腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑第一部完

2019年11月03日 01時02分02秒 | ほか
今月……いやもう先月になったのか、は休みます。それ以上に、現行の毎月形式を止めようと思います。

何気に何年も続けてきた月間腐れグダ雑記、メインテーマは「今月のゲーム業界(で俺が感じたこと)」でした。
しかしこれが、最近……率直に言って、よう分からなくなってきました。この業界は最早俺の理解を色々な意味で越えている。
業界を語るにはホゲや世界市場への視点が欠かせなくなった。既に市場の中心が家庭用ゲーム機にないのだから当然だ。
けどそれらにアンテナ張って積極的に情報集めるとか俺には無理。時間も気力も興味もない。んでこの流れは今後も加速する。
俗物的に語るには最適だった毎週のゲーム販売ランキングも、今年遂に終了してしまった。今何が売れてるか全然知らん。
別にゲームへの興味がなくなったわけではなく、プレーすることに影響はないが、もうゲーム業界は俺の知る世界じゃない。
毎月任天堂がSIEがとシッタカ語りをやっても的外れ感が半端ない。まぁ個人ブログだからそれは別にいいのかもしれんが。
てわけで止めます。いやテキトーに気が向いた時に好きに語るのは止めないが、定期的にやるのは止めます。もう無理。
ゲームオタクとしては寂しい退化だが、その分はプレーに割いていきます。……プレー、してる? してるよ。はぁ。

あともう一つのメイン(なのか)である俺の暗黒日常グダも……そろそろ言うこと言い尽くしたからもういいや。
人生観固まっちまったから新しい価値に目覚めることはなく、生活に変化もないから、毎月コピペみてーになっちまってる。
これ以上底に沈んだこと書くとさすがに引かれるしな。……今更? うるさい。ある程度自重してるんですよ。これでも。
言ってることは俺なりの本音だから恥だとは思ってないが、この世に悪い気を振りまきたいってわけじゃない。多分。
反面教師or珍獣見物的な需要はあるかもしれんが、それはそれで受け方として健康ではなかろう。心歪むで。多分。
なので止めます。これも「定期的に」であって、もちろん俺が今後明るく楽しく生きるという宣言ではない。言う時ゃ言う。
つーかゲーム感想と暗黒雑記で固定化されてたのがよくないな。今後はもう少し柔軟になりたいと思います。
昔みたいに漫画やアニメの感想を入れたりね。ガンガン更新するわけじゃないけど、もちっと気楽に行こう。多分。


・拍手コメントレス
これだけは。

【10/01 23:34  メトロイド (3DS VC版)
共感できて笑えた。まるごと保存機能がなければ挫折してやめていたと思う。でもゲーム自体は面白かった。 あと技術とか関係なくドアを抜けた瞬間、絶対に敵に接触する理不尽もイライラした。】
このゲームは最低限マップがないと楽しめませんね。正面からプレーするとあまりにも理不尽要素が多い。
当時であってもよく受け入れられたなと思います。俺にはまるで合いませんでした。今なら丸ごとセーブ推奨ですね確かに。

【10/10 00:23  ファザナドゥ
あなたのその独特な感性&口調(文章の言葉づかい)が読んでいて面白かったです!このゲームでの感想でよくある「ザナドゥ」との比較にはあまり言及せずに、まさかのおっさん特集とはやられました!!でも言われてみれば確かに!肉屋のおっさんのモデルはスキンヘッド化した高橋名人とのウワサも?!でも時期が合わないんだよなぁ・・・“未来予知”?!最後に、「今も生きてますか~?」 無業者の男(むぎょうしゃのおとこ)50】
ありがとうございます。ファザナドゥは独特の味があるとてもイイゲームです。むさ苦しすぎるおっさん臭さも最高ですw
>最後に、「今も生きてますか~?」
あ、はい、一応。これで生きてると言うのは他の全生物に申し訳ないと思うのですが。


