腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑特別復活

2020年12月31日 23時58分58秒 | ほか
随分久々のご無沙汰である。年末特別企画(アホか)として読み切り復活である。……まぁ、拍手コメントレス用やな。
はーーーー……今年はアレですね、大変でしたね、言うまでもなく新型コロナで。日本全国はおろか、全世界的に。
災害や紛争・戦争等は、その被害がどれほど悲惨であっても、多くの人にとっては対岸の火事、他人事である。
来年で10周年となる東日本大震災も、ぶっちゃけ俺にとっては大した影響のない出来事だった。もちろん深く同情はするが。
不謹慎だ、と? でも阪神大震災の時の東北人は同様に他人事だと思っていたよ。予想で断言しておく。だって人間だからな。
しかし今年のコロナ禍は、ほぼ地球人類全てに関係ある出来事だった。こんなこと、大戦以外じゃここ100年では初めてだろう。
物凄く歪んだ感想だが、「感染症って平等なんだなぁ」と思った。なんせトランプ米大統領さえ罹ったくらいなんだからな。
大変な事態ではあるが、あまねく地球人類が皆同じ状況に接している。……なんか、不思議な感覚やな。と眠たいことを思う。

俺自身は仕事がテレワーク化出来るものではなく、また言うまでもなく屋内大好きダンゴムシ人なので、生活に変化はなかった。
身近に感染者も出ず、仕事に特別休暇や自宅待機命令が出ることもなく(出せや畜生め)、例年通り嫌々で1年を過ごした。
散々平等な災禍と言っておきながら、俺自身は今回も正直割と他人事だったのである。細かい話をすりゃ無論影響あったけど。
ちなみにマスクは枯渇時は備蓄でやり繰りした。あんなの(買えないなら)使い回せばいいんじゃないの? 衛生? 知るか。
どこまでもヒキーコ体質な自分をさすがに問題があるとずっと思っていたが、今年に関してはそれで事態がマシになった。多分。
何が幸いするか分からんものである。幸いじゃないよ。「普通に出歩く」普通の人達にとっちゃそりゃ大変な一年だったろうな。
「人が集まる」というのは、特に商売においては良いことだ。人をどうやって集めるか? に世間は日々頭を悩ませているのだ。
それが「よくないこと」になるなんて、完全に無理ゲーである。飲食や旅行業に従事する人達はほんま気の毒だと思う。はぁ。
災害等で復興に向けて「動く」べき状態とは逆の現状。結局は一部の人に任せるしかなく、凡人は日々悶々と過ごしている。

てわけで俺の実生活にはさほど影響なかったのだが、ネット上では大小多彩なコロナネタが跋扈していた。表現が悪いか。
元が非常に悪い話なのだから、それから発生するエピソードも悪いネタばかり。事態が深刻すぎてギャグにするのも難しい。
純粋に悪い話ならまだ分かるのだが、不謹慎ネタやらコロナ警察的な話は……まぁなんちゅーか、落ち込まされたね。
これほどの、人類全体を巻き込む非常事態であっても、人類は全く一つになれない。それどころか寧ろ平時よりバラバラ。
コロナとは関係ないが、BLM騒動とやらも、シャベツどうこうよりそのあまりのバラバラさと無茶苦茶さに落ち込まされたな。
わしゃ普段からネット経由で負の感情をゲットすることが多く、それにホトホト嫌気が差しているのだが、今年はより加速した。
……「じゃあ見るなや」とは言わないでね。そこは俺も汚染された現代人、文句言いつつも毒を飲み続けるしかないのだ。

そんな感じで、日常に変化はあまりないものの世間の負の空気を例年以上に吸ってしまい、ますます生命力の堕ちた一年だった。
現代医学では治療不可能とされる持病の仕事嫌々病も当然のようにますます悪化し、日々嫌で嫌で仕方ない。純粋なる俺の本心。
が、一方でゲーム欲は旺盛で、余暇方面は好調な一年だった。巣篭もり推奨の空気も僅かながら自己肯定に繋がった、多分。
仕事嫌々病はゲーム欲を促進させる副作用もあるので、その効果もあったのかもしれない。……全然喜ばしくないな。畜生。
年齢なりの体力気力の衰えは重々感じつつもゲーム欲はバリバリなのは、今では数少ない俺の長所(アホか)である。
実際、これでもうゲームも飽きたプライベーツも何もする気になれないとなったら、もう俺コロ事件起こすしかなかったよ。
感想はあんまし書けてないけど、ほんま俺ゲームはいっぱいやってます。……それ、胸張って言うこと? 言うことなの!!
ただ、ゲームでも何でも、人生の補助には役立つとしても、根幹にはならない。それはもうこれまでの結論として出ている。
人生の根幹は仕事。好きとか嫌いとかそういう問題ではない。誰も仕事からは逃げられない。宝くじが当たりゃ別だが。畜生。
つまりは仕事嫌々病の克服こそが俺の、もう死ぬまでの課題なのである。俺にとっちゃコロナよりこっちのワクチンがほしい。
糸井×岩田対談「星空の下の仕事観」を何度も読んでるけどな。「仕事は大変ではあるけど、同時に楽しいことでもある」て。
世の「成功者」は全てそういう人であり、つまり仕事が楽しくなけりゃ失敗ってこった。これはもう極論にして正論だと思う。
嗚呼もう嫌だ。仕事さえどうにかなりゃ他は我慢も対応もできそうだが、仕事だけがどうにもならない。嗚呼。はぁ。


