腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1312+今年のゲーム総括

2013年12月31日 23時08分18秒 | ほか
とうとう今年も終わってしまうわけで、恒例の総括をしておきたいと思う。……何も成してねーくせによ。
更に月間雑記も付いたお得版だ。どこまでもダラ長いがそんなこたどうでもいいのだ!
ちなみに俺はテレビは見ん! 紅白も特番もだ! テレビ離れを徹底する! 付けぬ見ぬ録画せぬ!
……ま、かと言ってゲームするかってわけでもないが。何をしているの? こっちが訊きてぇよ……はぁ。



・任天堂
「マリオ3Dワールド」で良くも悪くも(悪2/3)俺にとって今年の任天堂を纏めたかなと思っていたら……最後にやってくれましたよ。
3DSのニンテンドーeショップ、壊滅事件。クリスマス辺りから殆ど繋がらなくなり、当然ながら取引が一切できなくなった。
始まったばかりの「ポケモンバンク」サービスを筆頭に、各ソフトのDL版入手等、挙げれば切りがない影響が出た。
年末という、1年で最もゲームが売れる時期、休日になる時期でもあり、家にいる→DL版なら という流れが普段より出来易くもある。
そんな時期にこれ。お前岩田阿呆かと。鯖落ち後の対応も極めて手際が悪く、改めて「今の任天堂」を痛感させられた。

一番の原因は、「Wii Uでの任天堂IDを3DSでも使えるようにする為の処理」であるらしい。
相変わらずVCの統合は出来てないが、一応両機種の残高を統合できるという利点がある。……逆にそれぐらいか? メリットは。
俺はこの騒動より前に統合を済ませておいたが、確かに「固まったか?」と誤解するくらい時間がかかった。
大してeショップを使ってない俺でもああだったんだから、利用歴の多い人なら相当だろう。それが大挙して来た。で、落ちた。
こんなもん想定しとけやと言わざるを得ない。鯖が貧弱なのかシステムが荒いのかは知らんが、何をやっているんだ全く。
更にポケモンバンクだ。現時点で300万本を軽く突破している大ヒット作の、非常に需要の高い拡張アプリ(?)。
これも人が大挙して利用するのは容易に想像できる。出来ないならただの無能だ。そして任天堂の担当はそれだったと言うしかない。
ちなみに俺自身は25・26日にあった割引キャンペーンで「マリオVSドンキーコング」を購入するつもりだった。が、当然無理だった。
このキャンペーンは後日改めて行うとのことだが、年末のゲーム予定にアホな理由で穴を開けられて大層不愉快だった。
繰り返すが、これは完全に「想定内の事態」だった。結果論ではない。なのに何もしていなかった任天堂。これが今の任天堂。
……何をやっているんだかなぁ。舐めてるのか? 能力がないのか? どっちもありそうだが、俺には何も分からない。はぁ。

ID管理と言えば、去年のPSNの盛大な情報流出が思い出されるが……ダメさの質と方向性が随分違う。どっちもダメダメだけど。
そういう意味では任天堂らしい失態だ。今回失った販売機会と信用はいかほどだったかなぁ。プライスレスだよ。
任天堂が最強の存在感を示すこの時期に……ああああっ!!! 物凄く歯痒い。勿体無い。何をやっているんだよぉおお!!!!
はぁ。まぁ過ぎた時間は戻らない。今現在は、ポケモンバンクは停止中だが、eショップは普通に動いているようだ。
人が戻ってきてると願いたい。特に店でDLカードを購入した人らには、eショップが落ちてたら詐欺を働いてるに等しいからな。

今年は散々グダグダ言ったが、俺が任天堂ファンであることは断るまでもない。でなきゃここまで言えるか畜生めが。
年末は一応Wii Uもそこそこ売れた。これを来年に繋げ、ある程度のペースを保つよう頑張ってほしい。マリオカートも出るし。多分。
……このハード販売も、同梱されてる「マリオU」「パーティU」を犠牲にしてると考えると、素直に喜べないよなぁ。
物凄く血を吐いてるよな。「Wii フィットU」も半ばタダで配ってる状態だし……これが口コミに繋がればいいんだけどな。
来年はPS4が出るし、消費税も上がる。見通しは極めて悪いと言っていい。今年以上にしんどいことになるだろう。
まぁ、頑張って下さい、としか。しゃーねーだろ俺に出来ることなんてないもん。任天堂が奮起するしかないんだよ。
追うけどさ。何だかんだで今年もマリオにピクミンと買ったし。俺が「最新」を追えてるのって任天堂だけだからな。
王座を取れとは言わない。けどWii Uにも意義があったと証明してくれ。ありがとう任天堂。ありがとう山内溥前社長。……意味不明。

ちなみに、3DS発売からそろそろ3年、今現在任天堂内では「次のハード」に関する活発な議論真っ只中であると思われる。
それは3DSの後継携帯ハードであるだけでなく、据え置きを諦め携帯機一本で行く可能性も踏まえた話し合いになっているはずだ。
無論世間に発表されるのはまだまだ先だが……ううむ、あまり考えないようにしよう。ありがとう任天堂。頑張れ任天堂……。


