腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1809

2018年09月30日 23時59分51秒 | ほか
台風が絶賛接近中である。今現在我が大阪では静かだが、各種鉄道や関空が臨時閉鎖するほどの警戒態勢が取られている。
それもそのはず、前回の台風ではえらい目に遭ったからだ。前回つってもそう昔じゃない。同じ今月の出来事である。驚いた。
9月5日、関西はとんでもない台風に襲われた。この前の地震も凄まじかったが、この台風も間違いなく俺史上最大だった。
俺は当時職場にいたが、建物が揺れてた。さすがに倒壊の心配まではしなかったが、かなり貴重な体験だったと思う。
そして窓から外を見れば、色んなものが舞っていた。軽いものばかりだったが、ちょっと衝撃的な光景だった。
今までは地震と違い「所詮は台風」な印象だったが、それを覆された。各所の休業は大正解というか、やって当然だったな。

けど台風一過、帰宅する時にはもっと衝撃的だった。色んなものが散乱し、町が無茶苦茶だった。あんなの初めて見た。
チラシや葉っぱは当然として、瓦や看板(屋根に固定してあるような巨大なものも!)がゴロゴロ。木もあちこちで折れてた。
誰も外に出てなかった(当然だ)から人的被害はないが、台風の威力を思い知らされた。本物の自然災害だったね。
また、俺周辺は大丈夫だったが、各地で電柱がバキバキ折れ、それによる長期停電が発生した。長期、である。
すぐ後に北海道地震が起きたことであまり報道されなかったが、関西台風停電は一部でかなりの長期に及んだのだ。
停電は北海道地震でも大規模に発生し、大きな問題になった。現代人、電気がなきゃ何も出来ん。その現実が露呈された。
更に関西空の玄関・関空の大打撃である。……まぁこれはボケな民間タンカーのせいでもあるんだが、長期間機能が停止した。
これが今や日本の一大産業である外国人観光の大打撃になったことは言うまでもない。風評が復旧後にも響くかもしれない。
いやはや、嵐のような一日であった。……つまらん? ごめん。自然の威力をまざまざと見せつけられたのであった。完。

……長々と書いたが、俺は幸運にも公私共に殆ど影響を受けなかった。翌日から通常営業。つーか当日も、か。
よっていつも通り、「いつか」へのツケを更に溜めたような不安感を抱いて今月を生きた。いつまでも続かんよこんなの。
そんなことを言いつつ、頭の反対では「ンなこと気にしてもしゃーない」精神も強くある。実際それが真実だ。
事故や災害との遭遇に理屈などない。運次第、その時ゃその時。……俺は実は楽観的なのか? そうなのかもしれない。
だから今月もゲームしてました。感想はさっぱりだがやるこたやってんだよ。威張んな阿呆。ごめんなさい。
今年の寿命が確実に1ヶ月削られた中、こんなことでいいのかね。……良い悪いじゃない。もうそういう次元じゃない……。


・任天堂
待望……ではないかもしれないけど、switchのオンライン有料化がとうとう始まった。任天堂初の有料オンラインプレーである。
金額で言えば競合他社の半分以下で、儲けはなくせいぜい実費を賄う程度かもしれない。だがこういうのは「意識付け」だ。
長年無料だったものが有料になる。それだけでハードルは相当高い。けどいつかは越えてもらわなきゃならないハードルだった。
それを今回やった。客はもちろん任天堂にもある意味痛い選択だった。賛否はあるだろうが、俺は是。上の理由でな。
これでよかったのである。そしてこれからは「有料なりのサービス」が求められる。金を取る以上、質が伴わなきゃならん。
今後はそっちだな。気軽に鯖落ちとかもう許されんぞ? いや別に今まで質が低かったというわけじゃないが。知らんが。

有料新サービスということで、一週間の無料体験が用意されていた。無論取り敢えずこれをやるべきだ。やってみた。
ひっさびさのswitchガチ起動である。埃で真っ白のグリップに息フーしてからジョイコンを挿す。半年ぶりである。
もちろんオンプレーなんかやってないから、俺の目的はファミコンタイトル。これ次第で継続課金も検討するつもりだ。
……で、うーん。いや、普通に遊べるよ。ローカルにDLしてから遊ぶから読み込みなんてなく、快適にファミコンが可能。
一つ予想外だったのは、売りであるオンライン協力・対戦が、フレンドとしか出来ないことだ。あー、そうだったのか。
まぁ考えてみりゃそれしかない。誰とでも可能にすりゃシステムが必要で、ソフト面でもかなり弄ることになるからな。
あくまで流用エミュレートの上にオン対応する。うん、妥当。こんなもんだ。……別にオンプレーやる気もなかったしね。
んでまぁ結局、普通にファミコンだったから特に感動もなく、淡々とファミコンを2時間ほど回したら、また眠りについた。
一応持ってない「ダブルドラゴン」をクリアーして感想書いたるぜ~なんて考えていたんだが、それも成らず。はぁ。
FCダブドラ自体は、移植しつつも独自性を取り入れてるなかなか面白いゲームなんだけどね。まぁそのうち金出して買いたい。

