腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1612+今年のゲーム総括

2016年12月31日 23時56分02秒 | ほか
一年の終わり。誰もが感慨を持つ日だが、それを長く覚えてる人は多分一人もいない。4日後くらいには忘れてる。
「3年前の大晦日の感慨はどうだったか?」なんて誰も覚えていない。だってどうでもいいから。実際はなんちゃって感慨だから。
終わってもすぐ次が、それも地続きで始まるんだから、そもそも感慨も何もない。ドラゴンボールが終わってZ開始ってなもんだ。
……まぁ、それでも、良い区切りだから、人は色々「今年は~」とやりたくなる。俺もやる。くっだらねー。はぁ。
2016年、平成28年。何故生きてるのか、どうやって生きてるのか自分でよう分からんが、取り敢えず生きてはいられたようだった。

今年は何が違っていたかって、19年の長きに渡って一緒に暮らした愛猫チャーがいなかったことだ。丁度1年前、あいつは死んだ。
人生の半分を共に過ごした存在が死んだのだ。それはもう悲しかった。その日は自分でも驚くくらい派手に泣いたもんだ。
……が、実の所「そろそろだな」という覚悟もしていた。どんな生き物も絶対に死ぬし、その種により寿命が概ね決まっている。
チャーは猫の平均寿命をとうに越えていた。言い換えれば何時死んでもおかしくなかった。今もその死が理不尽だとは思っていない。
無論その日がいつかは分からんが、遠からず必ず来る。日々一緒に生きながら、その事はいつも覚悟していたつもりだった。
だからその日が来た時も、覚悟していた以上に「悲しかった」が、死の事実は割とスッキリ受け入れられた。覚悟の準備が役立った。
実際、すぐ正月休みに入ったが、普段と変わらずゲームしツイッタし、ブログも書いた。チャーのことを引き摺ったりはしなかった。
俺には俺の生活がある。塞ぎ込んでても誰も助けてくれない。すぐ日常に戻る。戻らなきゃならない。戻るしかない。
そう決めていたこともあり、割と簡単に復帰できた。少々薄情かもしれんが、これでチャーの件は終えた。終えられたんだ。

……のはずだったんだがな。もちろん思い出すことはあったが、涙はもう流れず、吹っ切ったと思っていた。日常に支障もなかった。
しかし、大体3ヵ月後くらいかなぁ。強い「喪失感」に襲われるようになった。チャーのいない生活が、ここで痛烈に実感できた。
猫だから、元々ベッタリ一緒だったわけではない。「空気のような」存在だった。俺の一日の、数%から10%くらいの存在だった。
そこが欠けても残りの90%超は健在だから大丈夫だった。……が、その数%の欠落が俺にボディーブローダメージを積み重ねていた。
単純に、無茶苦茶寂しい。チャーを見たくて、触りたくて、ちょっかい出したくて仕方がない。だが無論それはもう絶対不可能。
そうなると寂しさの穴埋めに、チャーの動画を頻繁に観るようになった。生きて、普通に食っちゃ寝してたあいつがそこにいる。
これがまた、言葉に出来ない気持ちを喚起させた。動画のチャーはめっちゃ可愛いのに、見てる俺は顔を歪めている。非常に辛い。
何で死んだんだテメーこの野郎、はよ戻って鼻をぐしぐしさせろ!! ……実際何度か語りかけたが、データの奴は無反応だった。
この「動画を観る」行為は本当に両刃の剣で、チャーを観られて嬉しい半面、物凄く切ない。観るんじゃなかったとも何度も思った。
本来であれば、脳内に残る記憶が徐々に褪せていき、やがて「忘れる」のだ。だがデジタルデータはそれを許してくれなくなった。
一枚二枚の写真程度ならともかく、多数の「永遠の思い出」は決していいことばかりではない。そんな事も学んだ。はぁ。

で。そんな喪失感に苦しんだのももう半年ほど前のこと。今現在は戻ったかな。グジってても誰も助けちゃくれないんだし。
チャーの思い出に浸る一方、あいつの生活感はどんどん家から抜けていってる。色々片付けたし、匂いももう抜けてしまったと思う。
俺自身、あいつの匂いをもう思い出せなくなった。嗅げば思い出すだろうが、それは二度とない。記憶から消えたと言っていい。
結局、非常に単純で使い尽くされた表現だが、こういうのは「時間が解決する」んだな。それ以外ない。それ以外は無意味。
そして時間が「解決」といっても、綺麗さっぱり美しくなんてもんじゃない。ドロドロ引き摺りながら徐々に回復する形だ。
本当に、たまったもんじゃない。ただでさえ生き苦しい人生なのに勘弁してくれよ。全くとことんロクでもない。
ツイッタを見ていれば、犬猫の面白くて可愛い動画がしょっちゅう流れてくる。完全に定番コンテンツだ。大人気だ。
……飼い主達は、いずれ必ず来る「その日」を、ちゃんと分かっているんだろうか。まず確実に、お前はペットを見送るんだぞ?
日常は永遠には続かない。その子は生きているんだ。だからいずれ必ず死ぬんだ。ハッキリ言って、それは、めっっちゃ辛いぞ??