・PS VITA
買っちゃった。てへっ。

いや、ある日格ゲーの戦績がダメダメで心がボロボロになって、何か買い物して心を癒やしたくなってさ。ポチッとなて。
つっても、そこまで衝動買いではない。「年末の大買い物」として買う気はあったのである。ブラウザのページ開きっぱなしだったし。
問題は「旧型・新型どちらにするか」だった。これに悩んだ迷いまくった。俺様優柔不断根性が炸裂し、毎日行ったり来たりだった。
本体の薄さや軽さ、セットもののお得さで言えばもちろん新型だ。だが旧型には「有機EL」という得難いメリットがある。
ハッキリ言って、互角。どちらを取っても「あっちが良かった」と思うこと必至。どうするどうなる俺のVITA。……10日くらい経過した。
結論は、旧型。有機ELを取った。「ソニーが技術を劣化させる」のはやっぱ許されないと考えたのだ。アイデンティティーを失ってはならない。
愚直なまでに俺様技術をブッ込んでこそソニー製品だろう。……俺はそれほどソニーに詳しくないが、ンなこたどうでもいいや。
有機ELの劣化? とかまぁ心配事はないではないが、もういい、決めたったら決めた。俺のVITAは旧型、「画面が綺麗な方」!!
新型買って喜んでる奴らよ、チミらの画面は劣化してるのよ? そのゲームは本来のポテンシャルを発揮できてないのよ? 
うははっはははは俺の勝ちだ! 今後旧型はどんどん入手し辛くなっていくはず! その意味でもここが決め時だった!
後悔はない。今後何年もよろしくVITA。頼むから壊れるなよ。……PSPの時は一回イカれたんだよな。保証期間内だったけど。

で、使ってみた感想だが、画面が綺麗です。コナミ感。ぶっちゃけ何かやりたくて買ったわけじゃないから、まだあまり使ってないのだ。
「はじめてのVITA」的なソフトで遊んでみて、プラチナトロフィー取れました! こりゃ幸先いいや。ありがとうVITA。
……ま、俺のハード購入なんてこんなもんである。いいんだよまったりのんびり付き合っていくんだから。画面綺麗だし。
バッテリーの持ちを心配していたが、これは予想外に長持ちする。スリープで数日は行ける。十分だ。
重さや大きさも、新型を知ってるわけじゃないから何とも思わん。冬場だから冷たいとは思うけど。
とにかく俺のものになった、比類なき最強性能携帯ゲーム機・PS VITA! 今買わねー馬鹿いるかよ? と言われた一年後に買ったぜ畜生。
どうか末永く俺を楽しませて下さい。まぁそれは俺次第だけどね。使えば良い反応を返してくれるよ。今のハードはどれもスゲーんだから。
使えば、な。はぁ……。


・PS4
ポチっちゃった。てへっ。

いや、何かさ。フィリピンやタイよりも後だと思うと、もう何か針が振りきれたと言うか、一周回って嬉しくなってきてさ。何か。
SCEに舐められてるんじゃなく、もしかして俺らは、日本は、「SCE様にPS4を発売して頂く」立場なのではないか? と思うに至ってさ。
それに気付いたらスッと気が楽になって、サクッとポチった。いやポチらせて頂いた。後は発売日を待つのみ。いや待たせて頂くのみ。

……嫌味はこれくらいにして。ポチっちゃったのよね。もう2ヶ月切ってるよ? 俺の部屋にガチ最新最強が? 怖いよう。
ぶっちゃけ、PS4って、安いだろ。Amazonで定価より5%引き、39989円だかだったし。これは俺が期待していた数字でもある。
これに500GBHDDが入ってて、DL版のソフトも一本付属。ついでにHDMIケーブルも。最新最強性能ゲーム機としては破格だと思う。
少なくともこれなら、買って後悔することはないと判断した。これを俺のモニターに映すだけでも価値はある。だから、乗った。
ゲーム機のいい所は、それが現役である間は文字通り「据え置き」であるところだ。パソやスマホと違い、毎年の新機種に悩む必要がない。
何や「最強のゲーム機はパソ」だとか言ってる人もいるが、冗談じゃない。毎年最新パーツを買えば、そりゃ最強環境になるだろう。
でもそんなの邪道つーか、少なくとも万人向けでは絶対にない。だから俺はパソじゃゲームをやらないんだよな。やる気にもなれない。
PS4に39989円払えば、故障等がなければ、数年間ずっと現役で使える。1回限りの出費としてはちっとも高くはない。お買い得だ。
もちろん「ソフトなければただの箱」ではあるが、それも現状、据え置きでは最も有望株である。……国内メーカーはどうか知らんが。
チョコチョコ品切れしてるのもいい具合に意欲を煽ってくれた。ンで俺がポチった直後にまた品切れになってたぜあはは。
何となく、今後は発売まで復活しない気がする。決めてよかったPS4。来年2月22日、俺は人より先に大人の階段を登ります。
多分VITAでパッケージの写真撮ってツイッタにでも上げると思う。うひひひひ楽しみすぎる。選ばれし者の恍惚を存分に味わおう。フヒヒ。

