腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1807

2018年07月31日 23時59分54秒 | ほか
短いような長いような7月だった。……月日を思う時は大抵こうだ。短いっちゃ短い、長いっちゃ長い。人間らしい感想だ。
今月はあれだな、「災害月」だったな。先月の大阪地震なんてもう誰も覚えてないであろう。人の興味は儚いものだ。
まず、豪雨。大阪の俺でも驚くくらい大雨の日が続いたことで、中国四国地方を中心にに多大な水害が発生した。
多数の死者が出て、家屋の被害も甚大だ。一度水に浸った建物や家財道具……なんつーか、想像するだけで顔を顰めてしまう。
んで水害で日本中が落ち込んでいたら、追い討ちをかけるように猛暑が来襲。……猛暑は災害じゃない? たわけが!
そんな次元じゃなかったよ。暑すぎ。一日ならともかく、あの暑さが一週間も続くような夏は初めてだったのではなかろうか。
これにより夏の病こと熱中症が大流行し、死者も多く出た。まさか「冷房点けろ!」がスローガンになる夏が来るとはな。
いやはや、全く。相変わらず地球さん無双である。平時は地球の支配者気取ってるなんちゃって知的生物の何と貧弱なことか。
俺らの生死・興亡など、地球さんの機嫌次第。改めてそう認識すると共に、虚しくなった。無力よなぁ。はぁ。

そして豪雨災害では、今回も「善意の暴走」が激しかった。そらもう目も当てられないくらい。頭大丈夫かお前ら。
相も変わらず支援物資笑を被災者に送り届ける連中が非常に多い。被災直後、混乱の極みの中で何を考えてるんだ?
ああ、かと言って事態が落ち着いたら送るべきってわけじゃないぞ。「そんなもん」は要らんのだ。ゴミなのだ。邪魔なのだ。
考えてもみろ、お前程度が用意できるものを、政府や大企業に出来ないと思うか? 出る幕はないんだよ。分かれよ。
恐らくそういう連中の脳裏には、避難場所で食べる物も着る物もなく飢えて泣いてる被災者が見えているんだろう。アホかって。
それでも「その人」にピンポイントで送るならまだ分かるが、「そんな感じの人に渡して」だからな。とことん無責任。
その手の支援物資笑は、使い道もなくけど善意笑だから捨てるわけにもいかず、非常に措置に困るらしい。最悪だ。
曖昧で中途半端な善意を撒き散らし、結果大迷惑をかける。救いたいなら本気で動け。「人助け」を舐めんな。
あと、「災害時のSNS信仰」もなぁ。こちらは全く無意味とは言えないから否定し難いが、俺はあくまで飛び道具だと思ってる。
今回もツイッターで色んな災害お役立ち情報や現地情報を見たが、「有効利用」とは思えなかった。上手く言えないが。
「SNSは災害に強い」のイメージはもうすっかり定着したから、今後も「活躍」すると思う。……それでいいんか? うーん。

結局、災害を「物語」として見てると思うんだよね。それはある意味正しいのだが。だって当事者以外は部外者だから。
災害で困ってる人達を、物資送って助ける俺……まさに英雄の行動! ってな。そらカッコ良いわ。ちゃんと実現すれば。
SNSも、「電話不通、辛うじて繋がってるネットでヘルプを送り、届き、助けられる」て物語が想像されているように思う。
災害ってのは言うまでもなく現実であり、その時そこで必要なのは徹底的な現実性だ。夢も物語も邪魔になるだけだ。
そしてそういう場で現実に動けるのは、国しかないだろう。木っ端素人にやれることはない。大人しく座っていればいいのだ。
断っておくが、これは「国に任せておけば安心」て意味ではない。そんなわけなかろう。そんな有能な国家がどこにある。
「現実問題として」だ。物語じゃないんだよ、現実なんだよ。平時ならともかく、非常時に善意なんて要らないんだよ。
部外者なのは事実だし、野次馬根性は誰にでもあるんだから、素直にテレビやネットで経過を眺めていればいいんだよ。
……そういうのを「冷たい人間」と思うから、居ても立ってもいられず歪んだ善意を撒きに走るんかなぁ。分からん。
皆、良い人になりたいんだね。その心がけは美しいもの……のはずだが、なんでこう、醜く思えるんかね。