・人の価値は行動
オタク界の都市伝説に「DQNはモテる」がある。訳すと「俺の魅力を理解せず見た目だけのクズに惹かれるビッチが」だ。
まぁそんなキモオタの思い込みはともかく、実際世の中「こんな悪人にも彼女(妻)がいるんだなぁ」と思うことは多い。
これの答えは簡単だ。人間の魅力は、価値は、結局行動力ということだ。動く人間はそれだけで魅力がある。善悪は関係ない。
行動力を持って動けば、社会に影響を与え、社会が動く。それが「人間として価値がある」ということだ。善悪は関係ない。
逆に何もせず、世の中と関わらずいる人間は最低最悪だ。もちろん性質が善であってもだ。そんなもんは何の価値もない。
皆さん、動きましょう。出来る限り集団の中で、な。人の間で生きるからこそ人間なんだぞ。良いこと言った。おしまい。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北斗無双(PS3版) | トップ | シャンティ ~海賊の呪い~(... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サク)
2019-11-06 17:59:17
今のゲーム業界、よく分からないというのもありますが、国内は元気がないので語ってもつまらないというのもありますよね
ゲーム機自体は昔よりずっと凄くて快適になっていってるのに売上は右肩下がりというのがなんとも…
PS4も国内は結局PS3を越えられなさそうですし。ドラクエもモンハンも出たのに

ただこういうのって地道に続けてるとどっかでまた回復したりすることもあるので国内ゲーム業界もそうなってくれることを期待したいですね
例えば競馬なんかは15年間くらいずっと売上が落ちてて、ディープインパクトが騒がれてブームになってた頃もガンガン売上が落ちてたのでこのまま衰退しちゃうのかなとか思ってたんですが、この7,8年くらいは特に理由もないのに売上が上がり続けてるんですよね
ゲーム業界もそういう時が来ることを信じて地道に面白いゲームを作っていって欲しいものです
そういえばスマホゲーの課金が問題になり始めた頃に、CSでも結構悪辣な課金が導入されてましたが(しかも任天堂やソニーといったファースト製のゲームで特に)、最近ではすっかり鳴りをひそめた感じですね

それでは雜第一部完ということで、今までお疲れ様でした
毎月楽しませていただきました
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-07 18:51:26
マイペースで気楽に更新してください!
返信する
Unknown (ota)
2019-11-09 23:28:35
>>サクさん
>今のゲーム業界、よく分からないというのもありますが、国内は元気がないので語ってもつまらないというのもありますよね
全くです。オタクってのはプレーはもちろん、業界の趨勢について語るのも大好きなのです。その楽しみが今は全然ない。
複雑な状況を頑張って知ろうとしても、寧ろガッカリする現実を見るだけですからね。なんて時代だ。

>例えば競馬なんかは15年間くらいずっと売上が落ちてて、ディープインパクトが騒がれてブームになってた頃もガンガン売上が落ちてたのでこのまま衰退しちゃうのかなとか思ってたんですが、この7,8年くらいは特に理由もないのに売上が上がり続けてるんですよね
へぇ……それは知りませんでした。別に人気の馬や騎手が出てきたってわけでもないですよね。でも実にいい話です。
人気ってのは上がるのも下がるのも、そういう風に「なんとなく」で起こるものなのかもしれませんね。
下がる人気に対しては必死に対処してもあまり効果がないと思います。商売してたらそんなこと言っていられないでしょうけど。

>ゲーム業界もそういう時が来ることを信じて地道に面白いゲームを作っていって欲しいものです
ただ家庭用ゲーム業界は異業種ではなく「同業種に食われてる」状況だけに、より深刻かもしれませんね。あーあ。
返信する
Unknown (ota)
2019-11-09 23:30:22
>>Unknown
あざます、そうします。
返信する
Unknown (ラブムー)
2019-11-13 17:15:17
とりあえず、おつかれさまでした。
3年ほど前にこのブログを見つけてから、ほぼ更新直後に読ませてもらってきた読者として、【雑 第1部完】、寂しい限りです。