……懸念は、何度も書いてるが、ネットサービスだなぁ。有料。永遠に。これは痛い。これは重い。
もしかしたらタイトル毎に扱いは違うのかもしれんが……ネットプレーが一律有料にされたら、課金しないわけにもいかないだろう。
じゃあXBOX360と両方払っていくのか? ……うーん、それは心情的に非常に痛いな。でもどちらも捨て難いし。ううううむ~~~……。
常時契約じゃなく、やりたい時に月単位で払う方がいいかもなぁ。それなら有効利用できるかも。どうせ1年にしても2ヶ月分浮くだけだからな。
配信プレーやってみたいけど、これは当然有料枠だろうなぁ。ううう。本体安い分、ここは容赦なく取ってくるだろう。うううう。
ま、今は考えてもしゃーないや。ちなみに3ヶ月無料券が付属しているようだ。VITAにも入ってたんで、向こう6ヶ月は権利を得られるわけだな。
そこで色々試して「PSNを有料で使うとは」どういうことかを体験してみよう。開放タダゲーとか、サービスは充実してると思う。
気持ち良く有料課金できればそれが一番いいんだ。ネットサービスも次世代を感じられるといいね。

とにかく、後は2月22日を待つ。俺は行っちゃうよ、やっちゃうよ。プレイステーション4を。うううう。負けないぞ……。

・XBOX陣営
XBOX360は、今年も主に格ゲーで大活躍でした。あまり書いていないが稼働率は非常に高い。俺は好きだぜ、初代XBOXの時代からな。
ただ、PS4購入を決めた以上、XBOX Oneは当面買わないだろうな。「似たような」ハードである以上、これはもう仕方ない。
俺はKinectは全然欲しくないし、寧ろ値段上げてる邪魔なデバイスですらある。今んとこ独占タイトルが欲しいわけでもないしな。
あまり詳しく調べてないが、立ち上げは世界的にPS4に負けてると思う。てこた……我が日本ではもう、戦う前から結果が見えている。
XBOX360の時以上にしんどい状況であろう。更にPS4より後だろ? もう……出す意義を疑うレベルかな。MSが。
俺としては今後もXBOX360を触り続けながら経過を見守るってとこだな。熱烈なファンではないから買い支えるような気はない。
さっき年末の掃除してたら、XBOX360発売時(8年前!)にMSから送られてきた販促物が出てきた。ストラップとか。笑った。
結果的には惨敗だったけど、色々と不器用な販促活動はやってたのよな。あの根性が反省を踏まえてXBOX Oneでも発揮されれば……。
またMSは金持ちパワーにより、今まで何度もアホみたいな安売りを展開してきた。これを正直期待している。
1年後くらいに、ソフト数本入れて3万円パックとか。無茶な価格だが、そこまでやられると俺は欲しいのう。
まぁそもそも、現状日本じゃ殆ど情報が流れてないから、何も分からんてのが実情だな。まずはそこからだ。
PS4に合わせて早めに動くのか、負け戦が見えてるから敢えてゆっくり準備するのか。
日本MSゲーム部門(?)3度目の挑戦が始まる。大浦氏の暴言がなんだか懐かしい……はぁ。


・拍手レス
先月ゼロだったけど今月は3つ! 超ありがてぇ感謝感謝です。

>雰囲気やゲーム作りの方向性はいいなーと思ったけど
>謎解きが辛くて投げちゃったゲームだ

「トア」に頂いた。ありがとうございます。謎解きは確かに辛い所が幾つかありました。解けないと本当にムカつきますしね……。
大半の人がそうだろうが、恐らく検索で引っ掛けて来て頂いたのだろう。Google大先生にも感謝しとかにゃならんな。
ゲームタイトルでググるとこのブログが上位に来る作品は幾つかある。実質最上位(多分)もある。
そういうゲーム対しては、俺も責任重大かもしれんな。いや何も気にしないけどな。そりゃ結果論だ。俺は俺で好きにやる。
インターネットって凄いよなぁ。はぁ。


>いつも見ていて、コメントを送るのは今回が初めてです。変なところがあって、読みにくかったらすみません。
>今作、「再プレー性が高い」と言ってる割には、オートセーブ後にいちいち確認してくるし、エンディングも飛ばせなかったりと、
>ゲームのテンポを悪くする様な仕様ばかりだと自分も感じました。全部終わってせめてタイムアタックでもしようかと思っても、
>コースを最初からやり直す機能がないから全くする気にならないですし、そしたら何の為のゴーストmiiなんだよって話になりますし・・・
>うーん・・・開発期間のせいなのかなぁ・・・調整が足りていないのか。
>まぁそこはまだ気にしなければ大丈夫だとして、それよりもやはり気になったのはゲムパの扱いですかね。
>多人数プレーだったらそりゃ必要かもしれないけど、一人だとテレビを見る必要が全く無いんですよ。
>据え置き機のせっかくの良いところを失っている訳ですよ。テレビだけ見ていてもクリアできるならいいのに、
>ゲムパも見なければいけないと言うのは、やっぱりなんかなぁ・・・と思います。
>ゲムパを見る必要はあるけど、テレビを見る必要は無い。これだけは本当にやめて欲しい。
>外人受けが悪いのも、こういったところにあると思います。ピクミン3のときもゲムパだけでプレイすることはできました。
>だけど、テレビとゲムパを使った方がプレイしやすかったからまだよかった。
>でも今回はそうですらない。
>wiifituとかのグラフィックにこだわらないゲームならゲムパだけの方がやり易くてもまだ許せるんですけどねぇ・・・
>by 苺ラーメン