はぁ。色々考えさせられる災害月間だった。被災者側にも、支援者笑側にも、傍観者としても。
色々考えたけど、結論はいつも通り「生きるってロクでもないな」でしかない。これは真理だから変わりようがない。
あー。こんなことばっかり考えて言ってたら、そろそろガチで「ツケ」を払わされそうだ。もう逃げ場はない。
先月の地震の恐ろしさはまだ身体に残ってる。あんな濃密な恐怖はそうそうない。地球に狙われたら100%終わりだ。
……俺ピンポイントだったらそれでもいいや、と思うんだけどな。残念ながら地球さんはそんな都合よく動いてくれない。
やる時は大規模に、徹底的に。俺個人の意思など屁とも扱ってくれない。地球は俺を見てくれないのだ。価値がないから。
はぁ。


・Switch
……ごめんなさい、またしても触ってない。電源は入れたけど、起動時間は1時間未満だと思われる。
巷で話題の「オクトパストラベラー」は俺も買う気だったんだが、結局保留中。プチブレイクしてるのが何とも切ない。
いや、実はこのゲームの前に「ブレイブリーデフォルト」をやっておこうと思っていてね。持ってんだよ、2本とも。
発表時点ではスケジュール的に余裕だな……なんて考えてたけど、実際はブレデフォ(なんて略)さえ1秒もやってない。
はぁ。まぁいつもの俺だった。けどゲームは逃げない。「そのうち」と思っておけばいい。いつもそうしているじゃないか。
で、「そのうち」が来る頃には、新たな借金が増えてるんだけどね。嬉しい悲鳴? もうそんな若い言葉は使えないよ。

それにしてもswitch、、好調やねぇ。日本では完全に市場を掴んでいて、ランキング半分以上を占めているほどだ。
台数も週5万台を越えている。もうWii時代に並んでるんじゃないか? 海外ではどのくらいなのかは知らんけど。
けど俺自身はWii時代と違い「何故売れているのか」がよく分からないので、この人気ぶりも相変わらずピンと来ない。
単にゲームがウケてるだけなら分かりやすいが、ハードがハードだけに、やはり形態変化が人気なんだろ? ……違うのか?
うーん。俺自身はほぼTVスタイルでしか使う気がない。そしてそうである以上、Switchはほぼ従来型ゲーム機と変わらない。
形態変化に魅力を感じていないから、現状俺はSwitchを持て余してるんだろうな。てことはやはり、鍵はソフトしかない。
「やりたいゲームを買って、ハードを起動する」……永遠に続く(と思いたい)真理だな。結局ゲームはこれしかない。
じゃあどのソフトで? ……そこが問題だ。従来型のゲームと変わらんから、ぶっちゃけPS系で間に合ってますとなる。
ならswitchの独自色で! ……となると一にも二にも任天堂ゲームだが、そこに対する俺の熱意が大幅に薄れちまった。
考えれば考えるほど、「なるようになった」感じだな。何も不思議でも嘆くことでもない。なるべくしてこうなった。
まぁ、焦らず行こう。そのうち気が向く時も来るさ。やりたいゲームも何か出るさ。ゲーム機は腐らない。俺は腐るけどな。
ばぁ。


・PS
国内市場は完全にswitchに食われ、ソフトはさっぱり。ハードは週2万台程で、まだ存在感はあるが。
意外と日本では「欲しい層に普及しきった」状態なのかもしれんな。一般層にはswitchが先に届いてしまったし。
だが海外では相変わらず好調で、ソニーは来期の売上予想を上方修正したという。「ゲーム事業の好調により」だ。
PS4本体の販売台数も上方修正したようで、やはり好調のようだ。……つまり日本市場だけが? いつものガラパゴ?
どうでもいいか。俺自身は今月もPSキッズだったなぁ。それもPS4よりPS3が大人気だった。スリープ無いのが惜しすぎる。
再三言ってるが、PS3は素晴らしい。12年前、俺の購入でさえ9年も前のハードが、今も何ら問題なく現役バリバリなのだから。
先月中古ゲーもたんまり買ったしな。まだまだまだまだ活躍してもらう。俺が想像する数少ない楽しみな未来だ。
……それだけに、PS3愛なGKだけに、「PS3が壊れること」が心配で心配でたまらない。嗚呼、この不安、どうすりゃいいんだ。