今のゲーム業界に対する所感、概ね同感です。もはや「ゲーム」に対して眺望的な視座で語れるのは、ゲームを「食い扶持」にしている業界人か、時間と資産を無尽蔵に持っているユーザーくらいでしょう。
ここ数十年、ゲーム市場/人工はどんどん拡大しているのでしょうが、その実感も、派生した作品も最近ろくすっぽ掴めていません。たまに立ち読みするファミ通でランキングや販売本数を見ると、自分の想像や認識とあまりにかけ離れていていちいち驚きます。しかも、それも世界視野で見れば井の中の蛙という……。

自分もスマホゲーと大作ゲームを積極的にプレイしていないので、年々「メイン」から遠ざかっている自覚はあります。こうなると、或るジャンルに対して意識的に一辺倒になるか、気が向いたゲームに手を伸ばすしかないのですが、自分はこの先どのように「ゲーム」と向き合えば良いのか、まだうまく掴めていない感じです。
また、otaさんと少し被るかもしれませんが、Switch発売前頃からの任天堂に対する不信感というかズレは大きかったな、と。
WiiU&3DS時代、具体的に言うと2012年から2016年半ばまで、自分にとってはシンプルに幸福なゲーマー時代でした(愛猫も傍らにいたし……)。

年々、「自分はレトロゲーマーである」という自覚が強まっています。幼少期に一部のゲームから得た強烈な感覚と同質の体験を未知のゲームに求めてしまっているという意味で。おそらく自分が歳を重ねているからなのでしょうが、年々あの頃のような体験は得られなくなっています。
それでも最近ありがたかったのは、自分がこの時代でも無心で楽しめるゲームは、おそらくVRに少しはあるだろうと思えたことです。
昔ながらの2DアクションやRPGをやっていても、どうしてもかつての体験と比較して、失望することが多いのですが、VRでは(単純に没入度が高いからか?)幼少期の頃のようなドキ・ワクを得られる瞬間があって。もちろん、平面ディスプレイ(と言うべきか)のゲームを止めることはありえませんが。
押しつけがましくて申し訳ないのですが、otaさんにPSVRをプレイして頂けると嬉しく思います。僕は以前はあまりSCE(SIE)が好きではなかったのですが、このハードを発売/展開したことで(昨今の任天堂とは逆に)強いリスペクトを抱くようになりました。ただ、VRも全体的にそれほど普及していないようだし、未来のことはわかりませんが。

私事で話が飛びまくってしまってすみません。

僕はotaさんのゲーム業界への毎月の所感をとても面白く読んでいたし、「いちゲーオタの視点」でしか書けない感想/所感という意味で、「雑」は他では読めない読みものたりえていたと思います。
3年間、深く頷いたり(ときに首をかしげたり)、笑わせて頂きました。毎月やるのは大変だと思いますが、気が向いた時にまたぜひ。そして「ゲーム感想文」の更新、これまで同様楽しみにしています。
返信する
Unknown (ota)
2019-11-14 21:33:48
ラブムーさん、どうもです。
何やらカナダに出張(?)されるようで、カッコ良すぎです。お気をつけて。

>3年ほど前にこのブログを見つけてから
ラブムーさんには4年前にチャーが弱ってきた頃に声をかけて頂いたので、もう1年早かったような。
ずっと読んでくださって、今更ですがありがとうございます。

>もはや「ゲーム」に対して眺望的な視座で語れるのは、ゲームを「食い扶持」にしている業界人か、時間と資産を無尽蔵に持っているユーザーくらいでしょう。
そうですね。例えば昔もPCや海外の市場はありましたが、ゲーム業界を語るにそれを気にする必要はありませんでした。
「情報がロクに入ってこないから仕方ない」と言い訳可能だったとも言えます。しかし現代ネット社会でそれは通用しない。
スマホやインディーズ等も含めてアホほど多種多様となったゲームの情報が幾らでも入手可能で、幾らでも入ってくる。
そしてゲーム産業自体も(世界規模では)拡大し続けている。プロであるメーカーは当然その状況を意識して動いている。
とてもじゃないけど遊びで語れる業界じゃなくなりました。本気で理解しようとするなら、ゲームやってる暇ないですねw
俺は死ぬまでゲームオタクでありたいと思ってまして、それにはプレーが一番は当然として、やはり「語り」も重要な要素。
的外れでも独りよがりでもいいから業界に対し何か言える人間でいたかったけど……時代についていけなくなりましたね。