「スーパーマリオ3Dワールド」に頂いた。ありがとうございます。うう、「いつも見ていて」。泣くなぁ。クッ。
>ゲームのテンポを悪くする様な仕様ばかりだと自分も感じました。
分かります。クリア前ならともかく、クリア後はもう少しコースを自由に扱いたいですよね。
俺はやっていませんが、タイムアタックをしたいなら(ゲームもそれを煽ってますし)やり直し環境は必須でしょう。
タイムで入手できるスターがあっても良かったと個人的に思います。急ぐ=華麗なプレーにどうもメリットが薄かったので。

>まぁそこはまだ気にしなければ大丈夫だとして、それよりもやはり気になったのはゲムパの扱いですかね。
今作でのゲームパッドの扱い方は、ダダ滑りでしょう。何の価値もない。恥晒しのレベルでした。あれは情けない……。
この期に及んでもゲームでのギミックに全く使えないことを見ると、もうゲパ単独プレーだけが存在意義なのかもしれませんね。
俺自身は環境的にそれを殆ど必要としてないので、尚更ゲパの価値が浮くんですよw まったく何でだよ任天堂……。
正直、来年の目玉であるマリカでもスマブラでも、この問題は何の解決もしていないと思います。諦めるしかないでしょうね。
もうゲーム的利用は一切考えず、単なるコントローラー、準携帯機だと開き直った方がいいかもしれません。
そういった開き直りであっても、とにかく任天堂のゲパへの答えが知りたいですね。マリカでクラクションとか死んでほしいです。はぁ。

>すごい任天堂愛ですね…
>これがジャイアンツ愛だったら原が泣いて喜ぶでしょう。
>貴殿のブログ、とても面白いです。
>任天堂が据え置きから撤退…すれば世も末ですな。
>でも現実それに近づいてる感じですね…
>wii系は要は変化球な訳ですからソニーのような直球?ハード系で勝負しないのかな?と思うんですが…
>by あつ

同じくマリオ3Dワールドに頂いた。ありがとうございます。
任天堂……いや「任天道」はガキの頃から叩きこまれてますからね。故・山内溥氏にw それだけに言いたいことが尽きないわけですが。
>任天堂が据え置きから撤退…すれば世も末ですな。でも現実それに近づいてる感じですね…
少なくともWii Uは惨敗状態でお先も真っ暗、次の据え置きハードに期待できる可能性も全く無い……というのが現状ですからね。
上にも書きましたが、今現在、任天堂社内では3DSの次のハードに関して煮詰めてる真っ最中だと思われます。
もしかしたら来年には任天堂内で色々と決まってしまうのかもしれません。悩んでいられる時間は限られています。
>ソニーのような直球?ハード系で勝負しないのかな?と思うんですが…
今にして思えばWii Uもそうあるべきでしたが、それだと技術的にPS・XBOXには対抗できそうもありませんからね。
「他所と同じことをやってたらあかん」とは山内氏の台詞ですが、それは他所と同じことを出来る所が言う台詞です。
だから任天堂が独自路線、変化球を磨くのはアリかと思いますが……こんな大暴投誰も振ってくれないわけで……はぁ。





・今年のゲーム 総括
さてここからはあまり意味のない俺の今年を振り返る。
何をって、プレーしたゲームに決まってるだろ。チッ……。

レイトン教授VS逆転裁判
NINJA GAIDEN3  Razor's Edge
デッドライジング
ファイアーエムブレム 紋章の謎
NEWスーパーマリオブラザーズU
任天童子
街 ~運命の交差点~
ドンキーコングリターンズ3D
エクスターミネーション 
ロックマンゼロ4
NEWスーパールイージU
ピクミン3
エストポリス
ドラゴンズクラウン
ガンダム無双インターナショナル
PORTAL2
スーパーマリオ3Dワールド
真・北斗無双


……す、少ねぇ……たった18本だと!? 最低月2本とか考えてたのに。「最低で」だよ。それすら全く守れていない。
年々減っていってるしなぁ……もうこの傾向は変わらんか。俺はどんどんダメになっていってる。クッ。はぁ。
まぁ最近のゲームは規模が大きいからサクサクポンポンやれないというのもある。例えば「ピクミン3」はDLCを今もプレーしている。
当たり前だが、数をこなすことが目的ではない。楽しくゲームをやれればそれでいい。……楽しくやれれば、な。
だがゲームはどんどんどんどん出てくるし、積み山も高くなる一方。次々とやっていくこともまた重要である。ああああもう。
結局誠実に一本一本楽しくテキトーにやっていくしかないんだな。それをやれてないことを反省しろ。はぁ。

メーカーで見ると
レベルファイブ     1本
コーエーテクモ     2本
カプコン        2本
任天堂         7本
SCE           1本
スクウェア・エニックス 1本
バンダイナムコ     1本
アトラス        1本
チュンソフト      1本
エレクトロニック・アーツ1本

例年の如く任天堂が圧倒的。あっはっはっは。可愛さ余って憎さ百倍ってか。てめ岩田、俺様の期待に答えんかいやオラァ!
他は横並びと言うか、何の法則性もないな。テキトーに選んでるし、傾向も何もない。今年はカプコンが少なかったかもしれん。