一応説明しておくと、新品販売は既に終了している。また俺の本体は修理対応も終了している。早いんだよもう!!
もちろん中古本体なら買える。買えるが、PSシリーズの中古本体は「改造品だったら」物凄く恐ろしい事態が発生するのだ。
具体的にはググってくれ。簡単に説明すると、改造本体をそうと知らずに中古購入し使用すると、アカウントをBANされる。
トロフィーやフレンド情報はもちろん、購入済みDLゲームも全部パーとなる。らしい。信憑性のある情報だと思ってる。
そんな懸念を持ちつつ中古本体を使うとか怖すぎる。何とかしてよSIE! 仮にも現役で運営してるゲーム機だろ!!
「普通に売られてる」ことは有り難いことなんだと思った。チッ。いつまでも古いモンに固執してる方が悪いんだよ。
さっさとPS3は切り捨ててPS4で遊べ、持ってるんだろ!? そういうこった。……反論できん。その通りだ。
現代人なら、現代を生きなきゃならない。「今」じゃないものに固執するならそれだけのリスクがあって当然だ。
悪いのは歪んだことをしている俺なのである。世間はいつも正しい。困ったり嘆いたりする時、大抵それは自分が悪い。
そんな風に考えたくはないが、そう考えると筋が通っちまうんだよなぁ。はぁ。動け俺のPS3、命尽きるその時まで……。


・XBOX One
ごめんごめんごめーーーーん。結局今月も動かさず。あ、1時間くらい「ビジュエルド3」やったかな。ごめーーーーん。
やりたいゲームはたんまりあるんだが、最早それだけで動ける時代ではないのである。他にも同列タイトルは多いのだ。
最近よく思うのだが、「やりたいゲームをやれてない」って、矛盾してるよなぁ。時間がない? 日に1時間も? 本当に??
ガチでやりたいならグダグダ屁理屈並べず、無理にでもプレーするはず。時間が気力が言ってる時点で「やりたい」は嘘なのだ。
うう。じゃあ俺のXBOX Oneに対する想いも嘘なのか!?!?! ……さぁな。胸に手を当てて考えてみな。そしたら分かる。
分かった。けどコメントは控えよう。大人は何でもかんでも正直に喋るもんじゃない。本音と建前、社会の基本中の基本。
でも全くの嘘でもないのだ。それもまた真実。故に俺はあまり焦ってはいない。いずれ「そのうち」は来る。ゲームに関しては。
……はぁ。ゲームの誤魔化しについちゃよう舌が回るこって。はい、ごめんなさい。来月こそは。出来ればXBOX Oneゲームを。
PS3ゲーをやっている時間、XBOX Oneは動かせない。両雄は並び立てない。これ絶対の真実。俺の手と脳みそは一組しかない。
片方に入れ込めば片方が浮く。世知辛いもんである。ゼータクな話である。来月はどう遊ぶ? アホかっちゅうねん……。

話題性はどうだろう。MSも業績が絶好調だというニュースを見た気がする。「全部門好調」とのことで、当然ゲームもだろう。
XBOX OneはPS4には勝てていなくても、別に赤字事業じゃない。ちゃんと成り立っている。なら別に構わないのではないか?
常勝は言うまでもなく非常に困難だ。娯楽業界なら尚更だろう。でも命脈を保っていれば、「次」が訪れる。機会が。
XBOX OneはXで高級機路線のイメージを出していて、これが次世代に良い影響を及ぼす気がする。実にテキトーな予想だが。
臥薪嘗胆、野望持ちつつ待っていれば、そのうちチャンスは来る。次世代XBOXに幸あれ。早すぎか。あと俺PS派だけどな。
……にしても、日本市場大赤字は100%確実なのに、ゲーム事業黒字って凄いな。そして非常に申し訳なく思っちまうな。
次世代XBOXでは、今度こそ、今度こそ、日本市場は切り捨てられるかもなぁ。そうなっても文句など言えようはずもない。
そうなったら、俺の歪んだ根性が炸裂し、XBOX大好きっ子になるかもな。「なんで俺はもっとXBOXゲーやらなかったんだ!」て。
は。現役で動いてる時にロクに触れなかったくせに、今更何言ってんだってな。ごめんなさい。嫌な未来予想。はぁ。