・任天堂
良いのか悪いのか、今年は「コロナ禍を味方に付けた企業」として世間に認知されてしまった。無論任天堂に非など皆無だが。
家で過ごすとなるとゲーム需要が増すのはまぁ当然の帰結で、今年はゲーム業界がある意味多大な恩恵を受けた。……うーん。
中でも任天堂は「あつ森」をコロナ禍真っ只中に発売したことで、ソフトもSwitch本体もアホ売れ、空前のブームとなった。
当然ながら利益も爆増、任天堂は過去最高益を記録したという。Wii・DS大ブームさえ上回ったてことだから、全く恐れ入る。
俺はSwitch発売日購入組ながら、ヒットさえ想像(期待)してなかったし、ましてこんな超ヒットなど夢のまた夢だと思ってた。
前任のWii Uがとにかく歴史的ダメハード(断言しておく)であり、携帯機との両展開もしんどくなり、止む無く一本化へ。
4年前の時点で「次の任天堂は来る」と想像してた人は殆どいないだろう。任天堂社内にすらあんましいなかったと思う。
全くもって、お見事。土下座してシャッポを脱ぐしかない。任天堂大勝利である。来年もこの勢いは続きそうだしな。

……が。この任天堂大勝利、正直「身の丈に合ってない」と思わない? そこまで凄いことしてないのに、売れまくってる。
俺の任天堂への好感度がダダ下がりしてる中で言いたくはないのだが、「ここまで売れるもの?」とはずっと思ってる。
発売ゲームは、別に革新的ゲームを出してるわけじゃなく、品質は高いけど発展延長的だ。超ヒットするようなものだろうか?
スマブラの新キャラ追加は毎回大きな話題になっているが、非常に力づくのやり方だと思う。任天堂的に美しいとは思えん。
またWii Uゲームの焼き直しをやりまくってるのは、新作を作るのはやはり難しいのかとも、Wii Uへの死体蹴り止めてとも思う。
Wii・DSの頃は「これだけ新しいことをして、それが受け入れられれば、そら儲かるよな」と思ったが、Switchにそれはない。
任天堂自信も戸惑ってるところがあると思う。想定以上のヒットは嬉しいとして、想定を超えすぎというか。知らんが。
……やっぱ「アンチ心があるから素直に肯定したくない」だけなのかな。もちろん売れることはいいことだけどね。はぁ。

俺自身は今年早々に腐れジョイコンドリフトに巻き込まれ、任天堂とSwitchへの好感度が地に落ちた。絶対に許さないからな。
今は自前で修理したが、ジョイドリのせいで物理的にSwitchをやれない期間が長く、俺の任天堂への好感度はマジで地に落ちた。
で、結果として、今年やった任天堂ゲームは「MOTHER3」だけだった。意識してのことじゃないが、無意識に避けてたのかなぁ。
つーか任天堂、そもそもこの年末商戦、新作を出してないんやな!! 信じられんよ。幾ら好調でも、こんなこと許されるのか?
大して努力せずともアホ売れしてるから力抜いてるとしか思えん。ええんか。何かコメントはないのかよ古川社長!!
……そう、これもなぁ。俺は未だに故・岩田聡氏のコンテンツが好きで、今年は死から5年にして一番それが強かったかも。
岩田氏の全てを肯定するつもりはない、いやWii U関連は9割否定するが、氏はとにかく語る人であり、良くも悪くも「見え」た。
反面、古川現社長は公的コメントさえあまり見ない。まぁ誰もが岩田氏のようにはやれないんだからこれでいいのかもしれんが。
でも、寂しいよね、つまらんよね。宮本茂氏ももう隠居か? 今任天堂の誰が何をやってるのか分からん。何も見えない。
繰り返すが、この点は寧ろ正しいのかもしれんから任天堂が悪いとは言わない。しかし個人的にはつまらなく、萎える。はぁ。

はぁ。来年も新作を買う気は(今のとこ)全然ないが、手持ちの旧作は色々あるんで、それをやっていくことにしよう。
数年前のタイトルでも「あの頃の任天堂は良かった」とか言い出しそうだな。ったくよ。うるせぇよ。なんて時代だ。
任天堂はゲーオタを相手にはしない。これはどの時代でも共通してることだ。それを前提に、俺はずっと任天堂ファンだった。
今ではそれがズレて「好きになれない上に俺の方を見ていない会社」になった。そら好感なんて持てるわけがない。
せめてジョイドリへの誠実な対応くらいあればなぁ。俺の感情はともかく、これはもう明らかにクソであり悪だからな。
……ん、いい。疲れた。売れてるから正義、来年も頑張ってください。頑張らずとも売れるのか。羨ましい。お金欲しい。


・プレイステーション
今年は比類なきプレイステーション5が発売された。コロナ禍で色々計画が狂っただろうに、関係者の皆様お疲れ様である。
……が! 売れぇえ!!!! と。はい。発売から50日、未だ抽選で当たらなきゃ買う権利が貰えない状態が続いている。
俺は元々PS5を発売日に買う気満々だった。10万円の給付金を貰った時は「これでPS5を買うぞ!」と思ったものだ。罰当たり。
もちろん人気で買えない可能性は十分あったから、それなりに動く覚悟もしていた。……けど現状、何もやりようがない。
まぁでも、SIEがキッチリ出荷して、それでも大人気故の現状というなら、納得は出来るんだよ。寧ろ喜ばしく思うかもな。
だが違う。出荷台数はメリケン分のアウトレット品をかき集めたかのような少なさで、品薄が起きて当然なレベルである。
そしてPS5は現代社会の病になりつつある素人転売の格好の対象なので、猫も杓子もメルカリ長者目指して出品している。
実際の出荷台数における転売の比率は分からんが、検索したら出てくるだけに目立つからな。印象がすこぶる悪いのである。
需要は非常に旺盛だが、世間の空気が非常によろしくない。俺自身もそうだ。欲しいけど、時間とともに萎えてきている。
そら俺は買えるようになったら確実に買うが……きっぶん悪いよなぁほんま。蔑ろにされてる感121%である。アホらしい。
来年中には解決するかな? 虚しい。で、買って何をするの? PS4ゲームを快適に遊ぶのさ!! ……そですね。はぁ。

