腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1908

2019年08月31日 23時58分38秒 | ほか
呆れるくらいクソ暑かったのに、ある日を境にパタッと切り替わり、ドンと気温が落ちた。毎年、面白いものである。
夏も終わりである。毎年、物悲しい。また今年も何も為せなかった。夏は殊更こういう思いに囚われる。言ってるだけだが。
宿題に追われることがない点だけが救いだな。ガキども、震えてるか? ……今は始業が早いんだっけ。お前らも大変やな。
夏休み終了・二学期開始の日は「一年で一番ガキの自殺が多い日」らしく、「悩みがあったら相談して」系の呼びかけが多い。
今はほんまガキ介護が手厚くなったな。「不登校は逃げじゃない」ももう完全に定着してるみたいだし。羽を休めよう。
……俺はこの風潮大嫌いだけどな。いやもちろん、いじめられて死ねなんて言わんよ? けどさー。でもさー。どうしてさー。
「逃げでしかないガキ」に大義名分を与えるとしか思えんのだよな。そしてそっちの方が遥かに数が多いと思う。
こういう「絶対正義」意見は誰も反論出来ないから、不登校でもいいんだよ論は近年どんどん整備されていった。ええんか。
ええわけないと俺は思う。未来に多大な負の遺産を残すと思う。ええんか? ええんか!! ……お前にゃ関係ない。ごめん。

俺は元々「違う意見」が嫌いな質だ。……好きな人なんているんか? しかしこの世は違う意見で溢れているし、それでいい。
だから俺は基本「嫌な意見からは離れる」ようにしている。こうすると世界観が狭まってしまうが、俺の器では仕方ない。
色んな意見があっていいとは思うが、それでも俺は俺の意見が一番大事だ。他人の「気持ち悪い」考えには耐えられない。
そういうのを出来る限り避けて生きていきたいと思っている。……けど、報道される「大きな意見」はなかなかそうはいかん。
大きな意見は当然広く大声で語られるから、どうしても耳目に入る。「嫌なら見なければいい」が簡単には通用しない。
もちろん、メディアもネットも完全に遮断すれば、それらも全部避けられる。でも現代の人間にそれは実質不可能だ。
かくして俺は今日も自らネットに繋ぎ、嫌な意見を見て気分を悪くしているのである。京アニ事件でもさー。あれさー。
「被害者名の報道」で矢鱈と騒いでるけど、少なくとも「今までの慣例」では報道するのが当然だった。なら何故騒ぐ?
遺族感情に配慮せぇってんなら、今までの凶悪犯罪ではどうなのよ。また今後のものは。犯罪なんて雨後の筍そのものだぞ。
それと献花さー。相変わらず馬鹿丸出しで花や飲み物や色紙(笑)置いてるけど、あんた帰った後あれどうなるの?
墓なら「そういう場」だから分かるし、百歩譲って山の中に花(だけ)を置くならいい。でも、あそこは町中なんだぞ?
要するに誰かが片付けてんだよ。飲み物も開けるわけにはいかんから全部ドボドボよ。ゴミよ。アホらしいと思わんのか?
……もういい、止まらんからこの辺で。ああ、「違う意見」が気持ち悪い。世間が気持ち悪い。もう嫌だ。籠もりたい!!

はぁ。現状、そういう「違う意見」は大半がツイッターで入ってきている。まぁ当然「好ましい情報」も同様に多いのだが。
「こんなもんがなければ……」と毎日のように思っている。そうツイットしたりもしている。自己矛盾のウロボロス。嗚呼。
さっき「実質不可能」と書いたが、現代日本に生きる俺が「ネット断ち」するのは本当に不可能なのだろうか。
それを真剣に検討したく思えるくらい、嫌なものが目につくようになった。俺の狭くて小さくてセコい世界はもう限界だ。
どうしてこう、人は分かり合えないのだろうなぁ。なんてカッコいいことを言っても、人間はそもそもそういうものなのだ。
今までもずっとそうだったけどネットのせいで他人の考えが顕在化したってだけだ。全部インターネットのせい。マジで。
あと、「人類共通の価値観」に対する俺の見積もりが甘すぎたってのもある。まさかここまでバラバラだとはな。
どないしよう。これからも、9月も同じ生活続けるの? ムシャクシャしてしまわない? ついカッとなってしまわない?
……しゃーねーだろ。俺がガキだったら不登校生活に入るけどさ。お金稼がにゃ、外で生きなきゃいけないんだから。
知っていたんだろう? 現実からは逃げられない。はい。長々と全部、言ってみただけです。俺は現実の奴隷。はぁ。