……なんてな。俺自身、覚悟してるつもりで、実際はンなことまるで分かってなかった。実に能天気に日々生きてた。
頭のどっかで、このまま死ぬまでチャーと暮らせると思ってたのだ。救いようのない阿呆である。実際誰も救ってはくれないし。
もう心底ウンザリだが、人生にリセットボタンはなければ、人体に電源ボタンもない。壁に叩きつけて壊す根性も俺は持ってない。
来年も生きるしかねーのか。というわけでお先真っ暗なまま、今月のあれこれをやっておきたいと思います。はぁ。


・任天堂
3DSについては今年も例年通りよく使用した。まだ未プレーソフトが大量にあるから、来年も活躍は確実である。
まぁ「新作」ではなく俺らしく投げ売りや安いDL版タイトルがメインになりそうだが。ハードがもう6年目だから仕方あるまい。
3DSは初年度以降ずっと活躍してるし、NEWで買い替えまでしたが、「愛着」は正直持ててない。無論嫌いでもないけど。
近年の任天堂への印象も関係してるんだろうなぁ。使うだけのゲーム機では虚しい。来年はその辺も意識出来れば。はぁ。

で、12月。任天堂の12月と言えば「無敵」である。圧倒的売上でゲーム業界の覇者が誰かを知らしめる天下の月である。
……はぁ。例年なら年末商戦を終えてどうだったか書くとこだが、話題がない。「マリオメーカー3DS」がけっこ売れてた。はい。
ファミコン誕生から三十余年、今年ほど任天堂が情けなかった年はない。ここ数年の傾向を反転どころか、加速させてた。
ポケGOや安倍マリオ、ニンクラミニでは確かに「話題」にはなったが、「中身」がない。誰か今年「任天堂のゲーム」で驚いたか?
ポケモンサンムンは「任天堂制」とは言い難いから、ちと違うと思う。販売で任天堂に入れるのはもちろんいいけど。
マリオラン……はやろうにもやれないから分からん。DL数なんてどうでもいいよ。「ソフトウェアの価値」は認めてもらえたのか?
あちこちで任天堂の名前を見るのに、肝心要のゲームソフトでは存在感皆無。売上的にも……3DSカービィがジワ売れしたくらいか?
俺自身、「今の任天堂」を判断しようと臨んだ「スターフォックス零」で盛大に討ち死にした。悪いがあのゲームは擁護できない。
Wii Uをフェードアウト撤退させたのも非常に気に食わない。SWITCHが控えてるとは言え、年末商戦に据え置きハードがないなんて。
年末の目玉がニンクラミニなんて恥ずかしくないのかと思う。あの商品は売れても惨めだと思う。めっちゃ売れてるし。はぁ。
それでも売れて稼げるならまだ納得できるが、延々品切れ状態でチャンスロスしまくり。「ポケGOプラス」も同様だな。
俺だってンなこと言いたくはないが、もうホント全方位で「任天堂がダメ」な一年だった。求めたものが多いというのもあるが……。

来年は早々にSWITCHの詳報公開、3月には発売が控えている。ダメだった今年の挽回を絶対に果たさねばならない年だ。
……しかし俺の「期待」はもう蚊ほどもない。もう任天堂は期待するような会社じゃない。今後も見守りはするけど。
最近はそんな心境である。「あの任天堂が」と思うから色々言いたくなるが、もう「あの任天堂」はない。今の任天堂しかない。
そういう意味では今年は良かったな。俺の中の任天堂幻想がほぼ消え去った感じだ。まだ100%とはいかないかもしれんけど。
今後、SWITCH本体やソフトで「スゲー」と思うこともあるかもしれんが、それは「新たな任天堂」の姿とする。「復活」ではなく。
無論よりダメな姿になる可能性もあるが、それも今の任天堂を基準とすれば、別にガッカリするようなもんじゃない。ははは。
期待するからガッカリするんだよ。今の任天堂に何を期待するの? そう思えるようになった。それでよかったと思う。
来年俺の任天堂グダ愚痴は減ると思う。いや減らす。ここでは皆勤だったが、未登場もあるかも。少なくとも特別扱いはしない。
SWITCH購入確定は変わってないが、とにかく任天堂は「今の任天堂」。期待すべき会社じゃない。そういう現実。
その限りにおいて、来年の任天堂に期待します。今まで散々色々言ってスマンカッタな。もう全部、チャラにするから。はぁ。


・PS陣営
任天堂が現実でも俺の中でも衰えまくった結果、もうすっかり我がゲー道の柱となっている。今は特に不満もない。
俺は基本格ゲーと一般ゲー(?)を代わる代わるプレーしているんだが、今の格ゲーはPS系ばかり。特に最新作はPS4ほぼ独占だ。
それもあり、PS4大活躍の一年あった。PS3も頻度は落ちたがバリバリ現役。これは動いてるだけでも嬉しいくらいだし。
PS4はスリープ(スタンバイ)機能があるから、立ち上げが快適なことも利用促進に繋がっている。速いことはいいことなのだ。
ソフトも、まぁ「現日本市場において」が前提だが、3年目らしく充実していた。「FF15」もとうとう発売され、やれやれである。
拡張機能のVRと上位機PROに手を出す気はないが、来年も俺のゲー道のメインは確実であろう。正直「PS4だけでいい」まである。