しかしながら下位機種達は今年も大活躍だった。これじゃ新人が来ても仕事ないよ? 現有戦力で十分では? っていう。
PS4は相変わらずの中心選手だった。新人が来たら機能的に引退になるが、それを拍手で迎えてやりたい。もちろん売らんが。
PS3は、11周年を迎えてますます健在で逆に困るほど。コントローラーのバッテリーがさすがにヘタレ気味で。替えなきゃ。
しかしAmazonで売られてる変なバッテリーはやっぱ不安だ。お客様の声も正否が分かれ過ぎてて非常に参考にし難い。
メーカーサポートが終わった商品であるという現実をしみじみと感じる。寧ろ非純正品を買えるのは恵まれてるんだよなぁ。
先ごろ、5の発売を期にPSストアが大幅改装され、PS4以前の機種が完全に切り離された。検索しても引っ掛からないのだ。
ハードから繋がればまだDL版を買えるけど、SIEとしてはお荷物だから店頭からは撤去します、という意思表示である。
いやSIEが悪いわけじゃない、PS3はもう過去のハードなのだ。俺が妙なことをやっているだけなのだ。それは分かってる。
はぁ。寂しいもんだね。でもまだまだやるよPS3。普通に遊べて楽しめるのが困るよPS3。あの頃は良かったなぁPS3。
VITAも「最後の携帯ゲーム機」として、輝きは失われていない。あの手にキッチリ収まる感じはまさに携帯ゲーム機だよなぁ。

あと先日、友人(あまりゲームをしない)がPSPを捨てるというので、ならくれといったらくれた。初期型の黒版。
あまり使ってないのか非常に綺麗な状態だった。バージョンも初期型、メモステは32メガと時代を感じる中身だった。
サブ機として保管しておくことにしよう。……で、これを期にPSP熱も上がっちまってなぁ。ゲームも増やしちゃったよ。
つっても110円の品だけど、十分遊べる、遊びたいゲームだ。まーた選択肢が増えた。それも過去で。PS5ちょっと待ってて。
俺、もうすっかりこういう人間になっちまったな。最新ゲーム別にいらねー、古ゲーでいいやって。ほんま気付かんうちに。
最新ゲームを避けてるわけじゃないつもりだけど、サイパンとか別に、なぁ。やるならまずホライゾンゼロだな、俺の場合。
最新ゲームが出るのと同時に過去の資産が厚くなる。なのに過去ゲーにいちいち触れてたら、こうなるのは必然と言うべきか。
まぁ確たる意思があるわけじゃないから今後は分からんけど、来年も主に100円ゲーム道を歩むことになりそう。PS達と共に。
あーあ。まぁ楽しければいいんじゃないの。ゲーム面白いんでしょ? じゃあOKよ。そうだね。それも事実だもんね。はぁ。


・XBOX
Xbox Series X~~~!!! ネーミングセンスは最低を通り越して正気を疑うが!! PS5と並ぶまごうことなき次世代機!!
買いましたよ俺発売日にふふっふっふっふ。ネットじゃ完売状態だったけど、リアル店舗に電話したら、予約可能だったんで。
……そこではまだ余裕ありまくりで、ちょっとアレだったが。ネット完売でもPS5とは事情が違うからな。盲点だった。
「PS5の代わり」という面もないではないが、元々気が向いたら両方買うつもりだった。そして気が乗ったから買ったのだ。
XBOXの品薄なんか発売日だけだろうと思っていたら今でも買えないようで、思いがけず希少品持ち優越感も得られた。
良かった良かった。……で? ゲームはどうなのよ。まさか買って飾って満足してんじゃないだろうな? ふっふっふ。
ご安心を。何についてだよ。Xbox Series X、購入以来使いまくってます。大活躍です。購入して大変満足しております。
え? 具体的なゲーム? アサクリ? ウォッチ? サイパン? ふっふっふ、そんな普通なことせんよ。俺を誰だと思ってる?
XBOX360ゲームの互換プレーだよ。いやふざけて言ってんじゃなく。マージでそれが楽しく、Xbox Series Xの本領発揮なのよ。

取り敢えずプレーした具体的なXBOX360タイトルは「NINJA GAIDEN2」と「ブルードラゴン」だ。両方再プレーとなる。
どちらもバリバリにやる気で初めたわけじゃない。Xbox Series Xの互換の出来栄えを見てみようとテストとして開始した。
そしたら、まぁ。まず単純に、読み込みが速い。ハードロゴ立ち上げからゲーム起動が、元ハードと比べて明らかに速い。
ゲーム中の読み込みも、まぁこれは体感かつ憶測(なんじゃそら)になるが、速くなっている。時代を感じさせない快適さだ。
NINJA GAIDEN2はそれに加えて「XBOXエンハンスド」により、画質やフレームが上げられている。この効果は歴然としていた。
非常に綺麗だし、滑らかに動く。360では処理落ちしていた場面でも平気でそのまま動いてたのは驚いた。最早リメイク版だ。
そしてXbox Series Xの誇るべき機能・クイックレジュームである。要はゲームの中断機能だ。「複数タイトルで」可能な。
例えばNINJA GAIDEN2で殺人を重ねて疲れ、ちっとアマプビでも観るかーやっても、続きはいつでも元の時点から始められる。
購入前はこの機能はXBOX Oneタイトルからでないと使えないかもと思っていたが、実際は使えた。そして神だった。

言い忘れてたが、Xbox Series X自体の立ち上げも非常に速い。スリープ機能としては同じだが、PS4世代より格段に速い。
その上でクイレジュにより瞬時にゲームの続きが出来る。「電源入れたら5秒でブサさん」が、冗談ではなく現実となった。
そんなん、面白いに決まってるだろう。NINJA GAIDEN2は旧データを継承せず0から、最高難度踏破までやりくるった。
ちなみにブルードラゴンはディスク3枚組ゲームで、そのせいかクイレジュ未対応だった。まぁこれは仕方ないか。
とにかく、このハードは互換て言葉じゃ役不足(正しい意味)なくらいに、旧タイトルを再度輝かせてくれるのだ。
今は対応タイトルが限られているが、MSは将来的に全部やってくれるらしい。多分。……そんなの、どうなるの? ヤバない?
ヤバいよ。この快適さで面白い旧タイトルをハシゴ出来たら、ますます新作の出番がなくなるよ。少なくとも俺の場合。
はー。最近それを見越してXBOX360タイトルの中古漁りに精を出していてな。次世代への対応はバッチリよはっはっは。
もちろんまだ見ぬXbox Series X用タイトルでもいつか驚かせてくれるだろう。モニターもWQHDの120Hzものに買い替えたし。
正直、買っても持て余す可能性が大と思っていたが、予想を遥かに上回る互換っぷりに、即座に大活躍ハードとなったのだった。
これもまたXbox Series Xの正しい使い方であり、次世代ゲーム体験だと思ってる。だって、今まで出来なかったことだからな。

