日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

びえぇぇぇ!!!一部書き直しました。

2021-12-26 23:50:55 | 非日常
今は水害からの避難で、住宅と少し離れた場所に住んでいる。
毎日通ってはいるのだが、今年は入院騒ぎがあったもので、長らく留守が続いていた。

メール設定が古いのはわかっていたが、体がつらい、どうしても設定のし直しができないままだった。

15日に、携帯にワンタイムパス、が二回送られてきた。
でも、自分の携帯に来たのだから、こちらが手を出さなければ大丈夫だろう、と甘く見ていた。

今日、ひさっびさにメール設定してあるパソコンを立ち上げて。
メール来ないし。
ウェブメールにログインしようとしたら、パスが違う、という。
現在の住所でも、同じぷららで接続している。
つまり、二か所の住所をぷららさんでは把握している、はず。
なので、心配していなかった、それなのに。

何があったのだろう。

サポートページを見たら、ウィルス感染か、もしくは乗っ取られた可能性、とある。
パスをお持ちですか、の項目で、立ち止まった。
もし感染なら、うかつにパスを打ち込んだらまずいでしょ。

さ、困った。
どこに聞いたらいいのでしょう。
何もかもネットで解決、って言うけど、さ。
こういう場合、どうしたらいいの??

  この部分。
  いいだげ(好きな分)悪態つきまくりだったもので、みっともないから下げました^^;
  馴れないことは、するもんでない。加減のほどを知らなくて、いけませんわ。ねぇ。
  お目汚し、失礼いたしました。

何かの引っ掛かりで、すんなり解決とかしてたら、大恥かきえもん、ですわな。

なんなんざんしょ。





12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2021-12-27 00:46:03
ぷららチャットサポートは365日24時間とのこと。
相談してみた???
すぐに死んじゃうなんて言わんでよ。
泣くぞ!!!
おやすみなさい。
返信する
うさぎさん、ごめんよw (otikomi)
2021-12-27 01:48:00
数値が3なもんで、・・・
そこにもってきて、のストレスだから、つい^^;

何回かやってみたけど、ダメみたい。
自宅(元々申し込んである場所)から、明日チャレンジしてみる。
けど、さ。。。ストーブ無いからきっついし。病状悪化したら、犯人に責任とってもらわなきゃ、だし、ねぇ。
もしパスを替えたつうんなら、ワンタイムパスをくぐり抜けた、ってことでしょ?
抜け道あったら、ダメじゃーーーん!
チャットは、機械的なものだったよ、人間は十時から七時まで、だって。
そりゃそうだ、よね~、生身で年中フル稼働は、辛い。
あたしなんか、それやっちゃったから、死にかけたわけで。^^;;
大雪になったから、手伝いが来られなくなって。
で、また元の生活(朝から晩まで猫の世話)に戻ってる、のね。
数が減ったから、少し、というか、だいぶ楽だけど。
だから、真面目な話、覚悟しないと、なのだよね。。。
これ、ね、もしかの場合の記録に書いたの。何月何日から、っての、残しとかないと、何かあったらまずいっしょ。
あ~、なかなか成仏出来そうに無いっすよ。とほほ。。。
返信する
詳しい (tappe)
2021-12-27 07:33:35
状況はわかりませんが、そのような場合ログイン画面からパスワードの再設定をされてはいかがでしょうか。
 サイトによってはワンタイムパスで一時的なパスワードわ設定し、ログインするものもあります。不正ログインを防止するための処置ですが、私が利用しているサイトのひとつにそんなのがあります。
 また、今回のワンタイムパスについてなんら設定をされていないのであればウィルスの可能性はないと思いますが・・。推測です。
返信する
Unknown (ケイエス)
2021-12-27 08:25:51
うわー!何事かと思ってドキドキした!
死んじゃうなんて言わないでくださいよ、こっちがびっくりして死んじゃいそう。
乗っ取りもウィルス感染もしてないんじゃないかな。
これはちゃんと時間を決めてサービスデスクに聞いてみるしかないですね。
そのパソコン、一時的に暖かい場所に移動するとか、そのお部屋に電気ストーブを持ってくとか、体に負担が掛からない方法ないですか?
何でも便利になったはずのこの世の中で、そういうことがあったら今までよりもっと不便になった部分もありますよね。