VITAも、使用頻度はそんなにではないが、実はかなり気に入っている。単純明快に「高性能携帯ゲーム機」であるところがいい。
VITA本体には欠点らしい欠点がないと思う。強いて言えばメモカが高価なとこと、PSP互換未実装か。一応DL版は対応しているが。
VITAは日本ではそこそこ、海外では惨敗(らしい)。これが売れないんだから、海外に単純携帯ゲーム機の需要はもうないのだろう。
それはそれでいいと思う。SIEとしても諦めがついたはずだ。VITA後継機は恐らくない。最後のソニー製携帯ゲーム機だ。
SWITCHは据え置き状態でPS4と比べられるのはもちろん、携帯機状態ではVITAと比較される。こっちの方が生々しくなるかもしれん。
まぁそれはいいか。日本ではソフトもまだまだ供給されるし、PSアーカイブスもある。来年も一軍だな。3DS共々頑張ってくれ。


・XBOX One S購入
ふっふっふっふ。俺は毎月のように、ここでXBOX Oneに触れ、「買う気はある」「〇〇が××なら買うのに」てなことを書いていた。
発売直後に、値下げが発表される度に、Sが発表されて。機会をがあれば「買いたいんだけどな~最後のひと押しがな~~」と。
……それを見て「コイツ典型的な買う買う詐欺だな」とは思わなかっただろうか。何だとコラァ!! 俺は自分で思っていた。
「条件が合えば買う」と言いつつ、その条件を微妙に変更したりなんだりで、結局買わない、ある意味最低最悪の客層。
それでいて客気分ではいるから、文句はキッチリ言う。ニートの「来年から本気出す」のようなものだ。ったく質悪いったらない。
ふっふっふっふ。俺をそいつらと同類に見ていた皆さん、反省して頂こう。俺は自分の発言には責任を持つ男。多分。
買う気があるのも、最後のひと押しを待っていたのも本当だった。まぁ最後のひと押しは「年末気分」という曖昧なものだったが。
「XboxOne S 1TB (Halo Collection 同梱版)」、堂々の購入ナリよ。37,778円ナリよ。楽天Bで、ポイントも結構入ったナリよ。
いやっはっはっは、遂に、だな。実に長くグダグダした。まぁ俺も悪いがMSも悪い。初期型の段階値下げなんて許されないレベルだ。
まぁそういうのはいいや。XBOX Oneを、それもSで購入。遅れ馳せながら、今世代においても「全機種持ち」の勲章を手に入れた。
厳しさを増す一方の家庭用ゲーム市場に固執する惨めな身ではあるが、なればこそ、ハードくらいは全部持っていたいのである。
ようやっと、望みを果たせた。ふー。今年を締め括るに相応しい買い物をした。満足である。はっはっはっは。

……で、ゲームは? 何をやっているの? 1~5まで同梱されてた「Halo」? それとも何か別に買ったの???
ま、まぁそれはその、秘密です。続報にご期待下さい。いいんだよ、そういうつもりで買ったんじゃないから! なんじゃそら。
取り敢えずDL版セールで「サンセットオーバードライブ」と他2本ほど買う。それとHaloを最初から少しずつ、かな? うーむ。
購入が半分洒落なのは今更隠すまでもない。「あれをやりたいから」でも、将来性を見越してでもない。ンなもん寧ろない。
だからいいのである。買った以上俺のもの、もう値段を追う必要もない。遠からずまた値下げなりあるだろうが、どうでもいい。
あとはじっくり付き合っていくだけだ。白くて長方形でXBOXシリーズとは思えんが、これが新たなるXBOX、XBOX One Sなのだ。

セットアップはもちろんしたが、起動して感動するようなもんじゃない。ゲームも、PS4を知っている以上、驚きはない。
インターフェースはあんま洗練されてないように感じたが、本国じゃどうなんだろうな。あっちが基準だからよう分からん。
XBOX Oneは、いやXBOXもXBOX360もそうだが、洋ハードである。生粋の。そこが他ハードと大きく違うところだ。
設計思想に日本の存在はない。さすがに使用言語は日本語に出来るが、訳が怪しく、寧ろ洋ハードらしさを感じてしまう。
BDの4K出力に対応しているのも大きな売りだが、俺はその辺よう分からんし現時点では興味ないから、これは宝の持ち腐れだな。
コントローラーは従来型で使い易いが、プラスチックが安っぽくなったように思う。高級感がなくなったのは残念。
まぁ、大きな不満はない。もうキネクト標準搭載はなくなり、PS4と同レベルの「普通のゲーム機」だ。これでいいと思う。
今後大きな物語はありそうにないが、末永く俺のゲー道を支えて行って下さい。XBOX360互換もより充実させてね。
相変わらず高くそびえ立つ洋ゲーとの間にある壁も、このハードが少しでも低くしてくれますように。……はぁ。


・キンドル購入
XBOX One Sだけでは終わらない、俺の年末大買い物セール(?)。と言うか順番はこっちが先だった。
キンドル。Amazonが提供する電子書籍を読むための専門端末だ。Amazonの市場規模もあり、電子書籍端末の代名詞的存在である。
スマホ等で読む「キンドルアプリ」もあるが、アプリはアプリでしかない。それに特化したキンドル端末は次元の違う存在だ。
「電子書籍元年」が囁かれて久しい。俺もスマホ購入後、多くはないが小説や漫画を電子で読んでみた。まぁ普通に読めた。
今も紙の方が好きなのは変わらんが、時代の流れは止められんし、別に否定する気もない。キンドル、持っておくべきではないか?
そう考えることが増えた。そこにAmazon恒例の端末セール情報が入る。しかも今回は普段より値引率が高いらしい。多分、だが。
……で、鬼のように迷った。買うか、買わんか。安いと言っても高い。どれだけ利用するかも未知数だ。持て余す可能性もある。
セール終了ギリギリまで迷った。まぁそれはいつものことだが。……そして、年末の空気は強かった。結局、購入を、決意。
キンドル・ペーパーホワイト(広告なし)版である。セール価格で8980円。ふっふっふ。……これ専用とすると、痛いなぁ。
更にもうこうなったら行ったれと思い、「キンドルFIRE」端末も購入。3480円。安すぎだから、これは失敗してもまぁいいやと。
で、モノは速攻届いた。速攻開封。今年は俺の電子端末大充実だな。キンドルが俺に新たな楽しみと喜びを与えてくれる……っ!