・あの会社
今月後半になってから、「ポケモンのホゲ開始ー!」と「マリオカートのホゲ開始-!」を立て続けに耳にした。
貴様一体何の会社だ!? ……ゲーム会社です。だからゲーム出してます。なんか文句あんの???? ぐぬぬ……。
既出のFEや虎刈りも続いてる(好評なのかは知らん)し、いよいよホ弾も揃ってきたな。お試し期間は過ぎたと言っていい。
ノウハウも溜まってきたことだろう。「ホはこう作ればいいのか!」てのが。……「こう儲ければいいのか!」かな。は。
そして。会社として出せるパワーは有限なんだから、新事業に力を入れると、当然「既存事業」へのリソースは減る。
俺はSwitchの任天堂「新作」タイトルが少ないように感じてる。気のせいかもしれん。別に本数調べたわけでもないし。
ただ、ホに向けた「ゲーム作り力」がSwitchにいい影響を及ぼしているってことはないだろう。ぶっちゃけただのマイナスだ。
売上は好調だから任天堂としちゃこれでいいと判断してるのだろうが……いや、これでいいのだろうな。俺はただの部外者。
そろそろ連動も始まるかもな。FE新作では限定版にホ用のデータコード付けたりしてないの? そういう時代さ。はぁ。

そんなSwitchさんだが、バッテリー変更の新型が発売され、来月にはファミリーとしてライトも登場。「第二期」が始まる。
「Switchの新型」は、本体発売当初から基本構想があったのだろう。噂されていた高性能機だって当然候補にあったはず。
実際に何を出すかは、市場の様子を見て決めればいい。……で、出した答えが携帯専用型。バッテリー増量はまぁオマケか。
さぁて、どうなるんだろうな。3DSが最終的に2DSに駆逐された(と言っておこう)のと同じことが起こる可能性もある。
形態変化が忘れられるなんてことはなくても、メインとしての在り方が露骨に携帯機となる未来。……うーん。考えすぎ?
Switchはテレビに映したからって画質が上がるわけじゃないからな(多分)。単にデカくなるだけだ。魅力は薄い。
実際、俺は据え置き使用から携帯機使用に完全に切り替えた。固執してるわけじゃないが、何となく今のが収まりがいい。
ふふ。滅びたと思ってた携帯ゲーム機が、思わぬ形で復活するかも? ……それは同時に任天堂据え置き機の終了になるが。
あー。ライト、あれ、いいんかね。あれを歓迎することは「Switch否定」に他ならないんじゃない? 今更な話だけど。
まぁいい知らん。今日も世界は俺の知らんうちに変わっていくんだ。僕はそれを横目にグダグダ言うだけ。また来月。はー。


・この会社
何やらPS4が1億台を突破したとか。1億て。そんだけのPS4がこの世に存在し、稼働してるって。震えるくらい不思議だな。
ちなみに1から1億まで口で数えたとしたら、24時間フル稼働でも20年以上かかるらしいで。ガキの頃に知ったまめちしきー。
凄いよなぁ。「家庭用機はオワコン」と言われて久しいこの時代に歴代最速だしなぁ。日本市場と一緒にするなってな。
もちろん海外でもホゲ市場は強いし、PCゲームも日本と違ってガンガンに遊ばれている。……だが、客は奪われていない。
単純な話、世界規模では「ゲーム市場」が拡大していってるのだろう。パイが増えてるんだから、既存市場も揺るがない。
実に理想的な話である。その点、日本市場は「拡大しきって」の現状だ(多分)。これ以上ゲームやる人は増えんだろう。
この場合、既存のパイを奪い合うことになり、ホに奪われた家庭用機市場は、あややや。厳しき生存競争である。はぁ。
まぁでも、情けない話、海外ではガンガンに売れてるんだから、まだしばらく滅びる気配はない。そこに安心感がある。
PS5は間違いなく出るし、さすがに(まだ)日本でも発売するだろう。ありがとう海外市場。……ホンマに情けないな、は。
やっぱ「フロンティア」て大事だなぁ。未開地。広がり。可能性。やること、やれること。そういうのが、人間を動かす。
既存の部分だけで奪い合っても限界があるし、何より気持ちが盛り上がらない。……でも、現実はそうはいかない。
「グダグダ言う前に金持ってこんかい!」だからな。人間、働かなきゃ食えない。理屈も事情も現実は考慮してくれない。
この閉塞感から俺達を救ってくれるのは……神? もう神しかない。神よよろしくお願いします。我はもう疲れました。