てわけで個人的には大満足だが、Xbox Series Xの立ち上げはPS5に遅れを取っているようだ。まぁ、しゃーないかな。
Halo新作はおろかロンチに独占タイトルを何も出せてない(多分)からな。完全にソフトが間に合ってない。ダメパターンだ。
まぁその辺の事情はいい。そもそも日本ユーザーがXBOXに成功を期待してはいけない。半自虐で買って然るべきハードなのだ。
俺は4世代に渡ってXBOXってる、なかなかの奇人だからな。もうとっくに覚悟完了よ。今後どうなっても構わんから頑張れ。
ただ残念ながら、XBOX One Sと比べたら完全上位互換なので、場所的な問題でXBOX One Sは片付けることとなった。ゴメンな。
一方、現状まだ現役であるXBOX360は、俺のXbox Series Xフィーバーの影響を受け、最近稼働率が上がっている。あひゃー。
PS3といい、どうなってんだよもう。だって実績取れるし。実トロはほんま偉大である。これも大きな動機になってるもんな。
俺は俺なりに次世代の扉を開いたのであった、終わり。……でも来年はさすがに一本くらいXbox Series Xゲーをやれや……?


・拍手コメントレス
これをやるための記事である。感謝の返信は必ずしたいししなきゃならんからな。何か定期的にやる方法を考えないとのう。
……とか言ってたらあまり貰えなくなったのはまぁそういうことである。お客様を大事にしない店など廃れて当然だ。
認めてほしいなら認めてもらう行動を取れ。何故お前は口だけで行動しないのだ。あーしゃあああーーーー!!!! 耳を塞ぐ。


【05/05 01:35 ファザナドゥ
全くの同感です。文章力高いですね。私が感じていて、表現できなかったことを文章化されたのを拝見して、すべてに納得がいきました。】
ありがとうございます、嬉しいです。
……表現出来なかったこととは「ファザナドゥはおっさんゲー」ということでしょうか? まぁ言うには憚られる事実ですよね。
今年はしんどい時このゲームの店のテーマを流し、精肉屋の親父の顔を思い浮かべて耐えました。嘘ですが。大好きですね。

【06/11 13:33 はじめに
腐れゲー道のotaタソはため息カワイイ 2はぁ。】
「○○カワイイ」て表現、今も現役なのか? エロカワイイを元祖に昔は色んなバリエーションがありましたなぁ。
まぁ何にせよ可愛いは正義なのでありがとよ。これからも応援よろしくね。なんか貢いでくれるとオタオタ嬉しいな。死。

【06/22 00:56 プレイステーション3 10周年
otaさんガバス持ってますか?】
何度かファミ通にハガキが載ったことあるんで、金ガバス持ってますよ。数百くらいですが。付録ガバスは更にたんまりと。
……どういう意図の質問なんだろうか。

【06/23 20:09 はじめに
新鮮ゲー道】
……??? こんな一生同じこと繰り返してるようなブログに何が新鮮だったんでしょう? マジ分かんね……。

【07/28 10:40 MOTHER3(Wii U VC版)
「メタルあれ」や「ネガティブマン」とかは充分いい加減なネーミングに感じましたが… >前作じゃ「気ままな兄さん」とかマザーらしい(テキトー)敵がいたが、今作じゃそういうのが見当たらなかったのも残念。】
あー、俺もきままなにいさんを念頭に書きました。今作の敵はそもそもあまり見てなかったかもしれません。申し訳ない。

【07/28 10:48 MOTHER3(Wii U VC版)
MOTHERはドラクエのオマージュかつカウンターなコンセプトだった思うんですが、 3は逆張りが過ぎて逆に陳腐になってしまった印象ですね「気持ち悪いオカマだが人格者」とか 投げっぱなの想像に委ねるしエンドも今更エヴァかよ!と正直思ってしまいました。(この感想もまた古い物に固執した人間と言われそうですが…) 一本道のシナリオ重視で作りたいなら、チャプター選択や2であったバトル省略システムの補強などやって欲しかったですね】
ポシャった64版から6年ほど時間が経ってたわけで、その分相応に中身が古くなっていたのかもしれませんね。
シナリオもですがゲーム部分での不満も多く、この内容ならゲームより映像作品の方が向いてたんではと思います。
とにかくクリエイター様は、エンディングくらいちゃんと描け! ボカしゃ高尚なんてこた絶対ない! 甘えんな、舐めんな!!

【07/28 10:58 街 ~運命の交差点~(PS版)
元傭兵の話は社会に迎合せざるをえない社会人の身としては「中2病シナリオ」と一蹴するのもわかります。 初回プレイ時は最終的に元老兵の説得に改心した流れに唐突さを感じつつも、なんとなく感動的なニューシネマな雰囲気に飲まれましたが… ランボーやMGS1の敵集みたいに戦争ボケを治せなかったかわいそうな人なのかなと思いました。】
非日常的な世界に行きていると、「普通」の人を見下す思考になりがちなんですかね。非常に愚かしいことだと思います。
皆大変だし頑張ってるってことが分からん限り人はガキです。……彼は死なせずそれに気付く機会を与えてほしかったですね。

【07/28 11:23 デビルマン
作家の書く自由や、受け手の読まない自由は認めるべきですけど、アンモラルなものをゴリ押しで持て囃すマスコミや出版社の商用主義も困ったものですね】
これまた古い記事に、ありがとうございます。表現規制はここ3年くらいでまた急激に進みましたね。洒落にならん。
オカマ弄りとか今後はもう絶対に描けないでしょう。黒人悪人とかまず無理でしょう。なんて下らない。そんな現実でした。