……電源投入5分、大後悔。買うんじゃなかった。というかこれおかしい。不良品だ。Amazonカスセンのお姉さんに連絡だ。
バグっているのである。本だから、「ページを捲る」という行為がある。電子端末だから、表示を切り替えると言ってもいい。
それが想像とは全く違っていて、なんちゅーか元の画面が崩れ、白黒反転し、次の画面が映る……という手順を踏むのだ。
アプリのそれのように、それこそ「ページを捲る」感じとは全然違う。そしてそれが、非常に「気持ち悪い」のだ。
昔のゲームのバグ画面が催す気持ち悪さに似ている。それが表示切り替えの度に目に映るのだ。洒落になってない。
9000円も出してなんてもんを買っちまったんだ。もっと調べるべきだった。やはり紙が至高だ電子なんて電子のゴミだ!!
いくら嘆いても、キンドルはただそのページを表示していた。電池持ちだけは超優良らしいですね。はぁ。

まぁそんな感じで大失敗買い物になった。XBOX One Sを買ったのは、この傷を誤魔化すための自棄糞だったというのもある。
しかし買った以上何もしないわけにはいかない。そうなったら本当の負けになる。使えばいいんだ。そのうち慣れるさ!!
……とは思えないんだけどね。まぁ使おうと思う。電子本を買って入れて、出先に持っていって読めばいい。
「場所を取らない」という絶対のメリットは保証されてるからな。それで常に困っている俺には、非常に有り難い。多分。
あとは基本的なとこで「電子本に金を払う習慣」を身につける必要がある。今では無料ものが中心で、あまり金を払っていない。
ゲームではもう抵抗がないが、本は紙だと「いつまでも間違いなく残る」のに対し、電子は……Amazonだろうと、信用ならん。
でもンなこと言ってても始まらんから、まぁ早晩テキトーに買って、徐々に浸透させていこう。もう後には引けないからな。
あーそうそう、FIREの方は実に良好。手頃なタブレットとして非常に使いやすい。Amazonプライムビデオとの相性は最高である。
本もこれで読む方がずっといい。キンドル、いらねーんじゃねーの? まぁ電池持ちやらがあるからそうもいかんが。
取り敢えず無理矢理始めた俺の電子書籍生活が、来年は充実していくことになる。多分。してくれないと困る。
年末の勢いは大事だが、勢いで動いたら当然失敗も出てくる。失敗で成長? そういうのは若い子に言ってくれ。はぁ。


・拍手レス

今月は殆どなし。なのに、数少ない有り難いコメントが、最近恒例の……
2016/12/08 23:25 z1611:
2016/12/27 19:00 youkaiwatch:
以上2つのコメントが、残念ながら文字化けで読めませんでした。せっかく書いて頂いたのに、遺憾に思います。
来年はこのようなことがないように……なんて言えないのが情けないところ。インターネットが悪い。はぁ。

・2016/12/18 13:06 z1611:
>ユーチューバーデビューおめっとさん
今月、一度だけYou Tubeのライブを使ってスト5配信をした。そのことであろう。……で、ちゃうがな。動画アップじゃないし。
ちなみにその配信は自分のプレーが下手すぎる上に一人か二人くらいしか観戦者がおらず惨めすぎでした。でも多分またやる。はぁ。


・今年の対戦格闘ゲーム
ここは「取り敢えず終えた」ゲームの感想を書いて載せている。従って「終わらないゲーム」である格ゲーについては書かない。
だからこの年末に一度だけ、「今年の格ゲー」について語るようにしている。何だかんだで、今年も大分やった。
「ヴァンパイアセイヴァー(ヴァンパイアリザレクション内)」「ウルトラスト4」の二本柱に、今年は「スト5」が加わった。
他「KOF14」も購入したが、こちらは殆どやれていない。フリプ格ゲー等も多く持ってるが、同じだ。忸怩たる思いである。
格ゲーは一プレーは短いが、攻略となると非常に時間がかかるし、気合も要る。多数の格ゲーを掛け持ちするのは非常に大変だ。
まぁ若い頃なら、ね。はぁ。そんな難しく考えず、テキトー気楽に遊べばいいのに。本来それが可能なジャンルなんだけどなぁ。

で。今年の目玉は、何と言っても2月に発売されたシリーズ最新作「ストリートファイター5」であった。
前作が7年の長きに渡り運営され、商業的には一先ず役割を終えた。それを引き継ぐ正統続編。これはもうやらない選択肢はない。
当然、俺も買った。同時にネット対戦をやるためにPSプラスに12ヶ月で加入、PS4用スティックは事前に用意していた。万端だ。
年単位でプレーするから、ディスク入れ替えなんて時間の無駄。よって男のDL版を選択。7990円であった。……ううむ。