機種別だと
3DS   3本
Wii U  5本
SFC   1本
GBA   1本
PS2   1本
PS3   3本
PS    1本
XBOX360 2本
DS    1本

VC等は元の機種で書いている。こちらも任天堂だらけ。Wii Uはやっぱ買いたてだったから一番使った。一方で旬の3DSが少なめやったなぁ。
PS3は後半になって使いまくった感じ。ゲームをしてなくてもトルネは毎日動いてるし、その流れ(電源入るから)でゲームすることもある。
来年はPS4も加えて活躍してもらおう。……一方、買ったばっかのVITAはともかく、PSPが……なぁ。いや実は……うううむ…………。
PS2も非常に寂しい。これは俺のモニター事情が変化し、PS2を動かすには少々手間がかかるようになったのも大きい。ううむ。
「誓い」であったはずのサターン・DCソフトを今年やれなかったのも同じ理由である。旧型機もHDMIモニタに映せればなぁ……。
Wii UがあろうとPS4を買おうと、サターンやDCを疎かにしてはいけない。これは来年取り戻す。誓いだ。……凄く緩いけどな!
わしゃー自分を任天堂寄りの全機種好きと認識している。少なくとも「嫌いなハード」はない。だから全部使いたい。
限られた時間と気力の中、増える一方の選択肢。それでも楽しくゲーム道を。来年も再来年も、そうありたいよね。
はぁ……。


・今年の対戦格闘ゲーム

「クリアーする」タイプのゲームじゃないからブログには書かないが、俺が一番やってるのは結局これになる。
もう4年近く俺を苦しめている「スーパーストリートファイター4」に、今年は「ヴァンパイアリザレクション」が加わった。
「ヴァンパイアセイヴァー」は多分俺が一番人生を割いたゲームである。それの公的ネット対戦対応版。俺の夢が、遂に叶ったのだ。
当然買った。バージョン別に3本買った。やりまくった。……そして、忘れていた、忘れていたかった「セイヴァーの苦しみ」も復活した。
はぁ。

格ゲーは辛い。格ゲーは大変だ。甘えが許されない。冷徹にデジタルに、ただ結果だけを提示される。多くの場合は敗北で。俺は否定される。
課金で強くなんてなれない。時間をかけてのレベル上げすら許されない。只管に自分の腕を磨き、ゲームを研究することが求められる。
俺が格ゲーをやり続ける理由の一つは、ここに「ゲームの厳しさ」が詰まっているからだ。その意味では間違いなく、ゲームの最先端である。
オワコンジャンル扱いされるし、それも尤もだが、ここに身を浸す限り、俺はゲームに付いていけている。……意味不明だな。
まぁそれにしても、負けたよ今年も。スパ4は言わずもがな、復帰したセイヴァーでも全然あかん。話にならん。「うだつが上がらない」だ。
もちろん俺なりに真剣にやってる。負けてばかりだが勝つ意欲は人並みにあるつもりだ。考えてるし練習もしている。結果が出ないだけだ。
練習が足りないのか方向性が間違ってるのか、考えが足りないのか一緒にやる人脈が足りないのか、色々あるし多分全部当て嵌まる。
格ゲーについては俺なりの拘りが幾つもある。それは以前書いた。しかし勝てなければ拘りも絵に描いた餅、みっともないだけである。はぁ。
結果だなぁ。勝利。勝ち。「そっち側」に行ければ、単純に俺の精神状態も随分マシになると思う。あとは好循環が待っている。はず
……ま、「じゃあ勝てよ」だな。それ以外に道はない。なんて冷酷でデジタルなんだろ。惚れ惚れするわ。ううう……。

リザレクション発売は、ヴァンパイアファンにとっちゃ十何年ぶりの祭りであった。公式商品が出るなんてホント久々だったからな。
……が、販売本数は湿気たものだった。カプコンが続編への動きを止めるほどに。ヴァンパイアは今の時代望まれていなかったのである。はぁ。
それでもソフトの質は十分だったから、俺ら既存ファンは大喜びしたけどな。……ディスク版売り→後にDL版という流れは最低だったが。
海外では端からDL版だけなんだぜ? しかもディスク版、インストールできないから、プレー中ずっと回りっぱなし。超うるさい。
実際俺のXBOX360、春先にリザのせいで一台壊れたからな。まぁこれが原因かは分からんが、最後の一押しになったのは確かだ。
今現在はPS3・XBOX360共にDL版が1500円だ。アホほど安いと思うが、それはあくまでファンにとって。やらない人には無用の長物。
俺自身は今後もプレーするが、広がりは望めそうにない。その点スパ4は未だに有象無象と対戦できるのが実に素晴らしい。
勝てないことはだけでなく、対戦相手の確保もこのオワコンジャンルでは悩みどころだ。来年はどうなるんだろう。はぁ。

俺は格ゲーがもっと広まって欲しいと思っている。一方でこんなロクでもないジャンルには決して近づくなとも思っている。
完全に矛盾しているが、どっちも本心である。俺の格ゲーへの複雑過ぎる心情がよく表れている。アホか。
まぁ、「勝っても負けても楽しく」やれるなら、いいかな。俺みたいに負けを人生否定みたいに受け取る奴は絶対止めておけ。
昔、90年代は俺も前者だったんだよ。そもそも拘りがなく、緩くプレーするだけで十分楽しかった。ある意味消したい記憶だ。
今更追っても色んな意味で90年代格ゲーシーンは帰ってこないのに、愚直にそれを求めてしまう。阿呆が阿呆が! 嗚呼。ううう……。