【07/29 22:24 Bard's Gold(VITA版)
セール時スルーしたんですが面白そうですね。買っとけば良かったかな......。】
しょっちゅうセール対象になっているので、またの機会にお願いします。値段分は十分楽しめるゲームだと思いますよ。

【08/21 18:06 はじめに
なにがはぁ。だこのやろー!!!和田アキ子かてめーはー!!!】
その例えは初めてだな……あっちは「はっ!」では? ちなみに俺はあの人は嫌いです。

【08/25 17:42 妖怪ウォッチ3 テンプラ
でもポケモンも似たようなもんですよね。友情とはいったい。】
「ぶちのめして仲間にする」なんて、どう考えても上下関係でしかないですからね。ドラクエ5なんかザラキで殺しもするし。
ゲームである以上戦闘は入れなきゃならないけど、誤魔化しきれてないですな。客が目を瞑るしかないんですかね……。

【08/30 05:11 セミ
このセミについての何気ない文に、全ての命の宿命とも言える生と死というものの近さをふと考えさせられた。 教科書に載っていた志賀直哉の短編「城の崎にて」をどこか思い起こさせる文章で面白かった。紅蜻蛉】
ありがとうございます。セミは毎年鳴き声で旺盛な生命力を、死体で命の儚さを教えてくれますね。ある意味人間と近い虫です。
……にしても、何故ああも人の目に付く場所で死んでいるのかが不思議でなりません。マジでそういった意思がある? うーん。

【09/07 23:21  はじめに
一流ゲームブログの風格が漂っていますね。】
そういうの貶されるより効くから止めて下さいたのむ。

【09/11 01:37  妖怪ウォッチ3 テンプラ
好きな天ぷらの具材を教えてください。】
紅生姜! あの体に悪そうな赤さと意外な旨さがたまりません。無難にエビとかも好きですが。

【10/03 02:35 はじめに
ルイージUの感想検索からここにたどり着きました。たまに「読みゲー」の進歩がどうこうってお話されてますけど、スイッチとPS4で出てる『AI:ソムニウムファイル』が読みゲーというかアドベンチャーとしてめっちゃ完成度が高かったのでお薦めします。ever17の打越ディレクションのゲームです。】
おお、打越氏の新作が出てるんですかアドベンチャーとしての完成度が高いと! 情報ありがとうございます、覚えておきます。

【10/04 03:33 はじめに
質問箱復活して欲しい。otaさんと他愛ないやり取りがしたいよ。 拍手とか記事コメントだとかしこまるし......】
ああー……そんなこと言ってくれるのはあなただけですよ。嬉しいのう。泣くわ。もう思い残すことはない。
質問箱復活はいいんですけど、鍵垢でもやれるのかな? 鍵を外す気は今んとこないんですよね。ツイッタ、なぁ……。

【11/09 20:33  ロックマンX アニバーサリーコレクション2(PS4版)
愛しさと 切なさと 腐れゲーム道 涼子】
全然合ってないし。ボキャブラネタならもう少し頑張りましょう。ちなみに俺はカップリングの「Good Luck」が大好きです。泣き曲。

【11/22 03:17 ゲームキューブの糞コントローラー
GC乙!】
当時は寧ろにんしんでしたが、これは書かずにいられませんでしたね。好きという声も聞きましたが、今でも意見は変わってません。




・それでは皆さん
お幸せに。幸せとは? 仕事が楽しいこと。はぁ。



拍手を送る
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラチェット&クランクHD | トップ | TOKI TORI(トキトリ) »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サク)
2021-01-01 01:16:18
あけましておめでとうございます
久しぶりの雑が読めて新年から嬉しいです
去年はPSとXBOXの新ハードが出ましたが、供給体制に問題があり、スタートとしては失敗してしまったような感じがしますね

私がこのブログを定期的に見るようになったのは、PS4が発売してから少し経った頃にナックのレビューを探してたのがきっかけだったので、それからもう6年半くらい経つのだなと感慨深いものがあります
今後も末長くotaさんと交流出来れば幸いに思います

AI:ソムニウムファイルは私もちょうど3日前くらいにクリアしました。打越さんらしい安定した面白さで良いゲームでした。割とさくっとクリア&トロコン出来るゲームなのでotaさんも良ければ是非…と勧めようかと思っていたんですが、otaさんは極限脱出シリーズ(これも打越さんが手がけたシリーズです)を積んでらっしゃるからなあと思って勧めるのを躊躇ってました(笑)
ちなみにちょうど今セール中です(というか私もそれで買いました)

打越さんって今ゲームのシナリオを書かせたら一番かもしれないですね。安定していい作品を提供している印象があります。なお売上は…
逆転裁判作らせたら面白いもの出してきそうだなとかちょっと思いました
返信する
Unknown (S・R)
2021-01-01 02:18:19
あけましておめでとうございます。
任天堂的には革新的なのはリングフィットとかラボとかあるのでまあオッケーでしょう。あつ森は枯れた技術の水平思考ってことで。
新しかろうがなかろうが、2021は非常に期待の年です。ゼルダとメガテン楽しみだなあ。
返信する
Unknown (SdK)
2021-01-02 06:18:18
あけましておめでとうございます、というには一日遅いコメントですがとりあえずおめでとうございます。
12月はブログの更新されないのかな?……なんて思っていたんですが、ここで年末企画として雑特別復活とはやられました(笑)。

2020年は新型コロナウィルスの流行、本当にこれに尽きる一年でしたね。あらゆる物事に多大な影響がありました……。
しかし、そんな中にあってゲーム欲の旺盛なotaさんはやはり偉いと思います。というのも、私はゲーム自体は買っているんですが手を付けるのを後回しにする(ありていに言えば「積む」)ことが多くなってしまっているので……。このままでは駄目なのはわかるのですがどうも新しいタイトルに触れる気力が中々出ないんですよね。