俺のPS現役(強調)3兄弟は変わらず動いている。この前VITAとPS3に本体アプデがあって嬉しかった。"現役"だかんな。
んで、ここ数年PS2が休眠状態にあるのが非常によろしくないと思い始めたので、そろそろ復活させようかと考えている。
……こういうの、俺もすっかり口だけになったよな。はい。それは自覚してます。だーってさ。色々あるんだよ。マジで。
意欲はあっても体がついてこんのだよ。……それ、意欲がないんじゃね? うるさい。あと、もちろん時間もないしな。
まぁ、今は口だけだろうと構わん。言ってみることが大事。PS2をそろそろ動かします。……PS1は? そっちもな!!
互換があれば話はかなり簡単になるんだから、PS5にはそこマジで期待してます。標準搭載でなくてもいいからさ。
エミュを走らせるなら高性能機の方がいいのは自明なんだし、PS5のパワーならそろそろ余裕でしょ。そう願う。
PS1~5のソフトが全部一台で動かせる状態になったら、完全にGKに帰依して他ハードを捨てます。嘘ですが。


・どの会社
どのハードだろう。日本人は知らんから説明しても無駄さ。誰も悪くない。強いて言えば延々努力しない日本MSが悪い。
そういや先日、ツイッタで新作サムスピの発売告知ツイットを見たんだけどさ。対応ハードが「PS4とXBOX」なんだと。
これ公式のツイットやで? 正確にXBOX Oneって書くやろフツー? ……これも日本MSが悪いのか。きっとそうだ。はぁ。
俺は、前々から少し興味のあった「ドラゴンボールファイターズ」のDL版が安かったので購入。何と破格の1080円だった。
XBOX One用のスティックは持ってない(360用を使わせろや!)し、人もいないから、格ゲーながら対戦は期待してない。
専ら「軽く触る」ために買った。まぁそれはいい。ちなみに格ゲーだから感想は書かない。故にここで少しふれておこう。

このゲーム、所謂「アークゲー」だけに、もちろん難しい。めちゃくちゃ難しい。……が、反面「簡単」な部分もある。
簡単な部分から言うと、まずコマンドが簡単。殆ど波動コマンドだけで必殺技も超必殺技も出せる。つまり誰でも出せる。
また最近の定番である「ボタン連打で自動コンボ」も3種類用意されており、猿プレーでも華麗なコンボを決められる。
「超ダッシュ」「ドラゴンラッシュ」といった派手行動もボタン一つで出せるので、マジでレバガチャでも形にはなる。
こう言っちゃなんだが、「真面目にやる気はない」俺にはかなり嬉しい作りだった。気楽に格ゲー、いいねぇ。
あと「コンボトライアル」も、今作は非常に簡単。アークゲーのそれはプロゲーマーも真っ青の難度なのに、驚かされた。
だって、俺でも全キャラコンプ出来たからな。本当だぜ。この優越感を味わいたい人にはお勧め。そんな人はいないが。

で、難しい点は、もちろん「真面目にやると非常に難しい」こと。覚えることが非常に多く、コンボも非常に難しい。
連打コンボでは所詮出せる火力が知れているから、上を目指すなら手動が必要。……出来ねーよボケ! 難しすぎ。
対戦を意識し、「勝つ」ことを目指すなら、当然ながら格ゲーの苦しみが待っているゲームだ。無論楽しみもあろうが。
俺は仮にPS4のフリプで来たとしても、このゲームでネット対戦はやらんだろう。やれる気がしないというのが正確だが。
そんなとこ。不満点は、起動する度に「XBOXライブゴールド会員にならない?」と勧誘されること。鬱陶しいったらない。
あとストーリーモードもあり、美麗な絵と聴き慣れた声優で見応えはあるのだが、話がさっぱり面白くない。クローンて。
コンボトライアルを埋めた後はストーリーをやっているが、気持ちはダレ気味。まぁいいや。ある意味目的は達したし。
なんか不誠実な接し方だが、いいんだよ。格ゲーは良くも悪くも俺にとって特別なジャンル。他ゲーの常識は当て嵌めない。
あと、俺は所謂「超」のドラゴンボールは嫌いだしな。ビルスだの復活のFだの、原作汚しも大概にせぇよとしか思えん。
……それを原作者の旗振りでやってるんだから、悪いのは俺なんだけどな。古い地球人に居場所はない。はぁ。