……で、そのスト5の出来が、とてもダメであった。ああ、ゲーム内容のことじゃないよ。格ゲーとしては普通によく出来ている。
問題は、読み込み時間やプレーモード数といった環境面だ。それに関しては、酷いとしか言い様がない。ようこれで出せたな、と。
なんせ「CPUとの対戦」すら出来ないのだ。ちょっと普通ではない。スト5は決して一人用で楽しめるゲームじゃない。間違いない。
じゃあ時代はインターネット、ネット対戦しかない。当然それは可能なのだが……そこに異様なまでの読み込み時間が立ち塞がる。
スト5はPSNではなく独自サーバーを使用し、ネット周りも最初から作り直したらしい。……そしたら非常にアカンのが出来上がった。
とにかくロードが長く、プレー意欲を阻害する。更に通信切断も頻繁に発生し、繋ぎ直すにはまたロードのイライラ不可避となる。
前作のウル4はその辺が極めて快適で、ネット対戦は「神」であった。俺は今でもやってるし、今後も止める理由がない。
しかしスト5は、プレーする度にロードにウンザリさせられている。これをいつまでもやるか、やりたいか? うううむ……。

この劣悪環境と、「新しい格ゲー」という壁もあり、スト5にはあまりハマれず、半年ほどはほぼ放置状態にもなった。
が、11月頃に一念発起して再開してからは、割と順調にプレーできている。最近になってやっと俺のスト5が始まった感じだ。
それでもロードのウンザリが消えないし、ゲーム性も正直好みじゃない。まぁ俺好みのシステムがどんなものかは分からんが。

格ゲーというものは、対戦相手さえいれば、永遠にでも遊べてしまう。俺が格ゲーに入れ込むのはこの「永遠性」が好きだからだ。
が、それはこと「商売」の面からは非常に厄介でもある。旧作がいつまでも遊べてしまう。つまり新作の必要がない。
実際、今でも20年前の格ゲーを愛しプレーし続けてる人はたくさんいる。だが彼らは新作には基本的に興味を示さないのだ。
「スト5がスト2に比べて優れているのか?」……これがぶっちゃけ「人それぞれ」なのだ。グラフィックでさえ、そうなのだ。
それは今後も変わらない。時代が進み、格ゲーが増え続けるほど、いつまでも遊べる「負の資産」がどんどん溜まっていく。
他のジャンルと違い、構造的に新作が求められていないのだ。スト5が発売された今年は、それを改めて実感した。
新作があまり求められないから、新作に金が回らない。スト5の日本での売上は、衝撃的なまでに低かった。累計10万本以下?
ロードがウザいがネット対戦は無料、追加キャラも頑張ればゲーム内通貨で購入可能。俺は今んとこソフト代以外払っていない。
スト5の出来は許せないレベルで納得できないが、それは別として「つくづく金にならん構成だなぁ」と気の毒にも思う。
ロード面やバランス面で、ネット上にはスト5批判の声が溢れている。格ゲープレーヤーは非常に口うるさい。……俺も、な。
スト5の内容なら批判されて当然だと思う一方、いつまでも非難轟々では改良する意欲も失せるんじゃないか? とも思う。
今スト5はバランス調整が入り、「シーズン2」として再出発した。ロード面は何も変わってないが、ゲームは一応変わった。
まぁ俺はテキトーに遊んでいく、かな。このジャンルに、明るい未来が見えない。プレーヤーは確実にいるのになぁ……。

俺が10年来でやってるセイヴァーについても結構変化があったというか、今年は意欲が衰えて、プレー頻度が格段に下がった。
まぁセイヴァーは今までにも何度もこういうことがあったから「止める兆候」とは思わんが、自分でも驚くほどの減退ぶりだ。
たまにプレーすると面白いんだけどね。俺は「アナカリス」を使うが、コイツは強弱別にして、しっくり来る。そこが気に入ってる。
格ゲーで「自分に合うキャラを探す」って、非常に大変なんだよ。逆に合うキャラがいれば、その格ゲーは一生遊べる。はぁ。
ウル4は、今年も豪鬼で頑張ったが、地獄のように嫌な思いを何度も味わった。このゲームは非常に非常に不快でもあるのだ。
生活に支障が出るレベルでイライラとムカつきを溜め込んで、「もうやらん」と決意して、翌日にはまたやってしまう。
麻薬的? だったらもう少しいい思いもさせろ。……とか言ってると勝ててしまったりするんだよな。ったく上手いこと出来てる。
来年もセイヴァーウル4スト5の3本を軸に、悪夢の格ゲー道を歩むことになりそうだ。下手の横嫌い。もうやりたくない。
せめて日々の成長を実感できれば、と思うが、そういうのは上手い人の世界なのである。はぁ。惨めなもんやで……。