どうかストレスになりませんように。。。
返信する
久々であれば・・ (sako)
2021-12-27 08:35:37
おはようございます。

久し振りにログインされたのですね・・・
最近は簡単にログインできないように、二段階のパスワードや
ワンタイムパスワードなどが必要な設定に変わっています。

その上、違う機種(例えば、いつも使っているPCじゃないスマ
ホやタブレットからのログイン)からログインする時も、ワン
タイムパスワードが必要です。
なので、どうしてもログインできないのでしたら、やはりパス
ワードの再設定からされてはいかがでしょうか。
返信する
tappeさん、こんばんは^^ (otikomi)
2021-12-27 19:39:38
ログイン画面からの再設定は、メルアドに接続できないと見られない、みたいで^^;;
自分のアドレスあてにメールが来る、ので、まずログインが出来ていないと。。。。
なにしろ、「パスワードまたはメールアドレスが違います」って出るんですが
どうしたらいいのか、がまったく分からず、なのです。
メルアドが違う、というのなら、アドレスはどこにいったの??
毎月の料金振り込みはしてあるのに、何がどうなっている、ものやら、で。
本日は朝から大雪で、片付けやらで朝ご飯が午後の二時にようよう、というありさまで。
食べたらうっかり眠くなって、ちょこっと、と横になったら、夕方まで爆睡してしまいまして。
とほほ満載です。。。。
せめてワンタイムパスを出してもらえたら、再設定も可能かと思われますが、なんともはや。
今日のものには、ならなそうです。。。しょんぼり。
返信する
ケイエスさん、こんばんは^^ (otikomi)
2021-12-27 19:51:34
びっくり、させちゃいましたか、ごめんなさい!!です^^;;(冷や汗
恐ろしい呪いの言葉、でしょ?これ、「岸部露伴は動かない」のスピンオフで見た台詞をもじった、のです^^♪
怖い映画なのよ、いろいろ考えさせられて、ほうほう、と、心に強く残るの。
昔の子は、悪いことをすると地獄に落ちるぞ、って、教えられたでしょ?
でも、今の子たちは、そういう「非科学的なこと」なんか、ありえない、って言うよね。
でもさ、目に出来ないものが存在していないのだ、って、証明できるものではない、でしょ?
そこらを、うまく扱ってるなぁ、って、思うのよね^^
でも、あらためて字面で見たら、けっこう怖いわねぇ。。。。自分で使うには、考え直さないと、かな?^^;
脅かしてしもて、ごめんなさい。

こちら、ものすごく寒いの。外の水入れ、全部ガッチガチに凍結してる。
外の子猫たち、今日は一匹も目に出来てません、無事だと良いけど、ここまで寒いと、危険だと思う。
いちおう、外の巣箱のクッション下には、ホッカイロ入れてあるけど、限度があるし、ねぇ。。。。
一晩で50センチとか60センチとか積もると、完全に埋もれてしまうよ、ねぇ。。。
寝る前にもう一回見たいんだけど、家から出られるかどうか不安な状態なの。
家の子たちにも、ストーブ、寝る前に点けてあげないと、室内でも危険だし。。。
と、パソコンは今日はもう、手をつけられない、なぁ。。。
年末になるし、どうしようかしらん。。。。(困っ
返信する
sakoさん、こんばんは^^ (otikomi)
2021-12-27 20:01:25
そうなのです、今はメール、一ヶ月に二回か三回受信してる、くらいで、送信は皆無です。
入院してる間に、大好きだった叔父も、北海道のいとこも、亡くなってしまいました。。。
友人も数人あっちに逝ってしまって、もう、ねぇ。。。