・拍手コメントレス
今月は皆無でした。あ、ふーん察し。故に今月は休もうかと思った。これがなきゃ、正直書きたいことなんてもう……。
ゲィーム業界はもう完全に俺の手を離れた(アホか何様だ)から、よう分からんし。文句つけられる「客」なのか自信がない。
色々と広がりすぎたんだよなぁ。俺は元々世界観が非常に狭い人間なんだよ。それは欠点なのだが、多分俺には合ってる。
せいぜい日本の、家庭用ゲーム市場だけでオタクしていればよかった。ホとか海外とか、ついて行けんよ。多すぎんだよ。
世界観の狭さ故に言うことも延々変わらんから、もう吐き尽くした感がある。俺の役目は終わったんだよ。アホか何の役だ。
だが、創作は「自分の引き出しが空になってから」が本番だという。何もなくなってから、何を生み出すか!? 頑張ろう。
……三度目の阿呆か!! ごめんなさい。あー。価値を生みたいのう。「キャラが勝手に動き出す」とか、ないかなぁ……。


・9月
今年も残り4ヶ月になったわけだが。震えろ。暑いから震えない。8月の電気代には震えたけど。マジこれ? 高すぎワロタ。
つっても快適な生活が優先だ。その為の対価だ、目を瞑れ。美味しい話には裏がある。ガッコで習ったろ。裏なの?
俺は、今更ながら、ケチである。貧乏性でもあると思う。基本的に金を使うことが嫌いだ。「パーッと」とか、無理だ。
かといって金が好きなわけでもない。いやもちろん大好きだけどさ。超欲しいけどさ。執着度はさほどでもないと思う。
やはり、なんちゅーか余裕がないんだろうな。金は俺が持ってて唯一世界に通用する価値だから、減るのが怖くて仕方ない。
金が尽きれば、世界に示す価値がなくなり、俺は終わる。それを本能で知ってるから、自然とケチ体質になったのだろう。
「他にないのか!?」……ないんだな、それが。若い頃なら可能性ってもんがあったけどね。20世紀に置き忘れたね。は。

その意味じゃ、ゲームという何とも「金のかからない」趣味は最高だな。いやほんと、この趣味、コスパ良すぎやろ。
ハードを1回買えば数年はOK。ソフトは選り好みしなけりゃ数百円で買える。それも十分高品質なものが。たまに無料で。
ネットを介せば他人との協力や対戦も際限なく楽しめる。インターネットは偉大だ。作ってくれた人には感謝しかない。
……そっか。俺は性質としてゲーオタになったんだと思ってたが、それに加え「金銭感覚」も大きかったのかもな。
そりゃガキの頃には高い遊びでもあったが、将来的には寧ろ安上がりな趣味となる。俺はそれを見越していたのだ。
そして現在、その恩恵を存分に享受している。実費は安いし、外に出ないからその意味でも余計な金がかからない。最高だ。
もう高価な最新ゲームも殆ど買ってないしな。そもそも買いたいタイトルがないし。大した適応力だ。俺、結構凄くね?
なんだか前向きな気持になってきた。比類なく金のかからん娯楽のオタクになってよかった。来月も、ゲームして生きよう。
欲を言えば、それでもう少し幸せになりたいんだけどな。……金をかける気がないくせにゼータク言うな! 厚かましい。
はい。すんません。どの道、もう引き返せない。他の世界へ飛ぶ意欲も金も時間もない。俺は、こうするしかないんのです。
はぁ。