まあそれはそれとして、2020年のどうぶつの森、ひいてはSwitchのソフト群やSwitch本体の売れ行きは確かに凄いものでした。あつ森が国内だけで数百万本以上売れるのは前作の売上からも察していましたが、いくつか条件が重なるとここまでの爆発力を見せるものなのかと……。
まさかこの令和にスーパーマリオブラザーズ(FC)やポケットモンスター赤・緑(GB)の国内売上記録をも抜くタイトルが出るとは、いや驚きました。いまや日本一売れたゲームはどうぶつの森ということになるんですね。(そういえば2020年は国内における映画の興収歴代1位も久方振りに塗り替えられた年でしたね。)
2020年のゲームソフト売上TOP10はFF7R以外全てSwitchソフトのようですが、正直リングフィットアドベンチャーにしても桃鉄にしてもアソビ大全にしてもマリオ3Dコレクションにしてもここまで売れるとは予想以上でした。そのうえマリオカート、ゼルダBotW等の任天堂定番タイトルは発売が数年前なのに相変わらず週販ランキングに居座り続けていますしね。
ということで2021年もモンハンを筆頭にメガテン5やルンファク5、ブレイブリーデフォルト2にA列車etc期待作多数であるSwitchには大いに注目しています。(発売日未定タイトルで言えばベヨネッタ3、ゼルダBotW続編(仮)あたりは2021年に出たら嬉しいなと思っているんですけどねぇ……あとメトロイドプライム4は作り直しの宣言を考えるとまだ時間かかると思うので繋ぎとしてプライムトリロジーのSwitch版かなんかでも出してくれないかな。)

PS5も発売しましたね。ただ日本への供給の少なさは本当にその通りでなんというか……。
2021年のPS5はファーストタイトルとしてホライゾンゼロドーンやゴッドオブウォーなどPS4で高く評価されたシリーズの最新作を用意しているらしいほか、バイオ8なんかも出るみたいなんでこちらも盛り上がって欲しいところですが。

で、まあXBOXの次世代機も出たわけですが私もXbox Series Xだとか、そういうネーミングはイマイチ慣れませんね(笑)。あとXBOXといえばマイクロソフトがベセスダ(厳密には親会社のゼニマックスなのかな)を買収したのは個人的に2020年のゲーム業界でもでもかなり大きなニュースだったのではないかと思いました。
ベセスダはTES6やその前に出すStarfieldだかを開発中って話ですがいつ出てくるのやら……。個人的にはTES5、FO3~4はとても楽しめたのでわりに楽しみなのですけども。
HALO、最近過去作を買ったもので新作のINFINITEも結構興味はあるんですよね。それとMSのシューターでいうと、レア社が開発したニンテンドウ64の名作、パーフェクトダークの最新作もXBOX向けに最近発表されましたね。今回の開発はXbox Game Studiosの新たなスタジオThe Initiativeが担当ということでまだ内容は未知数ですが……。
そういえば2019年のE3にてXBOXブリーフィングで発表されたフロム・ソフトウェアの最新作ELDEN RINGも2020年は全く続報がありませんでしたが2021年には出るんでしょうかね?まあ情報が出ないので何もわかりませんけども。

全体的にとりとめのないコメントになってしまいましたがとりあえず、次世代機が発売したことですし、有名シリーズの最新作も多く予定されている2021年も良いゲームに巡り会える年になることを祈っています。

あとまあどうでもいいことなんですが、紅生姜の天ぷらなんてあるんですね……意外な旨さ、なのかぁ。私は天ぷらなら大葉が結構好きですね。
返信する
Unknown (ota)
2021-01-03 00:11:13
>>サクさん
明けましておめでとうございます。

>PS4が発売してから少し経った頃にナックのレビューを探してたのがきっかけだったので
そうでしたか……長期間に渡って幾度もコメント書いて頂いて、ほんまありがとうございます。

>AI:ソムニウムファイルは私もちょうど3日前くらいにクリアしました。
ンゴ……そして色々やってますなぁ。偉いです。YouTuber事業で忙しいちゃうんかよ畜生。
確かに極限脱出3作はDL版買って(確かサクさんに教えてもらったんですよね)積んでますから、まずそっちですね。
「ゲームシナリオを書ける」人は非常に貴重ですね。その方こそ読みゲーの星みたいなので、今後も頑張ってほしいです。
返信する
Unknown (ota)
2021-01-03 00:29:53
>>S・Rさん
あけましておめでとうございます。
>任天堂的には革新的なのはリングフィットとかラボとかあるのでまあオッケーでしょう
あー、確かに、特にリングフィットはいいアイデアで大ヒットという見事すぎる作品ですね。
マリオ等のメインタイトルで、と書くべきでした。ゼルダは大幅な変化を遂げましたが、OWも別に珍しいもんじゃないからなぁ。
ゼルダ続編は内容次第で俺も買おうと思ってるんですが、えらく時間かかってますね。もうブレワイから4年、遅すぎる。
焼き直しを除くと任天堂のSwitchタイトルはかなり少なく、ソフト製作に苦戦してるのはWii U時代と変わってない気がします。
それでここまで売れまくるのは何故だ……いやどうでもいかそんなの。はぁ。
返信する
Unknown (サク)
2021-01-03 01:28:10
いやいや私のYoutubeは事業なんて呼べるようなものでは全く…
というか、収益化停止という措置を受けてしまったので今は完全にやめてしまいました
だんだん締め付けが厳しくなっていってるので、まあこれ以上続けても仕方ないかなと。元々軽い気持ちでちょこちょこ投稿してた程度でしたし
それはいいんですが、収益化停止された時に前月の収益まで没収されたのは納得いかなかったですね
例えばなんですけど、4月1日~30日までの収益が5月15日に振り込まれることになっていた場合、5月10日とかに収益化停止措置を受けると、5月1日~10日までの広告収益が無効になるだけじゃなくて、4月分の収益も支払われなくなるんですよね
収益化出来なくなるのはまあしょうがないにしても、既に収益として発生して、支払われる筈だったものを一方的に没収っていくらなんでもあくどすぎるだろと思いましたよ
しかもより悪辣なことに、この収益化停止措置が、かなり理不尽に起こるんですよね。例えば企業に所属しててコンプライアンスがしっかりしてるようなYoutuberでもいきなり収益化停止を食らうという事態が頻発してまして…。それこそ登録者数100万人を超えるような超大物でも普通にこういう措置を受けたりしています
こういうgoogleのやり方に嫌気が差したこともあり、やめてしまいました