あーそうだ。個人的スト5はさっぱりだったが、「観戦」は今年も楽しませてもらった。カプコンプロツアーである。
今や珍しくなくなった格ゲープロ達を中心にした各国でのスト5大会、そしてそれを勝ち抜いた精鋭による、年末のカプコンカップ。
個人的には観戦としてもウル4の方が好みだが、ハイレベルで観る格ゲーは何であっても面白い。すっかり娯楽として定着した。
カプコンカップはこれまで3回あって3回とも日本人が優勝しているが、今年はアメリカの若手・ナックルドゥーが優勝した。
アメリカ人で、若手(20歳?)で、パッド使用者でもある。時代の変化を感じさせる現象だった。……日本人としては寂しいが。
来年も開催は決まってるので、春頃からまた大会配信を楽しませてもらえるのだろう。ここはありがたく浸らせてもらう。
「ゲームで金を稼ぐ」が非常に大変なことは想像するまでもない。これからも頑張ってくれ。勝手な夢を託させてもらおう。
……現状の格ゲープロは「広告塔」としてスポンサードされている人が大半だが、その効果って実際んとこあるんだろうか?
そこが未だによう分からんのよね。格ゲー大会を開催する金はどっから来ているのか、とかも。うーん、謎な業界だ……。

・今年のゲーム 総括
今年も色々なゲームをやりました。感想を書きました。取り敢えずその一覧を記してみる。

ドラゴンクエストモンスターバトルロード ビクトリー スクウェア・エニックス
ロックマンロックマン カプコン
わくわくぷよぷよダンジョン コンパイル
シュタインズゲート 5pb.
MouseCraft Curve Digital
幻影異聞録##FE 任天堂
デビルメイクライ4 カプコン
スーパーマリオランド2 ~六つの金貨~ 任天堂
ファイナルファンタジー零式HD スクウェア・エニックス
ガイストクラッシャー カプコン
逆転裁判6 カプコン
ロックマンクラシックスコレクション カプコン
ワンピースマンション カプコン
スターフォックス零 任天堂
パズル&ドラゴンズ スーパマリオブラザーズエディション ガンホー
ゴッド・オブ・ウォー アセンション SCE
王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~ コナミデジタルエンタテインメント
クインティ バンダイナムコ
MOTHER 任天堂
セブンスクロス NECインターチャンネル
妖怪ウォッチ レベルファイブ

計21本。……す、すくな……っ! 「最低月2本」、計24本はやれっつっとろうが! 毎年毎年情けない!! ああああ!!!!
……まぁ、仕方ない。そらVCタイトルばっかやってたりしたら本数は増やせるが、そんなことしてどうなるって話だ。
今年も拘りがあるのかないのか、様々なハードのタイトルをプレーした。本数はともかく新旧ごちゃ混ぜに出来たことは満足である。
と言っても触れなかったハードもある。例えばPS2がないのは大きな反省点だ。初代XBOXなんてもう5年くらいやってない。
サターンやDCは放置しつつも「旧ハード」枠で意識してるが、ここ5年ほどで一線を退いたハードはそうでなく、どこか半端だ。
メインでなくなることは仕方ないが、たまには動かさないと。でなきゃ持ってる意味ね~だろ。……はい。本当に、な。
つっても現行機がおろそかになるのはそれはそれで非常にダメだ。ああ、とことん悩ましい。永遠に解決不可能な問題だ。
結局テキトー、気分次第ってことになっちまうね。この手の悩みは何度も陥り、いつも同じ答えに帰ってくる。進歩のない。
まぁ来年も精力的にゲームやっていこう。そこは多分変わらないよ、多分。……他にやることもねーし。うっわ。はぁ。

「やる気が出ず長期放置→再開」のゲームは、再開後にハマれるケースが多かった。これは近年の俺の傾向とさえ言えそうだ。
じゃあゲームは寧ろ放置で寝かせた方が良いのか? いやいや、それはおかしいだろう。……うーん。自分でもよう分からんなぁ。
まぁ、やれば、面白いのである。その「面白さ」に到れるまでに時間がかかるかどうか、だな。今はかかることが多いのだろう。
だから最近は放置状態にもあんまし罪悪感を覚えなくなった。いずれ再開するし、その際は恐らく普通にハマれるからな。
ただしもちろん、「始めた以上はクリアーする」のが大前提だ。EDさえ見ず投げ出すなんてことは許されない。まぁ場合によるけど。
放棄さえしなければ、時間軸はどんだけ長く取っても構わない。来年もその時やる気になるゲームをやろう。……はぁ。

あと、今年は残念ながら「不快ゲーム」も目立った感じだ。デビメイ4、スタフォ零、クインティの3本かな。本当に……な。
それぞれのタイトルが悪いとは言わん。人によっちゃ寧ろ名作枠ですらあるだろう。だが、俺とは合わない。絶望的なまでに。
そういうゲームもこの世には厳然とある。もちろん、そんなのはやるべきではない。やっちゃならない。お互いのために。
……「始めた以上はクリアーする」の原則も、たまには曲げた方がいいかもしれん。合わんゲームを続けるのは、やっぱねぇ。
今年はそういうことも考えさせられた。「拘り」という名の呪い。どこまで貫くか、どこで曲げるか? ……難しいのう……。


・今年のブログ
今年も多くの方に読んで頂き、数え切れないほどの反応を頂きました。改めて感謝致します。ありがたや、有り難や。
内容も様々で、無論批判的・攻撃的なものもあった。あまりに意味不明なものは掲載拒否したが、ほぼ全部反映したと思う。
いつも言っていることだが、これでいいのである。全員が賞賛などしてくれるはずがない。そもそも賞賛を求めてもいない。
ここの第一目的は俺のゲーム感想を晒すこと。読んで貰い、反応を頂くことはもちろん嬉しいが、それ目当てでやってるんじゃない。
批判で非常によく言われる「ダラダラ長い」「口癖がウザい」は、無論性格的なところもあるが、実はわざとやってる面もある。
そうして嫌いな人がより拒否反応を起こす方が、お互いにとって良いからだ。こんなとこ合わんなら一刻も早く離れた方がいい。
商業じゃないからPVが減っても困らない。……まぁそうなったら寂しいけど、仕方ないと思える。そこが俺の強みっちゃ強みだな。
今年は「アフィやってみよかな?」と2秒だけ思ったりしたんだが、やめた。来年も思ってはやめそうな気がする。
金が欲しいってのもあるが、俺のやってることがもし価値を産むとしたら、嬉しいだろうからなぁ。……ま、欲はかくな。は。