switchの大変革があったわけだが、残念ながら俺には響かなかった形である。ファミコンタイトルに目玉がなかったのが痛い。
そして気になることがある。今回のサービス開始に合わせ、任天堂がswitch用「ファミコンコントローラー」を発売したのだ。
これ、なぁ。値段とかはいい。買いたい奴が買えばいいだけだ。俺は要らんが。……問題は「ファミコン用」ということだ。
ファミコン用だからボタン数は当然その分しか用意されていない。それをわざわざ発売した。……つまり、ファミコン、のみ?
このサービスが発表された時は、ファミコン先行で後にSFC他のハードも展開されると思ってた。それが自然な形だと。
だがわざわざ別売りでファミコン専用のコントローラーを発売することは、その方針に全く合ってない。つまり、そうではない?
だとしたら魅力大幅減である。今時ファミコンのみなんて、VCより劣る。それもWii時代のVCよりも。大幅に。
……そんなことはないと思いたい……が、じゃあ何故あのコントローラー? そういう意味でも全然嬉しくない商品である。
結局またしても俺switchは大して動かなかった。いい加減何とかしないと。ここまで新ハードを塩漬けしていいわけがない。
ら、来月こそは。何かDLソフトでも買うわ。セールは頻繁にやってるし、チェックもしてるんだけどな。嗚呼。ごめんなもう。

一方でWii Uは大活躍中である。良いハードとは今も全く思わんが、動いてりゃ大事なゲーム機である。ゲーム機は動いてこそ。
全く皮肉な話だよなぁ。何なら今後はWiiゲームをやる気もあるし。実際未プレータイトルはある。ゲームはソフトあってこそ。
すっかり噛み合わなくなった俺と任天堂であった。あ、そういや虎刈り何とかってホゲ、完パクものらしいねあはははは。
あーごめん、全然知らんとネットを真実と思い込んで発言してる。そんな怒らんといてやw どうでもいいしそんなもん。
今や任天堂もそういう会社ってこった。switch売れてるから正しい。結局のところ客も付いてきてるんだから正しい。
信頼と実績とか関係ないんだよなぁ。大切なのは今と未来。過去はクソ。ぐうの音も出ない現実であった。は~ぁ……。


・PS
いつも通りの順調メインハード道。最近PS4用ソフトの渋滞が激しく、それに頭を悩ませている。まぁ他ハードも同じだが。
俺は今でも現物ソフトの方が好きだが、DLソフトに慣れきった結果、すっかり「ディスク入れ替え」が面倒臭くなってしまった。
複数ゲームを入れ替えてやるのが非常に精神的に重い。その程度の手間さえ嫌がる自分に絶望するが、それが現実である。
ちなみに以前は「1ハードで複数ゲーム同時進行は不可(格ゲーは別)」という自分ルールを定めていたが、もう止めた。
そんなのよりもやりたいゲームがあるならガンガンやっていった方がいいからな。投げ出しは今も不可だが、他は自由にした。
あと今月のPSプラス特典にあった「ゼノギアス」の映像付きサントラを聴くために、久々にプレミアムヘッドホンを起動した。
この品は完全に「買って損した」んだが、買った以上使わなきゃならん。つーか使え。はい、時々は。気が向いたら。
ゼノギアスサントラは別に対応してるわけじゃないから音が良かったわけじゃないが、まぁ久しぶりに使えて良かったです。
もちろんゼノギアスの曲自体は相変わらず神でした。「死の舞踏」なんて、良い曲過ぎて作者の頭を疑いたくなってくるね。
このゲーム製作当時、光田氏は24歳だったんだってね。はー。若さが力、か。まぁそれはともかく、良い曲だ。ほんま。