せめて、ワンタイムパスでも出てくれてたら、と思うのですが、なにしろ「違います」の一点張りで。
手のつけようがありません。。。
今日は、自宅のパソコンを開けるどころでなくて、雪かきやらなんやらで暮れてしまいました。
年末ですし、根を詰めた作業は、ちょっと敬遠したいところです。
なにしろ、ね、書類の文字が、見えないし(大笑い
寒いし、寂しいし、神棚の掃除もしなきゃ、だし、猫たち可愛いし、困っちゃいますよw^^;;
撮影に出る、どころでなく、障子の張り替えもしなきゃだし、ふすまも張り替えたいし。。。
パソコン、寒すぎると立ち上がれないんですよw室内で零下って、ありえないでしょ?あるんですけど、もう。
人間が常時住んでいない、って、そういうことなんですね。。。
入院してると、ずっと暖かいけど、暖かいのは「自分だけ」で、家は冷え込んでいる、ってこと、ですよね。。。
ご心配をおかけして、本当にごめんなさい、です。
夜中に、つい、混乱してしまいました。
でも、真剣に困ってます。なんとか、しなきゃ。ね。
返信する
Unknown (ケイエス)
2021-12-28 08:46:17
さっきNHKのニュースで青森市内やってました!
すごい雪!!!どこも真っ白白白白!!
しかも寒い(当然ですが)。
そういえば、電子機器って気温にも左右されるんでしたね。
あれからどうにかなりましたか?
緊急を要しないのであれば、来年また。。。ってことでも良いのでは?
天候状態も悪いことですしー、とりあえずOtikomiさんが冷えちゃわないように気を付けましょう:)
返信する
ケイエスさん、おはようございます^^ (otikomi)
2021-12-28 09:22:03
降ってました、今は、ようよう晴れて、日差しが出てきたわ♪
さぁ、これからは、上を向いて歩かないと、いつ何時屋根から雪の塊が降ってくるか、命がけの時間帯となりまする。(ヲイ・・・)
山の中の温泉なんか、もう3メートルくらい積もってるんでないかな?^^;
湯治とかで、農家のお年寄りたちが、のんびりと一ヶ月とか過ごした、深い山の奥。
背中に、炭すごをリュック代わりにして、滞在中の必需品を詰め込んで、背負って、
深い雪をかき分けかき分け進むのよね。
食料は持参、七輪とか炭とかも持ってって、滞在費を少しでも浮かせよう、って魂胆。賢いというか、せつないというか。
車なんか、町に三台くらいしか、無いの。
役場、タクシー会社、あればお医者さんの、くらい。
死んだって、霊柩車なんて無いのよ、今の人には想像もつかないでしょうけども、それでも、みんなあったかくて優しかったよ^^
そんな時代の、今で言うたら「ユニバーサルスタジオジャパン」みたいな?「ディズニーランド」のような?
素晴らしい娯楽の宿が、山奥の温泉だった、のですよ^^
あ。話がズレまくってる^^;;止め。

パソコン、結局、自宅のには手をつけられなかったです。寒さに負けてしもた。
でも、気づきました、手術前より、ものすごく身体が楽なの。
水害の後始末がゆるゆるだった、って、もう身体が悪かったんだな、って。つらかったもの。
少しずつでも進めていければ、必ず片付く。先が少しですけど見えてきた、気がしています^^♪
頑張ります!そうだよね、年内にって、決めつけなくても良いんだもの!
いつも応援、ありがとです、腹の底から勇気がわいてきます♪マジです。^^
昨晩十時過ぎ、どうしても気になって、雪の中、自宅まで戻ってみたら、外猫の子猫たち、みんな元気でした^^
家の猫たちの部屋も回って、ストーブ点けて、でも、階段に汲み置きしてたペットボトルの水は、全部凍ってた。。。
日のあるうちに、日向に出して溶かさなきゃ、です。さぁ、張り切る!!
返信する

コメントを投稿