しかし「どう読まれてるか?」は、相変わらず俺にはさっぱり分からん。PVランクは分かるけど、それで「読まれた」でもあるまい。
日々多くの人が検索で引っ掛けて訪れてるのは分かる。そこから読んでくれる人ってどれくらいいるんかね。……分からんなぁ。
コメントこそ少ないが、Web拍手は今年好調だった。今月は日平均で20個あったと思う。……けど、これもよう分からん。
本当に拍手の意図で踏んでくれているのか? そもそも何かのbotじゃないんか? と。うう、分からん。どう解釈すりゃいいんだ。
実際botはかなりの数で来てるもんなぁ。全ては幻なのかも? ネットの向こうに人がいるのか? シュレディンガーの何とやら。
まぁ取り敢えず、今のところは、特に変わらず続けていく所存であります。来年もテキトーにお付き合い頂ければ幸いです。


・来年
ガキの頃は寝て起きて新年だったが、いつからか目を開けて迎えるようになった。実につまらん。風情がない。
朝起きて夜寝るという人類の基本を守っていたガキ時代と、それを誘惑に負けて崩した大人な今。どっちが高尚かは言うまでもない。
俺の最古の記憶では、夜8時に寝てた。その後9時になり10時になり、11時以降はアンリミテッドな感じ。いつなったか覚えていない。
よく寝てよく食べてよく働きよく遊ぶ、そんな健康的な生活。それを自らの意志で捨てて、体がどんどん悪くなっていく。
……ゲームに時間がかかるのが悪い。全部ゲームのせいだ。ゲームなんかやってたらロクな大人にならんぞ! 知ってるよ馬鹿。
なってしまったものは仕方ない。良いも悪いも全部俺。背負って人生終わるまで。その日はまだか。チャーは呼んでくれない。
あーあ。紅白? 鳥の詩が出たら観るよ。もうゴールしていいよね。阿呆、お前が決めるこっちゃない。ゴールラインまで走れ。
はぁ。昼からダラダラこれ書いて、合間に少しスト5やった大晦日だった。スト5の調子は良くて、LP6000に戻すことができた。
小さいというか惨めな幸せ。それで生きられるならそれでええんちゃう。ゲームはそれをくれるんだろ? ならまぁええやん。
問題を山と抱えて、日付を跨ぐ。それだけのこと。また来年会いましょう。今年もお疲れ様でした。



はぁ。







web拍手
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑1611 | トップ | ファイナルファンタジー15(P... »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-01 07:21:26
新年初はぁ。おめでとうございます。
返信する
Unknown ()
2017-01-01 11:37:46
あけまして、XboxOneSご購入おめでとうございます
独占ソフトのサンセットはハチャメチャ面白いので期待していいと思いますよ。
本体のUIは仰る通り判りにくいというか、気が利かないというか…
PS4のサクサク具合に慣れているとやきもきします。
shareにしろスタンバイにしろ、PS4のUIが如何に快適だったか痛感します…
「オメーがPS4に勝てないんはこういう所も原因ちゃうか?!」と内心毒吐いてます。
まあ自分がまだ箱1に慣れていないのもありますが。

2016年といえば、年末に発売された「2大卒業タイトル」FF15とトリコに思うところがありました。
二本とも発売までに年数がかかった割に、かなりお粗末な欠点が目につきまして…
特に片方は広告展開において自信満々、ビッグマウス、意識高い系?な姿勢を目にしただけにモヤモヤが半端ないです。
双方光る長所があるだけに、私の中には「惜しいゲーム」として刻まれました。

以上、私からのお年玉(愚痴の吐き捨て)でした
返信する
Unknown (ota)
2017-01-01 20:22:31
>>Unknown
返信する
Unknown (ota)
2017-01-01 20:32:37
>>あさん
あけましておめでとうございます。はい、俺もXBOX One S買いましたw はっは、いいもんですな。
>独占ソフトのサンセットはハチャメチャ面白いので期待していいと思いますよ。
おお、そうですか。パッケ注文しようかなと思ったとこにDL版セールが来て、タイミングバッチリでした。
なんせHDDが1TBありますからね。500GBとは違う感覚でガンガン落とせますね。やっはっはっは。
他「Unravel」と「Dragon Age: Inquisition GOTY」も買う予定です。……安いのはいいけど、時間がぁ……。

>本体のUIは仰る通り判りにくいというか、気が利かないというか…
俺はPS4のそれもあんまし好きじゃないですが、XBOX Oneもっと……ですね。慣れるまではイライラしそうです。
まぁパソと違って作業をするわけじゃないし、あんまし気にせんようにします。動作は早くないけど遅くもないですし。