PSといえば、先日「プレイステーションクラシック」が発表された。最近大流行の旧ハードのDLゲー封入ミニ復刻版である。
いやぁ……これは、ダサすぎでしょ。どんだけ後追いなのよ。ファミコンSFCメガドラネオジオ……最早何の新鮮味もない。
儲けじゃなくファンサービスのための商品なのだろうが、それにしてもカッコ悪く思う。残念ながら欲しいとも思わん。
初代PSももちろん俺にとって大事なハードだが、強い思い入れはない。「原体験」じゃないから。フォルムに魅力がない。
また、まだ封入タイトルは全部発表されていないが、何が来たって「これのために!」とはならんと思う。うーむ。
他ハード同様「それならDL配信してよ」とも強く思うし。PSはアーカイブスも頑張ってるんだから、力入れるならそっちだろ。
何より初代PSゲームは比類なき現役HDハード・PS3でも互換で動く。つまり今でも現役で遊べるのだ。素晴らしすぎることに。
俺自身、今もPSタイトルをPS3で遊ぶ予定を立てているし。まだ懐かしがるような時間じゃないんだよ。その辺を、さ。
まぁ別に俺を狙った商品じゃないからいいや、ごめんなさい。限定販売にしたのは英断だと思います。その方がいい。
形はともかく「過去のゲーム」に世間の目が行くのは俺としては嬉しいしな。そうさ、昔はよかったんだ。皆も思い出せ。
……そんなことばっか言ってるから、なぁ。魂が、摩耗する。友人の家で「リッジレーサー」やったあの頃は、もうない。はぁ。


・略称
そういやPSクラシックのニュースで改めて気になったのが、「プレステ」という略称だ。……書くのも汚らわしい。今回だけ。
ゲームに限らず、日常生活語において略称は非常に重要だ。律儀に正式名称で会話や文字書きをするのは面倒臭すぎるからな。
例えば自民党の正式名称は「自由民主党」だが、実際にこちらで呼ぶ人は殆どいまい。ほぼ100%自民党で皆呼んでいる。
国民にクイズでも出せば、正式名称の正答率は略称の半分くらいになると思う。最早どちらが主か分からんレベルである。
現実に多用される略称は、下手すりゃ正式名称より大事。だからこそ略称には「センス」が強く求められるのである。
さて、プレイステーション。のアレ。もう書きたくないから書かん。……ハッキリ言って、センスなさ過ぎと思わん???
実際、昔はPS公式が「プレ〇〇(伏せ字)って言うな~!」て広告を出してたんだよ。まぁ冗談めかしたものだけど。
かつてのソニー社長が「商品の名に【捨て】とは何事だ!」と怒ったって逸話もある。これも嘘臭いけど、俺は信じるぞ。
こんなノーセンス略称は許しちゃいけないのである。世間一般はともかく、ゲームを愛する者は使っちゃいかんのである。
……なのに、PSクラシックの時は、どいつもこいつもあれを擦りまくりで呆れ果てた。お前らその程度だったか。ガッカリだ。
「PS」でいいだろう。短いし読みもスマートだし、申し分のない略称だ。何でも二文字二文字にすりゃいいってもんじゃない。

まぁこう言ってはいるが、結局はセンスの話なので、世間がそれでいいというならそれでいいと思います。俺は絶対使わんが。
嫌いながらも使うようになった略称もあるしね。「FF」とか。PSと何が違うんだって、それは言葉では説明出来ないのだが。
非常に微妙なのが「スーファミ」。絶対悪ではないが、正義とも言えない……からこれも俺は避ける。「SFC」で生きる。
XBOXの「箱」も俺は使わんようにしてるが、XBOXには略称がない(多分)から仕方ない。消極的に賛成している。
「口にしにくい」ことはXBOXが日本市場で勝てなかったことの遠因でもあると思う。まぁンなこと全く考慮してないのだろう。
XBOX Oneなんて名前、一体どうやって日本の世間一般に定着させるつもりだったんだか。……言うまい。昔の話だ。
ちなみに俺が略称にやかましいのは、かのファミ通グループ大親分・浜村通信氏の影響が大きい。これは多分ガチ。
昔のファミ通で、浜村氏がよくセンスのない略称(「スードン」とか)に憤っていたのだ。それに感化されてしまった。
あの頃の俺はファミ通っ子だったからな。十代のファミ魂百までってやつだ。なんじゃそら。浜さんありがとう。
「世間に理解されない拘り」ってのは、オタとして大事だと思う。その辺が緩くなってきたからこそ、略称には今後も拘りたい。
……「世間に理解されない」という前提を胸に、ね。ンなことどうでもいいんだよしねよ。はい。いつも虚しいゲー道だった。


