観て、息抜きは、必要だよね♪
行ける様、祈ってるよ!
返信する
鳶助さん、こんばんは^^ (otikomi)
2017-06-02 22:09:08
そうなの、今日も雨で、寒いのよ~^^;;
ストーブつけてる。六月なのに。

ツバメの子、ちゃんと虫をとって食べられてるといいけど・・・
大きくなってほしいね、無事に育つ前に、事故とかあったら、と、不安になるけど、ま、大丈夫でしょう。
一回、食われそうになって助かったんだから、運の強い子だ、と決める。^^
自然は厳しいから、ね、そのまま・・・って子たちも、けっこうあるんだろうなぁ、って。
頑張れ、と、祈る。

パイレーツ、すっごい楽しみなの♪今までのも全部観たし、DVDも買って、何回も観てるんだ♪そのたび、楽しい♪
あと一か月あるから、子猫も大きくなって・・・・あっ、これは内緒だった^^;てへ。
返信する
!? (鳶助)
2017-06-03 00:46:44
また、仔猫 増えたとか?
はやく里親かけないと、ダメなんじゃん??
返信する
うーーーー (otikomi)
2017-06-03 12:51:51
話せば長いことながら・・・ま、いろいろあって、ね。
正確に話すと、誰かを傷つけるし。

うん、対策始めてる。
うまくいけばいいなぁ。。。
返信する
Unknown (hana)
2017-06-03 17:02:51
ツバメの子、危機一髪でしたね
otikomiさんに助けてもらって、きっと立派なツバメになりますよ
私が数年前に見たムクドリの雛は、上手く飛べないというだけで カラスにさらわれてしまいましたから…

朝焼けとシロちゃん、ステキなお写真ですね
でも、夜更かしや徹夜はお肌に悪いですよ~

醍醐のうちの子記念日に、
お祝いコメントをありがとうございました
返信する
5月もあれだったけど (和田ヶゐ)
2017-06-03 22:20:56
まだ運はありそうだから・・・マシな6月を送れるかもしれないです(@_@)
返信する
hanaさん、こんばんは^^ (otikomi)
2017-06-03 23:56:44
そうなんですよね、今回ばかりは「まさに危機一髪!」と、思ってしまいました。
救助した直後に、件の車の方がおいでになられて。
普通に乗ってエンジンをかけたので、思わず
『ついさっき、タイヤの下に、頭を潜らせてツバメの子が居たのですよ!』って、教えて(手の中の子を見せて)さしあげましたら
「わぁ、轢かなくてよかった、ありがとうございます!」って、丁寧に、笑顔でこたえてくださって。
二人で、よかったですね、って、笑いあいました。^^
最初、子ネズミか?と思った、のは、内緒にしときました^^;;

ムクドリ。。。今の季節、飛び初めに事故に遭うのが多くて。。。。ねぇ。。。(TT)
そうやって、強い子、運のいい子、だけが残っていくのでしょうねぇ。。。
このへんでは、カラスは雑食で、野菜とか虫とか食べてて。猛禽類が小鳥を狙ってますよ。カラスのひなも、狙われる対象なんですよね。
鶏も、キツネに狙われますし。。。厳しいですよね。自然って。

シロさん、ね、見えないくらい、辺りが暗かったんですよ^^;
明るく補正してありますが、雰囲気を見ていただけたら、と、アップしました^^
なんか「物思う」風情で。しっとり、というか、哲学的というか。
猫も、いろいろ考えているのかもしれませんね^^

醍醐ちゃん、ほんとうに、hanaさんの愛情のたまものなんだなぁ、って、幼いころの画像を拝見して、感動いたしました。
あんなに痩せてて、面影がありませんね、別の子みたいですよね。
今の立派な姿、ふくよかな表情を見ると、愛らしさに胸がきゅーーーっとなります。
ずっと幸せ、これからも、ずっと。おめでとうございました^^
返信する
和田けゐさん、こんばんは^^ (otikomi)
2017-06-04 00:01:33
今月も運がよさそうですか?良かったですね^^
梅雨に入りますけど、きっと、健やかで過ごされますように^^
ターミネーターの吹き替え声優さん、声しか知りませんでした。
わぉ!♪って。あの声、惹かれますよねぇ♪
返信する

コメントを投稿