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Unknown (9月もまだまだ暑い)
2019-09-03 10:37:30
ポケモンマスターズもドクターマリオワールドもドラガリアロストもFEHも、(メインの)開発会社は外部委託なので、
スマホゲーにリソースを取られてSwitchソフトの開発が遅れる…ってことはあまりないんじゃないでしょうか
任天堂がガッツリ開発したスマホゲーはマリオランだけだと思いますよ
返信する
Unknown (ota)
2019-09-04 01:28:11
朝は涼しいけど、日中はまだまだ暑いっすね。

>スマホゲーにリソースを取られてSwitchソフトの開発が遅れる…ってことはあまりないんじゃないでしょうか
うーん、その辺どうなんですかね。開発は外部でも、任天堂スタッフも当然ある程度はチームに入っているはず。
そういう体制自体はホゲを作る前からあったので、殊更それで人が取られているということはないかもしれません。
ただホゲ作りは家庭用ゲームとはまるで違うので、従来の外注よりは多めに人材を割いてるのではないかと想像しました。
またやり方がまるで違う以上、ホゲの経験が家庭用チームの血肉にはならない気がするんですよ。
例えるなら映画部門にゲーム作りの人材が持っていかれているような。無論ホゲ作りの経験値とはなるでしょうけど。
まぁもちろん単なる俺の勝手なイメージで、根拠はありません。……はぁ。あっち事業がなけりゃなぁ……。
返信する
Unknown (9月もまだまだ暑い)
2019-09-04 21:43:34
丁寧な返信、どうもです!

確かに共同開発である以上、ある程度スタッフを送り込んでチェックなどはしてるでしょうね
まあ具体的なリソース配分は、外部の人間には想像するしかないですが…

自分はマリオカートツアーをβテストでちょっとプレイしましたが、
カートが自動で進むシステムだったので、レースしてる感が少なくてあまり面白いとは思えなかったですね
スマホで軽くプレイするゲームとしてなら悪くない出来ですが、やはり任天堂のゲームは家庭用の本家と比べちゃうので、
そうすると、ゲーマーからは物足りなく見えちゃいますね

まあこの手のライトユーザーVSヘビーゲーマーの対立項はDS・Wii時代に通った道ではありますが、
当時は任天堂は「ゲーム人口の拡大」という信念を持っていた(ように見えた)のに対し、
今は「スマホゲーが流行ってるから、乗り遅れないようにとりあえずIPを外部委託で活用してる」ぐらいにしか見えないのがちょい残念ではありますね

その中でマリオランは「スマホでアクションをやるにはどうすれば良いか」をかなり考えて作られた意欲作だと思いますが、
1200円の買い切りって形態だけでスマホゲーユーザー層にそっぽ向かれたのは可哀想でしたね…

自分もスマホゲー=程度が低いってイメージでほぼやってませんが、
唯一、FE全作&ティアサガプレイ済のFEファンの自分から見ても、FEヒーローズはSRPGとしてかなり出来が良いですよ
ホゲ嫌い&最近のFEはスルーしてるotaさんに勧めるのもアレですが…w
もーしいつか気が向いたら、ものの試しにFEHも触ってみてください
ホゲもそう悪いもんじゃないと思える…かも?
返信する
Unknown (ota)
2019-09-06 01:23:25
>その中でマリオランは「スマホでアクションをやるにはどうすれば良いか」をかなり考えて作られた意欲作だと思いますが
あれが弾けていれば、俺としても「任天堂のスマホゲーム」を好意的に受け入れられたんですが……イマイチでしたね。
個人的にも実は(セール時に)買おうとしたんですが、俺のスマホはショボいので色々グダグダで失敗しました。無念。