・EVO
毎年恒例、対戦格闘ゲームの祭典、EVO。今年は開催が少し遅れ、今週末に行われる。楽しみである。
市場規模はさておき格ゲー大会というものは各国で盛んに行われていて、配信も多く、今や全く珍しくない存在だ。
しかしそれでも、EVOは別格。それも2枚も3枚も隔てての別格だ。規模でも人気でも、参加者の多さ、真剣さでも。
格ゲーの規模は色んな意味で最近話題の「e-sports」と呼ぶには役者が不足しているが、EVOだけは唯一その次元にあると思う。
そんな真剣な戦いの場であると同時に、世界中の格ゲー愛好者が集う憩いの場としての意味もあるのが素晴らしい。
EVO優勝者は、人生が変わるという。目立ったタイトルで優勝したら、まず間違いなくプロ化のオファーが来るほどに。
今年は何が起こるのか。世界中の格ゲーファンの熱意と注目を集めて、アメリカラスベガスで、今週末、開幕である。

……うーん。しかし。よく行くよなぁ。大会は2先のダブルイリミネーションやで? それしか機会ないんやで?
2先とは、2試合先取した方が勝ちということ。1回負けたら敗者復活トーナメントに移り、そこでも負けると敗退する。
つまり最速だと僅か4試合に負けただけで大会終了となる。スト5だと長くて10分くらいか? 恐ろしいほど短命である。
もちろん勝てば先に進める。しかし強くなければ勝てはしない。当たり前だ。格ゲーは個人戦、他人の助けは得られない。
アメリカロサンゼルスまで乗り込んで、2先ダブルイリミの大会に出る。……その気力だけで、俺には驚天動地である。
俺には絶対無理だ。仮に2回くらい勝てて(可能性はある)も、それでも短すぎる。初日で終わってしまったら。嗚呼。
行けるわけがない。EVOだろうと他の大会だろうと。儚すぎるのだ。弱者に世界は冷たすぎるのだ。

俺は別に大会で負けるのが嫌なのではない。「負けて、価値を失う」のが非常に嫌で怖いのだ。……同じこと、か?
大会開始前、まだ俺は「生きて」いる。その時点では俺もウメハラも同じ扱いだ。等しく可能性があり、試合をさせて貰える。
でも負けると、価値を失う。1回で半殺し、2回で全殺し。そうなったら泣こうと叫ぼうと1兆円積もうと、俺に価値は戻らない。
誰も俺に見向きもせず、今も「生きて」いるプレーヤーだけを見る。進行も俺の名前を二度と呼ばない。世界にひとりぼっち。
あの感覚がなぁ。耐えられないのだ。格ゲー大会に出たこともあるけど、あの惨めさは負けることの何倍もキツいものがある。
結局大会は勝てる者のためにある。その現実をこれでもかと突き付けられる。……だから俺はもう多分大会には行けない。
よく「大会の雰囲気自体が楽しめる」て声を聞く。EVOはまさにそうだろう。でもそれも、なんつーか「充」の意見である。
俺みたいな腐れ気質の人間はそういうのを楽しめるタイプじゃない。大会で生きないと。命尽きたら全部終わりなのだ。
うーん。やっぱ俺、「コミュニティ」にはいない人間だな。格ゲーでさえも。そら知人くらいはいるけどさ。
なんかなー、皆全然オタ臭くないしなぁ。俺だけだよ、ゲーオタなんて。やっぱゲーオタって変なんだよ。ズレてんだよ。

ウダウダ書いたが、要は「2先の大会に、まして海外にまで出向く人達は凄い」ということだ。心からそう思う。
EVO参加者は、強さはまちまちだろう。ドの付く初心者もいるだろう。それでもあなた達は、少なくとも俺よりは立派だ。
自分の価値とか気持ち悪いことを考えず、ただ格ゲー愛を持って大会を楽しもうとする魂を称賛する。ほんま偉い。尊い。
そこに高い注目度があるんだから最高だね。それぞれの思いを胸に、頑張ってください。EVOじゃ誰もがSTREET・FIGHTERナリ。
俺は惨めにもこっそりと配信で楽しませてもらいます。まぁそうして「観る」人間も必要なのは確かだからね。
あーあ。コミュニティ、か。ゲームに限らず、これからますます重要になる言葉だ。向いてないんだよ。はぁ。