・今年のブログ
今年もテラテラと感想を上げました。数が少なくて非常に不満だが、まぁやった事自体は偉いよ。偉くないけどよくやった。はぁ。
正直最近は自分で読み返しても面白くない文章だなぁと思ってるんだが、別にいい。商売でやってるんじゃない。感想ブログなんだから。
比類なきコメント様もたくさん頂いた。かつての過疎っぷりが嘘のようだ。ROMの方も幾人かおられると思いたい。誠にありがとうございます。
あんまし更新ないし、今後もそれは変わらんでしょうが、気が向いた時に読んで頂ければと思います。

あと、あんまし触れたくはないが、今年の我がブログは「変なのに絡まれた」なぁ。初めての経験だった。
大きくはきちがい一人とストーカー馬鹿一人かな。他にも便乗してるようなのがいたかもしれん。今はもう分からんけど。
どちらも俺の感想が気に入らないと反論してきた。それ自体はもちろん構わんが、そのうちやり方が完全に「異常」に流れていった。
結果として、きちがいの方は自滅した、んかな。コメント欄で謝罪してきた。その時点で俺は見限っていたので切り捨てたが。
ストーカー馬鹿の方は、ツイッタのアカウントが割れていたので、直接怒鳴りつけた。そして「もう見ません」と言質を取った。
つまりどっちも一応解決を見たと思うのだが……匿名天国のインターネットじゃ実際のとこは分からん。しゃーない。
何度か忠告等をして頂いた方には感謝してます。面白がってたのかもしれませんがw 
ちなみにこいつらのせいでブログのコメント欄を承認制に変更したが、これはこれで正解だったと思う。
正直意味不明だったりあまりに日本語の怪しい罵倒は未掲載にしてる。まぁ載せるのはいいけど、返信する気になれん。
普通の反論だったらもちろん普通に載せます。普通ですよ普通。ここで普通の定義とか言い出すと面倒臭くなるけど。
形としては俺の検閲が入ることになりますが、そこは信用して下さいと言うしかないですね。えへっ。

何度も言ってることだけど、ここでもう一度。
ここは俺の極めて主観的なゲームの感想を書くブログです。商業ではもちろんないし、普遍的なレビューでもないつもりです。
だから当然、偏ってます。偏りまくってます。これを意見が違う人が読めば? そら盛大に反論をしたくもなるでしょう。
それ自体は当然だから、反論はもちろんOKです。俺もそれに返信させて貰います。が、結局は「人それぞれ」に行き着くと思います。
「人それぞれ」は何か逃げ・思考停止の意見のように言われがちだが、じゃあこれ以外にどうしろと言うのか。
理屈で説明出来る所だけじゃない。人間には理屈を超えた感情だってある。なら最低限の「常識」以降は、人それぞれでしかないだろう。

俺だってこういう、他人との意見の食い違いには昔散々苦しんだ。……と言うと大袈裟だけど。
中学や高校の頃なんて、「世の中はこんなにも俺と意見が違うのか」と愕然としたものだ。誰も俺の意見を聞いてはくれなかった。
かと言って否定されるわけでもない。実際間違ったことは言っていなかった。……じゃあ? 「人それぞれ」だったわけである。
どれが正しいとか間違ってるって話じゃない。どれも並列、好きにしろ。思考停止じゃない。それぞれの方向性で思考を続けろってことだ。

無論今も「意見の食い違い」にイラつくことはある。つーかそればっかだ。世の中間違ってるんだよ!!
例えば、生活保護。俺はこの腐れ制度を心の底から憎んで嫌っていて、毎日のようにグダグダと不満をぶちまけている。
……が、現実問題、この制度は存在する。選挙で選ばれた政治家によって運営されている我が国で、今日も明日も生活保護は存在している。
これが現実だ。これが「他人の意見」だ。そっちが大勢なんだ。俺にそれを止める権利などない。どんなに悔しくても悲しくても、これが現実。
一方で俺には生活保護のふざけた点を並べて罵倒したりする権利は与えられている。だからそれは最大限行使させてもらう。それだけだ。
まぁ俺がこの自分の考えをどこかに働きかけたり、それこそ政治家として立つのが一番良いんだろうが、そんな気力あるわけない。
グダグダ言うだけだ。けどその分ちゃんと弁えている。はぁ。惨めだけど、筋は通ってるだろ。俺はこうしていくんだよ。

「人それぞれ」だけでなく「嫌なら見るな」もまた、逃げでも思考停止でもない。正しい結論だ。
俺が盛んに広告出してるならともかく、そんな事はしていない。このブログが不愉快でウザいなら、見なければいい。問題は解決するはずだ。
……改めて書いても、アホらしいくらい当たり前のことだと思うんだよな。だが大事なことでもあるので、ここで今一度書く。はぁ。
ちなみにこのブログの終わり……も、そらいつかはあるだろう。でも多分、消すことはしないと思う。
以前日記サイトやってた時は恥ずかしさもあったが、このブログについては別にない。これが俺だ。笑うなら笑えばいい。
だから止めるにしても、更新を止めるだけで、削除はしないと思う。gooがサービスを続ける限りは残ることになるだろう。
もしかしたらここの消滅を願う闇の組織もあるかもしれんので、一応書いておく。被害妄想だといいですね。ケラケラ。
……はぁ。