>その方こそ読みゲーの星みたいなので、
確かに読みゲー出しまくってますしね、打越さん
AIが19年発売なんですが、その後既に小粒な読みゲーを1本完成させてますし、そして今はダンガンロンパのライターの小高さんと共同執筆でまた新しいゲーム作ってるらしくて、単純にめっちゃ仕事してるなと。極限脱出シリーズもいいテンポでシリーズを展開して完結させてましたし、そこら辺の安定感は凄いと感じますね
返信する
Unknown (ota)
2021-01-03 03:02:28
>>SdKさん
あけましておめでとうございます。冬場は手が冷たくてキーを打つ気がガタ落ちします。これが割とマジで大きい。

>私はゲーム自体は買っているんですが手を付けるのを後回しにする(ありていに言えば「積む」)ことが多くなってしまっているので……。
いや、俺も同じですよ。俺の方が遥かに酷いと断言出来ます。去年はほぼ安ゲーとは言え手持ちが100本以上増えました。
ゲームの供給が止まらない限り解決法はありません。まぁ何がしかのゲームを常にやっておきましょう。それしかないです。

>まさかこの令和にスーパーマリオブラザーズ(FC)やポケットモンスター赤・緑(GB)の国内売上記録をも抜くタイトルが出るとは、いや驚きました。
あー、そうなんですよね。世界ではもうマイクラやGTA5に抜かれたけど、国内は永遠にスーパーマリオ1位であってほしかった。
単独で1000万本超えもありそうですね。いやー、凄すぎて言葉もない。……分からん。惨めなもんです。

>モンハンを筆頭にメガテン5やルンファク5、ブレイブリーデフォルト2にA列車etc期待作多数であるSwitchには大いに注目しています。
おお。……こういう時俺の場合、例えばブレイブリーデフォルトだと3DS版の2本(持ってる)を先にやらんとなぁ、となります。
そして3DS版をやっても恐らくそれなりに楽しめてしまう。これじゃ永遠に新作をやれません。はぁ。

>PS5も発売しましたね。ただ日本への供給の少なさは本当にその通りでなんというか……。
まぁSIEももちろん全力で作ってるだろうし、売れるもんなら売りたいんでしょうけどね。世の中ままなりませんなぁ。
なんか元旦にヨドバシがふざけたゲリラ販売をやらかしたそうで、ますます虚しくなってきました。もうどうでもいいかも。

>XBOXといえばマイクロソフトがベセスダ(厳密には親会社のゼニマックスなのかな)を買収した
これは俺も驚きました。直近のソフトはPSでも出るようですが、数年後にキラータイトルが絡んできそうですね。
ちなみにXbox Series Xのエンハンスド互換に対応してるオブリビオンとフォールアウト3をやるつもりです。またそういうのか!

>あとまあどうでもいいことなんですが、紅生姜の天ぷらなんてあるんですね
紅生姜の塊なんて素で食うのはあり得ませんが、天ぷらならOK。妙な背徳感がある上に、結構美味しいんですよ。
まぁ天ぷらにすれば何でも美味いとも思いますけどねw 大葉もいいですね。葉を美味しくするんだから天ぷらは偉大です。
返信する
Unknown (ota)
2021-01-04 02:13:03
>>サクさん
あー……そういや以前にもYou Tube活動は止めたって聞いた気がします。「You Tubeで稼いでる」てのが強く印象に残ってまして、すんませんw

>しかもより悪辣なことに、この収益化停止措置が、かなり理不尽に起こるんですよね。
そういう話、たまに耳にします。文句を言おうにも、多分利用規約に「突然の変更もありえます」と書かれてるんでしょうね。
Googleが殿様商売なのか、まだまだこの手の商売は過渡期だから仕方がないのか、難しいとこですね。当事者はムカつくでしょうけど。

>確かに読みゲー出しまくってますしね、打越さん
良いものを出すほどネタが枯渇していくもんだと思うのですが、そんなに精力的に活動してるとはマジ凄いですね。
ドーンと儲かっててほしいもんですが……余計なお世話か……。
返信する
Unknown (ラブムー)
2021-01-14 22:11:18
otaさん、たいへん遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年は年末のご挨拶できないかな?と思っていたのですが、待望の「雑(一時)復活」を知り、遅ればせながらこの場をかりて失礼します。

私事で恐縮ですが、昨年はファミリーコンピュータを初めて人生に迎え入れた8歳か9歳の時から数えて、過去30数年、最高(最低?)値に、ゲームを「買わなかった」「やらなかった」年となりました。
コロナ渦の影響で、自営業をストップし、外に出る時間は物心ついてからもっとも少なかったにもかかわらず。

「自室に居る時間が過去最長だったのに、ゲーム時間が最短だった」という事実は、何を意味するのか?けっこう真剣に考えこんでしまいました。(「年齢」と言われたらそれまでですが、しかしそれならとっくに止めていてもおかしくないはずなので)
おそらく、今年はコロナ渦に伴って、生活の変化や心身コンディションの触れ幅がもっとも激しい年であり、そのせいでゲームに気持ちがあまり向かなかった(向けられなかった)のか? 
あるいは、自分好みのゲームがたまたまリリースされなかったのか?……などと考察してみたものの、「よくわからない」というのが正直なところです。
対処療法として(?)、今年はTwitterやゲームメディアの情報をなるべく追わず、自分がやりたいと思ったゲームを無邪気にプレイしたい、しよう、と漠然と目論んでいる次第です。