・拍手コメントレス
相変わらず「無いわけではない」という難しい状態が続いている。既にこれが平常状態だな。
コメントゼロならもうこの雑も止めてもいいんだけどな。……ん? テキトー言ってみたが、意外と悪くない、か?
ブログは続けるにしても、毎月言いたいことってのはもうそんなないからなぁ。あっても書くの時間かかりすぎだし。
拍手コメはレス致しませんけどそれでもよければお願いしますというやり方にするか? 考えとこう。むぅ。

【07/01 19:29 雑1806
毎回楽しく読ませていただいてます。 不謹慎かも知れませんがotaさんに地震の影響がなくてよかったです。 今回は「外れた」だけで次は「当たる」ことになるかもしれませんが、皆その可能性を持っているわけで、とりあえず一日一日を大切に生きることくらいしか出来ないのかも知れませんね。
マエカワ】
お、マエカワさんちょっとお久しぶりです。はい、幸運でした。ちょっと位置がずれていれば、、避難くらいは必要でしたから。
>皆その可能性を持っているわけで、とりあえず一日一日を大切に生きることくらいしか出来ないのかも知れませんね。
全くね。地震に頭悩ませてたら、明日暴走車に突っ込まれて死ぬかもしれない。そしてそれに善も悪も男女も老若も関係ない。
どうしようもない、ですね。故に、俺は一日一日をテキトー根性で生きてますがw サイッテー。はぁ。

【07/02 19:29 雑1806
はじめまして。ひろと申します。いつも拝見させてもらってます。地震の時に特に何もなかったそうでよかったです。otaさんには僕に近いものをいつも感じています。これからもお互い頑張っていきましょう。では失礼します
ひろ】
初めまして、コメントありがとうございます。本当にありがたいことです。
>otaさんには僕に近いものをいつも感じています。これからもお互い頑張っていきましょう。
マジですかw 俺と近いってのは、ちょっと少々かなりよろしくないかもしれませんよw はい、お互い頑張りましょー。

【07/10 09:11 スチームワールド ディグ(VITA版)
ローグレガシーもおすすめだよ!】
む。……ググり……あー、このタイトルはフリプ提供1504ですね。俺、この時期はまだPSプラスに加入してなかったんです。
故に持ってません、残念。でもタイトルは覚えておきます。セールがあれば検討します。お勧めありがとうございました。


・8月
まだまだ暑そうだが、実際どうなんだろう。既に異常なものを体験したから割と慣れちまった気はする。知らんけど。
まぁ来月も災害に気をつけつつゲームして生きましょう、てとこか。……災害にどうやって気をつけるんだよふざけんな!!
そうだよなぁ。どうしようもない。故に諦観を持って生きている。……けどそうスパッと割り切れないからたまにビビる。
人間の二面性てぇやつ? そうだこうだと言っても、100%それ一択ではないってことよ。そう単純には生きられないよ。
こんだけ無力無気力を露呈して生きている俺が一応はゲームやったりツイッタやブログ書いたりしてるのでもそうだろ。
これだってそれなりにエネルギー要るんだぞ? いや役には立たないけどさ。俺だってパワー持ってるんだよ。多分だけど。
災害についちゃ気にしてもしゃーない。なったらなったで諦め、場当たり対応する。そう決めた。俺にはそれが最善だ。
日常についちゃ、今まで通りやる気なく生きていこう。やる気なくてどうやって生きるんだって、そらあれ、二面性だよ。
「死にたい」と言うにも気力が要るわけで、人間なかなか100%死にたい状態にはなれないんだよ。そうなったら死ねるよ。
そんな感じで、全くやる気のない状態で来月を頑張ってみようと思います。俺は人間の二面性を信じているんだ。意味フ。
トランプの大富豪みたいに、革命で無気力と気力が入れ替わったらいいのになぁ。そしたら俺最強だよ。総理大臣になるよ。
……馬鹿な妄想は衰えを見せないのう。脳ある限り戦いましょう、ってか。はぁ。