・XBOX
XBOX Oneは今月動かさず。遺憾に思う。……ゲームはあるのに! 何故やらぬ!? ……それを言うな。俺にも事情があるんだ。
XBOXについて書くと、一ヶ月って早いなと毎月思うわ。なんもせんかったらあっという間に過ぎていく。やるしか、ないんだよ。
あ、でも、先月書いた初代XBOXの起動実験、これはやりました。有言実行、褒めて下さい。えへへ。しのう。ハードル低すぎ。
そんで初代XBOXは、問題なく動きました。セーブデータも健在で、HDDが生きていた。これが不安だったんでホッとした。
つってもゲームはまだ始めていない。やるとなったらキッチリせにゃならんからな。ごめんなさい。そんな半端な現状だった。
だが動いた以上、いつでもやれる。そのまま出しておき、「現役」状態にしてるしな。相変わらず重くてデカい本体である。
初代XBOXは一時期「NINJA GAIDEN(ブラック)」と「ストリートファイターアニコレ」にて、俺内長期政権を築いたハードだ。
プレーしたタイトル自体は少ないが、その稼働率は非常に高かった。あの頃の俺は超XBOX野郎だったと断言出来る。
当時はまだ少なかったXBOXライブゴールドメンバーでもあった。XBOXでのスト3rdネット対戦に毎日熱中したもんだよ。
今じゃ格ゲーネット対戦は当たり前だが、それを「高品質」で最初に実現させたのは、初代XBOXである。俺はそれを知っている。
XBOX360時代からライブを始めた連中などヒヨッコもいいとこよ。今後一生、その辺を誇っていく。……いいだろ。終わり。


・拍手コメントレス
幾つか頂きました、ありがとうございます。拍手の数を数えることだけが日々の楽しみです。四割くらい本当です。
今月はブログコメントもポツポツ頂けて嬉しかったです。……未だに、未だに、見る人の存在が不思議でなりません。


【09/01 13:20 雑1808
世間に頭と心を楽しいことで満たしなさいといわれ続けてる気がするけど、 最近は何も持たないほうが楽だと感じます。 自分もゲームつかれがひどくて、 いっそフリプだけでいいやと思ったら、 少し楽になれた気がしました。 9月にやりたかったゲームがきて楽しみです。 (FFF) 昔は持ちすぎてなかったんだなーと思いました。】
> 自分もゲームつかれがひどくて、 いっそフリプだけでいいやと思ったら、 少し楽になれた気がしました。
ああ、分かりますねぇ。「嬉しい悲鳴」て言葉がありますが、それ続けてると本当の悲鳴になっていくんですよね。
ゲームをやりまくることはもちろんいい。でもやりきれないほどのゲームを持つことの意味はあるのか? ……重い問いです。
現実には単純な物欲も絡むので難しいところですけどね。俺はまだまだ物欲比重が多く、「持つ」快感を捨てられません。
ゲーム入手を純粋に喜べないってのは何とも嫌な話ですが、そういう時代なんですから、自分なりに対応したいですね。嗚呼。

【09/16 00:44 いろづきチンクルの恋のバルーントリップ
前略御容赦願います。 こういう御時世ですので、石を投げられ易い方面への御配慮、 非常にかたじけのうございます。 私は投げられる側ばかりでなく、その前は投げる側や傍観者である事もあったので、あまり上等な人間ではありませんが、それでもありがとう御座います。 かしこ。
足立】
足立さん初めまして、コメントありがとうございます。
>石を投げられ易い方面への御配慮、 非常にかたじけのうございます。
いや、俺も完全にそういう類の人間ですから。悪さはしてないつもりですが、そういう問題じゃないんですよね……。
せめてつましく生きていきたいと思います。問題は、死に場所か。こればかりは……どうするか。どうします? はぁ。

【09/21 23:16 メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
拍手二度目です。前回拍手時には感傷的になってしまい、挨拶もまともにしてませんでした。 申し訳ありません。それで本題ですが、特にどんでん返し真相のために達成感が薄い、という点に同意なので拍手します。この点は続編以降一層顕著になっている気がします。(PW~PP) ちなみに女性兵へのホールドアップ時のボディタッチ関連は話題がデリケートなだけにスルーでしょうか?
足立】
もいっちょ足立さん。ありがとうございます。
>特にどんでん返し真相のために達成感が薄い、という点に同意なので拍手します。
キャラの立ち位置が変わりすぎて、スネークが何のために戦ってるのか分からなくなってきましたね。
俺はMGS1は非常に楽しめたんですが、2~4のシナリオの品質にはかなり疑問を抱いてます。少なくとも名作とは思えません。
それでいてMGSのシナリオについての不満はネットであまり見ない気がします。……皆理解してるのか? 分からん。
>ちなみに女性兵へのホールドアップ時のボディタッチ関連は話題がデリケートなだけにスルーでしょうか?
いえ、ほぼ麻酔銃頼みだったんであまりやらなかっただけですw そういう遊び心はとてもいいゲームだと思うんですけどね。