・終わり
もう今年もあと1時間。あーあ。あーあ…………。
どん兵衛の蕎麦という涙もののなんちゃって品で年を越そう。別に腹は減っていないし、ンな風習にも興味はないんだが。
来年のゲーム業界は、俺は、どうなるのかなぁ。「淡々と流れていく」であっても、俺の命は確実に終わりに近付いて行く。
体はもちろん心も老いていってる。熟練していってる……部分もないではないが、総合的にはなぁ。はぁ。
消費税上がったらどうしよう。仕事も今まで以上にキッチリやらんとなぁ。食っちゃ寝保護の屑共とは違うんだよ糞が。
日常の疲れをゲームで癒やす。そんな循環が出来ればさぞ素晴らしいと思ってるが、格ゲーでストレスを溜めててアホか死ね。
ま、こんなもんじゃねーの。関係ないけど、何故か最近矢鱈と体調が良いんだよ。もう随分風邪引いてないし。あはは。
適度に健康で金を稼いでゲームやっていられればいいや。本当は良くないかもしれんけど、そこを基軸にしたいもんだ。
平成26年の俺とゲーム業界の幸せを祈って終わり。あけおめ。ことよろ。……この略し方考えた奴許せない。ムズムズする。
はぁ。






web拍手 by FC2
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真・北斗無双(PS3版) | トップ | SIMPLE DLシリーズ Vol.3 THE... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (司 真)
2014-01-01 03:44:19
あけましておめでとうございます。北斗の拳からの連投ご容赦ください(笑)

VITAの新型と旧型の苦悩、僕も当然味わいました(笑)。そしてotaさん同様、ソニーがどう3DSと差別化するか考えたうえでの有機ELという選択肢だから買おうと決断しましたね。
いまではコズミックレッドはすごい気に入ってますし、コタツでブラウザと動画が見れるならゲームはすぐに求める必要はないかなぁと…ゲーム好きとしては失格ですね。テラウェイはどうかな…やる時間ないなぁ…スマホのない自分にとってはささやかな代用として今後活躍してもらいます。

PS4を予約されましたか。自分もチャンスとばかりにアマゾンでカートにインして「4万円どうしようか…いや他の機種で面白いゲームが出たらどうするんだ、そもそもPS4を遊ぶ時間があるのか」と5分ばかり考えて戻る押して、またカート画面に入ったら先客がはいって消滅していました。すごい人気ですね。また予約復活はありそうですが、この5分間の迷いで買い逃したことは何かのサインで買ってもストレートに満足できるかわからないので、あれだけ買う宣言しましたが発売すぐはパスしようかなって思います。なんだかんだいってやっぱりソフトがそろった1年後あたりに買うが定着しちゃったなぁ…

昨年は最新作ばかりを追ってたような気がしてそれだけでも時間が足りず、なんだかやらなきゃ感もあったので今年はやりたいゲームは何かしっかり考えてやろうかなって考えてます。発売直後はどうしても物欲が暴走して購入してしまいますが(笑)、1週間ほどすれば本当に欲しいか定める冷静さが備わるので…

そして今年もotaさんのゲーム感想楽しみにしています。



返信する
Unknown (ota)
2014-01-02 02:29:34
あけましておめでとうございます。

>VITAの新型と旧型の苦悩、僕も当然味わいました(笑)。
ですよねw 仕様を知れば知るほど悩ましい。もちろん新型にも魅力は多数あるわけで、PSボタン・スタートセレクトは実際押し難いです。
そしてこれは決して幸せな悩みでもないですよね。本来なら迷わず新型を選んで然るべきなのに。実に半端なやり方でした。
まぁもう決断はした。機能的には差がない……はずなので、これからは比類なき有機EL画面を堪能していきましょう。
ゲームの絵作りに影響はあるんですかね……今後は新型を基準に色合い等を決められるのなら、嫌だなぁ……。

>いや他の機種で面白いゲームが出たらどうするんだ、そもそもPS4を遊ぶ時間があるのか
いや全くですねw 俺は完全に勢いとノリです。時間なんて足りてるわけがない。持て余す可能性も十分ある。
俺は基本セコい性格なんで、たまにはこういうこともしたくなるんです。性能を考えれば決して高くないし、もう行ってやれ、と。
あと、実はPSシリーズを発売日に買ったことがないんですよね。これも理由の一つではあります。
今後据え置きハードの発売はかなり限られたイベントになる……と思うので、貴重な機会を逃すのは勿体無いと。
>なんだかんだいってやっぱりソフトがそろった1年後あたりに買うが定着しちゃったなぁ…
嫌味でなく、それが一番だと思います。いずれ29,800円辺りになり、同時にソフトも揃ってくる。俺もPS3はその頃に購入し、満足してます。

>昨年は最新作ばかりを追ってたような気がしてそれだけでも時間が足りず、
>なんだかやらなきゃ感もあったので今年はやりたいゲームは何かしっかり考えてやろうかなって考えてます
いやぁ、キッチリ最新に付いていってるのは素晴らしいと思いますよ。GTA5を正面から楽しめるのが羨ましいくらいです。
ゲーオタやってると義務ゲーは発生しがちですねw でも、プレーすれば多分楽しめますよ。きっと。
返信する
任天堂赤字報道来ましたね・・・ (tanaka)
2014-01-18 04:50:06
こんばんわ。遅ればせながら新年おめでとうございます。