>ホゲもそう悪いもんじゃないと思える…かも?
違うんですよ。俺はホゲを「つまらないもの」と断じてるんじゃないです。寧ろ「やれば絶対面白いだろうな」と思ってます。
これだけ人を集めて、多くの会社が多くのタイトルを作ってるんだから、つまらないわけがない。それは容易に想像出来ます。
俺はとにかく、ガチャ、あれが大嫌いで、一切合切受け入れられないんですよ。あれがあるだけで、そのホゲは全否定です。
故にFEHは一生やれませんし、あのゲームのせいで「任天堂もそうだったのか」と非常に失望しました。もう拭えないほどに。
そんな感じです。良いもの作って儲けるのは一向に構わない。幾らでも高く売りつけて、クリエイターは笑顔になっていい。
けど、ガチャは、ダメ。あれをやっちゃぁお終いです。……はぁ。ホント、現実なんて嫌いです……。
返信する
Unknown (9月もまだまだ暑い)
2019-09-08 20:07:03
なるほど、スマホゲー嫌いというよりガチャ嫌いなんすね~
自分はガチャという集金システム自体は特に否定しません(アーケードの1回100円とかTCGと同じ感覚)が、単価が高すぎて金銭感覚が狂ってると感じるので、スマホゲーのガチャに金を払ったことはないですね
一応ガチャに金かけずとも遊べる基本無料スマホゲーもありますが…otaさん的にはガチャがあるという事実だけでもう生理的にムリな感じなんでしょうねw
返信する
Unknown (サク)
2019-09-08 21:11:18
twitterで触れられてた「古き良き時代の冒険譚」は2017年にKOTYに輝いてましたね
やらずに言うのもあれですが、少なくとも面白いゲームではなさそうです。怖いもの見たさでやってみるにはいいかもしれませんね

個人的には今はFF12TZAが気になっています。実はFF12やったことないんですが、システム面は面白そうだなと感じました
ちなみにPS4版が最初に発売したんですが、後発のswitch版や箱1版の方が追加機能などがあって良いみたいですね
返信する
Unknown (ota)
2019-09-09 01:23:16
>>9月もまだまだ暑いさん
そうなんです。俺の思う商道徳から逸脱してると感じられて、それがどうしても許せないんです。
でも(俺以外からも批判はあるものの)違法ではないし、「嫌だから近寄らない」しか出来ません。悲しい現実です。
>一応ガチャに金かけずとも遊べる基本無料スマホゲーもありますが…
そうですね。ガチャをするかどうかじゃなく、それを採用してる時点で却下なので。
スタミナ制ならまだ真っ当だと思うんですが。もちろん買い切りがベスト。……それじゃ儲からないんだよ。はぁ。
返信する
Unknown (ota)
2019-09-09 01:37:14
>>サクさん
……ほんまですねw 古き良きだけでなく、安かろう悪かろうでもあったのか……。
今の時代に小規模な家庭用ゲームを作るという方向性は決して間違いじゃないと思います。無論、ある程度の質は必要ですが。
取り敢えず名前は覚えておきたいと思います。真なるダメゲーなんてこの世にないですよ。多分。と願う。

>個人的には今はFF12TZAが気になっています。
あー。あれはPS2を限界以上に使ったゲームだったので、PS4世代リマスターには適してましたね。
十分面白かったんですが、「松野氏が途中で投げ出した」という事実があるので、どこか未完成な印象があります。
DSの続編をやらんとなぁ。確保はしてるんですが。
返信する
Unknown (mizz)
2019-09-09 17:12:46
PS4、1億台いったんですね…。

サターン、スーファミ、64、PSで争ってた頃
本体売り上げ台数見てましたが
今とは桁が2つ違いますね。びっくりです。

それだけ日本のハードが世界に出ていった分
PS4って洋ゲー増えたような気がします。

otaさんは、おすすめの洋ゲーってありますか?
最近、初めて洋ゲープレイしたんです。
UntilDawnってのをやってみたんですが
褒めていいのかけなしていいのか微妙な感じだったので…。
いいのがあったら、世界を広げるためにやってみたいです。

洋ゲーは、パッケージで敬遠しがちなので。
返信する
Unknown (ota)
2019-09-10 22:25:53
>PS4、1億台いったんですね…。
すんげぇ数字ですよね。現代人は億って数字をもちろん知ってはいますが、実感としては到底分からん世界ですな。
かつて任天堂が掲げた「ゲーム人口の拡大」は今も続いてるんだから、嬉しい限りです。……あくまで海外での話ですが。

>otaさんは、おすすめの洋ゲーってありますか?
OH……な、なんという難しい質問……今年プレーした「マターフォール」「タイポマン」は面白かったですね。
洋ゲーというとビッグタイトルを想像しがちですが、今では小規模ゲームも同レベルで魅力があると思っています。
UntilDawnも、2年くらい前にDL版100円セールをやっていたので実は持ってます。館ものらしいですね。そのうち……。
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