【09/26 03:11 雑1808
おはこんばんはー!メッチャご無沙汰してました。忙し過ぎて死んでました。マジで死んでました。25年ぶりくらいのマジ鬱で死にたい死にたい思ってました!3時間ほど前からやっと水面から顔出して2週間ぶりに呼吸出来たみたい。何年振り?(笑)にスイッチ触ったヨ!DLメニューみたら、711本もあるのに、DLしたいの全然なかったwヤバイ。なんでスイッチ触ったかっていうと、UBIのラビッヅていうキャラをiPadゲームでたまーたま触って、それでマリオとコラボしてるゲームがスイッチで出てるのを思い出したから。いまDLしてるとこ。それで、近況報告で。ラビッヅは、360のレイビングラビッヅていうソフトが好き。あと、3DSのラビッヅタイムトラベルていうの。キャラのテイストと、お下劣なギャグセンス。なにより、音楽が好きなんですよね。タイムトラベルは楽に遊べる2Dジャンプアクション。楽しいから、チャンスがあったら触ってみてくださいね!
MartenJP】
MartenJPさん、どうもです。……そんなに仕事漬けなんですか。うーむ。立ち入れる話じゃないですが、ご自愛下さいませ。
仕事なぁ……「普通に働く」てのがかくも難しいものだとは、ガキの頃には想像出来なかったよなぁ……。
>UBIのラビッヅていうキャラをiPadゲームでたまーたま触って
UBIのラビッツは一応海外では人気キャラ……なんですかね。「レイマン」共々一度はやってみたいなと思ってます。
見た目が異様にグロくて、日本では受けないと思いますけどねw マリオとのコラボ作では柔らかくなってるんかな……?


・10月
ウダウダ書いてるうちに台風さんは過ぎた模様。少なくともピークは。もう大丈夫。……また生き延びたよ。ありがとよ。
となれば当然、来月の日常が始まるわけだが。抱負をどうぞ。……訊くなボケ。ああ。あああああ!! あと3ヶ月とか!!
そういうのから目を逸らし、ゲームやって生きようと思います。だいぶ肌寒くなってきて、非常に嫌な感じです。はぁ。
体のガタの気配もあちこちに感じるしね。今月は手首足首が痛くなってなんか怖かった。割とモノ動かしたからかも。
「知らぬが仏」はやっぱ真理で、人間その状態の方が強いし、幸せである。「知って」しまうとロクなことはない。
ガキの頃、親が養ってくれることに疑問など抱かなかったであろう。体にガタがくることなんて想像もしなかっただろう。
「今」がいつまでも続くと、漠然と信じていたであろう。全ては知らなかったからこそ可能な「幸せ」だった。
今じゃ到底無理である。要らん雑音があまりに多い。いや、「要らん」ではない。知らなくちゃいけないのだ。大人として。
俺なんかまだ目を逸らしてる方だが、それでも知らなきゃならん嫌なことは増える一方。……これでどうやって幸せになれと?
よく「ネットはマスゴミの欺瞞を暴いた」「昔は騙せたけど今は通用しない」とか言うが、じゃあそれで幸せになれたか?
マスゴミに良いように操られていようと、それを知らなきゃそんな事実はないと同じ。じゃあそれで良かったんだよ。多分。
などと言っても知ってしまったからもう遅い。そう、知ってしまったらそれまでだ。そっからは世界が変わる。ほぼ嫌な方向に。
そろそろ何言ってるか分からなくなってきたが、「何も知らずにいたかった」とは強く思います。俺の幸せのために。
インターネットはその筆頭だよね。これを知ったことで……嗚呼。いやそら、楽しみは増えたよ? 増えたけどさ!?!?!
……よせ。もう遅いんだ。昔はよかった。何故か? 「知らなかった」からだよ。頭カラッポの方が夢詰め込めたんだよ。
はぁ。





拍手を送る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンダム無双3(PS3版) | トップ | バンジョーとカズーイの大冒... »

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事