任天堂、予想はしてましたがいよいよヤバそうですね・・。wiiUの不振は言うまでもなく、3DSも海外でパッとしないとなると、日本の携帯機がスマホに食われてしまったら、本当に任天堂はセガと同じ道をたどることになるかもですね。
FC世代の者としては、スマホ・ソシャゲなんぞに「ゲームらしいゲーム」が滅ぼされていくのは虚しいです。最後の勝者が通信端末なんてw。
まあ、開発費高騰など他の問題も大きいとは思いますが・・。
若者たちが「濃いゲーム」を貪欲に求めなくなったという、ゲーム草食化?みたいな要因もあるのでしょうか。
しかし、任天堂自身の怠慢という部分も見過ごせないですね。このブログの読者になってそれが良くわかりました。
年末のeショップ壊滅事件って酷いですね。本当に。大企業病というやつでしょうか。呆れました。ある意味赤字も自業自得かと思いました。

ともあれ、otaさんはVITAを購入されて、PS4も予約されたのですね。まさに完全無欠の布陣となって、このブログも益々充実しますね。
それでは、また更新を楽しみにしております。







返信する
Unknown (ota)
2014-01-19 00:25:28
どうも、おめでとうございます。もう元旦から2週間以上って、今年も世界は残酷ですな……。

>任天堂、予想はしてましたがいよいよヤバそうですね・・。
壮絶な数字でしたね。黒1000億円目標が赤350億円ですから。しかもこれ現時点での予想なので、より悪化する可能性もある。
まぁこれが5年前だと黒5500億円という基地外数字も出してますから、金の面で今すぐヤバイということはないと思います。
そういう意味では赤字なんて別にいいんですが、問題は先の展望が見えないことですね。
この期に及んで出し惜しみしてるわけはないですから、全力出してこうなのです。今売れてないし先も売れそうない。
今期なんてポケモンやトモコレで、3DSは一番充実してたくらいですからね。より売上が落ちること確実な来期は……嗚呼。

>FC世代の者としては、スマホ・ソシャゲなんぞに「ゲームらしいゲーム」が滅ぼされていくのは虚しいです。最後の勝者が通信端末なんてw。
ですねw 俺も個人的には携帯端末ゲームは一切やらない派ですが、現状どっちに勢いがあるかなんて明白ですからね。
海外では濃いゲームがまだまだ旺盛な需要を見せているのですが、日本ゲームメーカーは任天堂含めてその辺から脱落してます。
>しかし、任天堂自身の怠慢という部分も見過ごせないですね。このブログの読者になってそれが良くわかりました。
怠慢や増長もあったと思いますが、現代のゲーム機(特に据え置き)は既に任天堂の手に負えない規模にまでなっているというのもあると思います。
最先端技術に加えてネット対応やらソーシャル性やら、それこそソニーやMS級の企業でないととても対応しきれません。
加えて任天堂は携帯機も扱い、両方の市場を実質自力で維持しなきゃならない。そらパンクもするわな。
……あとこのブログはあくまで俺の極めて勝手な文章羅列ですから、あまり信用しない方がいいかとw

>年末のeショップ壊滅事件って酷いですね。本当に。大企業病というやつでしょうか。呆れました。ある意味赤字も自業自得かと思いました。
これもWii Uと同様「そうなるのは分かりきってた」だけにガッカリしましたね。信用にも儲けにも結構影響したでしょうし……。
取り敢えず30日に岩田社長の経営説明があるようなので、それを待ちましょう。……もしかしたら、動くかもしれませんね。何かが。

>ともあれ、otaさんはVITAを購入されて、PS4も予約されたのですね。まさに完全無欠の布陣となって、このブログも益々充実しますね。
いやいや、ノリと勢いですよ。たまには無理してでもこういうことしておかないと、時代から一瞬で取り残されるんですw
ゲームするのも楽じゃないですわ。娯楽で何をやってるんですかね。はぁやれやれ。
返信する
俺もヴァンパイア大好きだよ (ずんどこ)
2014-01-22 00:16:38
はじめまして
ブログ楽しく読んでます。
俺も同じく格ゲーといえばヴァンパイアな人です。
ps3なんでお会いしたこともないんでしょうが
いつかps4で発売されてお会いできればいいなあ。
いろいろ敵も多いみたいですがブログ更新頑張って
ください。
返信する
Unknown (ota)
2014-01-22 23:22:01
コメントありがとうございます。
うあ、ヴァンパイア勢の方ですか……これは気恥ずかしいな。
俺はリザ両方持っててどっちもプレーしてます。最近はPS3版の方が稼働率が高いくらいです。
なのでセイヴァーでしたら恐らく対戦しているでしょう。どなたか分かりませんが今後共対戦よろしくお願いしますw
>いろいろ敵も多いみたいですが
まぁやらしときゃいいんじゃないでしょうか。それに……。
俺としてはテキトーにゲームやっていくだけですね。せめてセイヴァーが上手ければなぁ。はぁ。
返信する

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事