岩田社長退任以降の任天堂に対する印象/心情は、otaさんとだいぶん被っているように思います。自分は比較的ミーハーなので、件の『あつ森』だけは発売日から数か月プレイしていましたが。あつ森以外に任天堂ゲーは、今年おそらく1本も購入/プレイしていないです(これも幼少期以来初かも)。
あつ森の内容や所感に関しては、ここに書くことではないので割愛しますが、とにかく「発売タイミングが神がかっていた」としか。
Switch本体もですが、「天に任せて最大の御利益を得た(ように見える)」のは実に任天堂らしいな、と思いました。
あとは、「コンシューマーゲーム(機)は現世界においてまだこれほどの需要があったのだな」と。任天堂と家庭用ゲーム(機)を愛してきた自分としては、これに関しては一応「寿ぐべき事態」と思っているのですが、今の任天堂に対する思い入れが少ないからか、若干複雑な心境でもあります。

しかし、どんな状況/心情であっても、自分のやりたい(やるべき)ゲームを的確にピックアップして、粛々とプレイし、記し続けているotaさんは凄い。
そのブレない姿勢、同世代ゲーマーとしてずっとリスペクトしています。僕も何のかんので今年8タイトルくらいはプレイしましたが、途中で挫折するか、最後までプレイできても、感想をしたためるまで、「入りこむ」ことができませんでした。

2021年は、以前伺ったotaさんのオールタイムベスト、自分は(購入済みにもかかわらず)殆どプレイできていない『NINJA GAIDEN』『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』をプレイすることが、自分のささやかなモチベーション維持の糧になっています。その時は、改めて2作品の感想拝読させてください。

例によって、長々と失礼しました。
簡単には止まなさそうなコロナ渦の最中、お互いに実りと納得感あるゲー道を歩けますよう。また、otaさんとゲー道、ゲー道読者様方のご健勝を心よりお祈りしてます。
返信する
Unknown (ota)
2021-01-16 15:18:34
ラブムーさん、あけましておめでとうございます。ツイッターが年末で途絶えてたからちょっと心配してました。
今年もコメントありがとうございます。

>過去30数年、最高(最低?)値に、ゲームを「買わなかった」「やらなかった」年となりました。
むぅ、そうですか。加齢によるゲーム(に限らないんしょうけど)熱の衰えに関しては誰にでもあることだと思いますが……
俺は幸いなことに、去年はガンガンにやれました。若い頃とは感覚が違うけど、毎日やりたくなるしやれば面白いですね。
恒常的継続ジャンルな格ゲーの存在と、義務感を前向きに捉えられる実績・トロフィー好きが影響してるのかなと思ってます。
何もやる気ない日でも格ゲー数試合は最早習慣なのでついやってしまいますしw、実トロに拘ると簡単に抜けられませんから。

>コロナ渦の影響で、自営業をストップし、外に出る時間は物心ついてからもっとも少なかったにもかかわらず。
あーこれ、ラブムーさんは飲食店経営ということであるのかなと思ってましたが、大きく被害を受けていたんですね。
何の非もないのに気の毒すぎます。安い励ましを言っても意味ないし……あああ! 申し訳ない、言葉が見付かりません。

>今年はコロナ渦に伴って、生活の変化や心身コンディションの触れ幅がもっとも激しい年であり、そのせいでゲームに気持ちがあまり向かなかった(向けられなかった)のか?
仕事、実生活に大問題が起きてるんですからね……娯楽に気持ちが向かないのは当然かもしれません。想像でしか語れませんが。
ゲームは双方向性の娯楽なので、時間だけでなく良くも悪くも気持ちも必要ですからね。

>自分がやりたいと思ったゲームを無邪気にプレイしたい、しよう、と漠然と目論んでいる次第です。
基本にして真理ですね。誰も咎めも強制もしません。心の赴くままに。

>岩田社長退任以降の任天堂に対する印象/心情は、otaさんとだいぶん被っているように思います。
今の任天堂には不満だらけですが、世間的には大成功してるからそれを言い難いというムズ痒いような状態ですw
結局の所売れたら勝ちであり正義ですからね。方向性は合わなくても、誠実さを感じられたらそれを喜べるんですが。
どうぶつの森は、悪感情はないですが「非ゲーム」の度合いが強すぎて、俺は多分今後も手を出すことはないと思います。
でも売上の凄さはほんま脱帽、土下座ものです。巣篭もり需要はあれど、やはりこれは積み重ねた信頼と品質の結実でしょう。
……今調べたら、任天堂の決算発表時点で、国内880万本行ってました。いやー。発売一年で丁度1000万本くらい? いやー。

>しかし、どんな状況/心情であっても、自分のやりたい(やるべき)ゲームを的確にピックアップして、粛々とプレイし、記し続けているotaさんは凄い。
あーいや、ありがとうございます。でも、どこまで本気か分かりませんけど、そんな大層なもんじゃないですよ。
ゲームはともかく、文字打ちはずっと低調です。口述筆記にして楽しようか? などとロクでもないことを考えていたりw

>『NINJA GAIDEN』『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』をプレイすることが、自分のささやかなモチベーション維持の糧になっています。
おお。実は俺、今「NINJA GAIDEN2」に超絶にハマってます。無印2だけでなくPS3版「Σ2」も、延々プレーしてます。
もう1ヶ月以上、どれだけやったか分からんほどです。10年以上前のゲームですが、これは間違いなく傑作だと断言します。
ちなみに噂というか海外ショップのリークにて、現行機種でのセットものが3月に出ると言われてます。恐らく本当でしょう。
ただ、それは「Σ」なんですよね。それもいいけど、どちらかと言うとXBOXでの無印が至高だと思っているので。特に2は。
無印2はXBOXゲームパスでプレー可能です。ラブムーさんは加入されてるんでしたっけ? 100円お試しもあるのでよかったら。

>簡単には止まなさそうなコロナ渦の最中、お互いに実りと納得感あるゲー道を歩けますよう。また、otaさんとゲー道、ゲー道読者様方のご健勝を心よりお祈りしてます。
痛み入ります。今はあくまで非常時であり、ちゃんと日常が戻ってくるはずです。闇はいつか滅するもの(ニンジャガより)。
……って、俺が前向きなこと言うと我ながら気持ち悪いですねw 畜生。
返信する

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事