>2016年といえば、年末に発売された「2大卒業タイトル」FF15とトリコに思うところがありました。
両方買って、プレー済みですか。はー、ほんま最新をガンガン追ってますなぁ。俺的観点だと実に偉いと思います。
まぁ「開発時間がゲームの質に比例するわけじゃない」てことですね。そもそも期間中ずっと開発してたわけでもないでしょうし。
どちらももう二度とない(許されない)レベルの時間を使っただけに、日本ゲームの凄さを知らしめるような品質がほしかったですね……。
返信する
Unknown (グレイ)
2017-01-01 22:24:02
あけおめでございます。ここにコメント書き残したりするようになってから約1年くらいですか。月日が経つのは早いもの…なんですかね。

果たして今年の任天堂はどうなんでしょうか。スイッチは購入に至らせるほどのパワーを本当に持っているのか、なんてのが個人的には気になりますかね。
今年こそは現行ハード買わなきゃダメだろーとか思ってはいるのでそこそこ期待しています。パッとしなかったらVCマシンとしてWiiU買ってるかも分かりませんけど。

PS系はPS4の方は持ってないので何ともですが(今年こそは…!)、Vitaの方は今となっては多少の限界も垣間見えるような気も。ロード時間とかのパフォーマンス面で引っ掛かりを覚えるソフトが多少出てきた感覚があるので。やる気が無いから無理でしょうが新型か上位版を出して欲しいなんて思ってます。
気に入ってるんですけどねVita。PSPのゲームもPSのゲームも手軽に出来るので。今はサガとかメタルスラッグ3なんかをうだうだプレイしてたりします。新作サガはロード時間にイラつかなければサガなんで人は選びますが非常に面白いゲームでしたよ。

XBOX One買われたみたいで。おめでとうございます。中途半端なレア社信者として、レアリプレイ勧めておきます。ローカライズが半端らしいですが…。目玉のコンカーがローカライズ無しとかやる気あるのかよ!?とガッカリしたもんです。ともかく、XBOne道にも期待しとります。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-01-02 10:09:04
なんて卑屈な性格なんだ!
自分語りが好きそうに見えませんがここまでに到った経緯を教えてもらえるなら教えてくれませんか?
返信する
Unknown (Unknown)
2017-01-02 10:10:41
失礼ですがここまでの人とリアルを含めてお会いしたことがないので
返信する
Unknown (サク)
2017-01-02 14:51:46
>……それを見て「コイツ典型的な買う買う詐欺だな」とは思わなかっただろうか。

典型的とまでは思ってませんでしたが、多分買わないんだろうなと思ってましたw
申し訳ありませんでしたm(__)m

>それとHaloを最初から少しずつ、かな?
コレクション系のソフトってお得なようでいて、ちょっと重かったりしますよね
昔のソフトとかだと1本1本が軽いのでいいんですけど、最近のはボリュームたっぷりですし
Halo5作付きってやれば面白いんでしょうけどちょっと苦行のようにも思えてしまいます(^_^;)

>計21本。……す、すくな……っ! 「最低月2本」、計24本はやれっつっとろうが!
ロックマンコレクションを6本と数えれば26本なので立派だと思います
私は多分大体月1くらいのペースという感じですね
やれるゲームの量が少ないと、「ゲームをやらない理由探し」がどんどん上手くなっていきますよね
昔はシリーズものは1からやらないと気が済まない性質だったのですが、最近は「基本的には新しいものほど面白いんだからやれるゲームが少ないなら初期作品は遊ばなくてもいいのでは?」みたいな感じで途中から遊ぶゲームもだいぶ多くなりました

>全ては幻なのかも? ネットの向こうに人がいるのか?
コメント欄に書き込んでる人も実は殆どはgoogleあたりの開発した人工知能かもしれませんね
かくいう私も…なんてw
返信する
Unknown (正月マニア)
2017-01-02 23:17:42
あけましておめでとうございます。
今年も正月がやってきてしまいました。
一応拍手でも送ったのですが、先月の僕の送ったコメントが文字化けしてたようなのでこっちでも送らせてもらいました。
otaさん、今年も良いゲームライフを送って下さい。
僕も来年の正月の事だけを楽しみにしてますので。
返信する
Unknown (ota)
2017-01-02 23:40:35
>>グレイさん
あけましておめでとうございます。改めて、いつもコメントありがとうございます。

>果たして今年の任天堂はどうなんでしょうか。
本文に書きましたが、俺はもう任天堂には期待しないようにします。ただし見捨てもせず、ゼロの状態に戻る感じで。
ここ数年何度も何度も「今度こそ」「次こそは」と思い続けてきましたが、もう疲れました。期待するからガッカリするんです。
今後任天堂を悪く言うにしても、過去と比較してどーたらは止めにします。任天堂があの頃に戻ることも超えることも絶対にない。
SWITCHも凪の気持ちで買いますわ。酷い言い方ではありますが、そうさせたのは他ならぬ任天堂ですからね……。

>Vitaの方は今となっては多少の限界も垣間見えるような気も。
もう5周年を迎えましたからね。ロード時間ですか。なるほど、そういう部分では古さが目立ち始めてますか。
後継機はまず無理ですから、PS4プロのような上位機種はいいかもしれませんね。これはSIEもマジで考えてるかも……?

>レアリプレイ勧めておきます。
やりたいソフトはほぼXBOX360で持ってますから、やっぱスルーに決めましたw ただ多く詰めただけじゃちょっと魅力減ですね。
「バンジョーとカズーイ」や「あつまれ! ピニャータ」なんかは改めてやってみないとな……。
返信する

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事