>Switch発売前頃からの任天堂に対する不信感というかズレは大きかったな、と。
岩田氏が亡くなり、宮本氏もほぼ一線を退き、任天堂は変わりましたね。そして結果を見たら「いい変化」なのは間違いない。
スイッチゲームには電子説明書すらない。俺はこれが未だに理解不能で腹立たしいんですが、世間は別に怒っていない。
この判断は恐らく岩田氏が存命なら即時却下になっていたでしょう。でも現実には実行され、問題なく受け入れられた。
ホゲのガチャやポンゴでの迷惑も同じですね。唯一絶対世間から怒られるのは、売れないこと。それさえ避ければいい。
結局この世で最強の正義は力。グローバリズムってのはこの正義の勢力がより強まること。力なき倫理などカスでしかない。
任天堂はその辺に気付いたのだと思ってます。あ、ゲーム業界について語ってしまったw まぁ最後っ屁ということで。

>年々、「自分はレトロゲーマーである」という自覚が強まっています。
今はそもそも「新しいゲーム」がそんなに出てないと思います。少なくとも家庭用ゲーム市場では。
もちろん新作は日々出てますが、新作撃ちゲーやOWの細部がどれだけ進化してても、正直素人目には違いが分かりません。
枝葉の伸びは今後もまだまだあるでしょうが、「画期的な新ジャンル」はさすがにもう望めないのではないかと思います。
だから、「最新ゲームをやってる人がゲームの最先端にいる」とは個人的に思えないのです。完全に想像で語ってますけど。
今はもう2Dも3Dもスタンドアロンもネトゲもどれも並列な状態。レトロゲー好きもそれはそれで立派な選択だと思います。

>自分がこの時代でも無心で楽しめるゲームは、おそらくVRに少しはあるだろうと思えたことです。
で、この時代における「全く新しい」であるVRに触れて楽しんでるんだから、ラブムーさんは最先端ゲーム好きですよw
俺も興味はあるのですが、次代に持ち越します。次代でも絶対やるとは断言できませんが。どうしても「重く」なりますからね。

>「雑」は他では読めない読みものたりえていたと思います。
ありがとうございます。「第一部完」は、ジャンプ漫画が終了時に大人の事情で使う「再開未定の再開予告」です。
ないとは思いますが、また会う日まで。
返信する
Unknown (サク)
2019-11-23 00:56:51
そういえばラストバス100円セールは購入出来ましたか?
ラストバス、面白いかどうかは人によるでしょうけど、グラフィックやリトライ時の高速ロードなど、技術的にとても良く出来たゲームでした
リマスター版しかやってませんが、オリジナル版は間違いなくPS3の到達点とも言えるソフトだったんだろうなと感じました
そういう意味では、リマスター版よりむしろオリジナル版を遊んでみたかったですね。このソフトは間違いなくその方が感慨深かっただろうな、と
普段そういうことは考えないんですが、そう思うくらいには丁寧に作られていて遊びやすかったです
返信する
Unknown (ota)
2019-11-25 01:32:00
買いました。……つってもプレーはいつになるか分かりませんが。
>オリジナル版は間違いなくPS3の到達点とも言えるソフトだったんだろうなと感じました
ハード末期に作られたタイトルは、円熟の味わいで一際輝くケースが多いですもんね。
ただ近年はハードの個性が薄くなり、上位機種でのリマスター版がすぐ出るので、その法則も崩れてきたかなぁと思ってます。

返信する
Unknown (正月マニア)
2020-01-25 16:02:27
今日は旧正月です。あけましておめでとうございます。早く風邪が治るといいですね。
返信する
Unknown (ota)
2020-01-26 02:05:28
おめでとうございますw でも今年は新型肺炎でゴタゴタしてるみたいですね……。
俺の風邪はほぼ治りました。ご心配ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事