拍手を送る
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペランカーコレクション(V... | トップ | キャサリン(PS3版) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲーム)
2018-08-13 17:24:55
初めましてotaさんこうやってコメントするのは初めてです。いつもブログ拝見させてもらっています。ゲームという俺の名前もツイッターで実際使ってる名前ですw今夏の豪雨災害の事ですがotaさんはTVなどで実施している災害基金等も無駄な事と思いますか?otaさんだけに答えを求めるのもフェアじゃないので俺の考えから言わせてもらうとお人好しが大勢いるなあぐらいにしか思えません。だってもったいないもの。姉が一万円寄付したって言ってきた時本当に「馬鹿だな。もったいねえ」という感情しか沸きませんでした。「他人事だから実感ないんだろうな。俺は冷たいな」と言う感情も同時に沸きますが・・・まあ、何が言いたいかというとotaさんと同じく「国に任せればいい」ということです。国民は普通に働いて(俺は無職ですが)普通にモノに消費して食って寝てりゃいいってもんです。そこで国が得た税金が正しく使われる事を祈ってますよ。と俺は考えました。そして俺はゲームを遊ばない人間でありますwなのに見に来る理由はダラダラと自然な(失礼)otaさんの文章が面白いからです。以上、長文失礼しました。
返信する
Unknown (ota)
2018-08-14 04:32:59
初めまして、コメントありがとうございます。

>災害基金等も無駄な事と思いますか?
お金は少なくとも邪魔にはならないので、個人支援としては最も優れているというか、唯一適切だと思っています。
が、多くの人は「募金して終わり」であり、その金で何が為されるかまでは考えません。受ける団体もあまり言わないし。
金が中抜きされてる……とまでは言いませんが、それでは支援として片手落ちだと思います。俺は常々「人助けやるなら本気でやれよ」と考えているので。
まぁ繰り返しますが金は邪魔にはならないし、「身銭を切る」ってのは誰にとっても痛いこと、つまり偉いことです。
それは確かなので、効果や本気度には疑問があるものの、物資送りと違って軽蔑したりはしませんね。

>「国に任せればいい」ということです。
そうですね。ぶっちゃけ募金の要請も国がやれば一番スッキリするんじゃないかと思います。何故やらんのかなぁ。
災害に遭った人の一番の願いは単純で、「元の生活に戻りたい」です。けどそれは絶対不可能。仮に金が無尽蔵にあっても。
そして衣食住は、避難生活を送っている限り、国が保証しているはずです。「被災者が生きる分の金はある」んです。
無論彼らもいずれ日常に戻る必要があり、それには多大な金や労力が必要ですが、それは既に支援の域を越えた話です。
俺らの出る幕はありません。報道を注視し、同情しつつ、自分の日常に生き、国を成り立たせて行くのが結局一番の支援なのです。
……と俺は思ってます。だからって世の流れが変わるはずもなく、「次」も同じ光景が繰り返されるでしょうけどね。

>そして俺はゲームを遊ばない人間でありますwなのに見に来る理由はダラダラと自然な(失礼)otaさんの文章が面白いからです
ありがたいんですけど、せっかくなのでゲームはやりましょうよw 面白いですよ。ということで、ひとつ。
返信する
元気です? (ちゃんのん)
2018-08-23 19:11:29
otaさん、暑すぎて干からびてないですか?
ツイッター入れてないので確認出来ず…
そちらでは活動されているのかもしれませんが、ここしばらく静かで少し心配しております(´・_・`)
毎日ぐっすり眠れてるといいですけど…
返信する
Unknown (ota)
2018-08-23 23:04:22
んご、ちゃんのさんご心配すみません、そしてありがとうございます。
俺は普通にゲームして暮らしてます。もちろん明るく楽しくではないですがw
更新に関しては……ぶっちゃけますと、現在感想が3つ溜まってます。ゲームはやってるんですが書くのが全然追いついてません。
その意味じゃこのブログとしてはもう相当ヤバい状態です。連作障害かなぁ。嗚呼どうなるんでしょう。
返信する

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事