バッタモンのポタリング日乗

松本在住の自転車散歩日記です
  時々余計な話題も

養老鉄道

2022-03-27 22:14:26 | 鉄道
翌朝は養老鉄道で桑名から大垣へ
この路線を走る電車はその名にふさわしい
近鉄電車の600系、東急池上線の7700系が老後生活をここで送っている
養老山脈沿いに北上した後90度東に向きを変え再度北上して大垣に至る
車内は大垣近くまではかなり空いていて約70分の快適な電車旅だった
せっかくだったので早めの電車に乗って養老駅で途中下車すればよかったと後で後悔
行き当たりばったりの旅も善し悪しだ

桑名大垣間、大垣揖斐間もサイクルトレインが走っており
時折中学生や地元のおばさんがママチャリをひいて乗ってきた
窓越しにサイクリングロードも見えた
桜の咲く頃は気持ち良いだろう

当初の鉄道敷設計画は四日市から大垣、揖斐を経て福井の大野から敦賀までを提案したようだ
その夢もかなわず揖斐が終点となっているが直通はなく大垣で乗り換えとなる
揖斐駅は大正8年開業当時のレトロな木造駅舎だ

折り返し大垣駅に戻り次は樽見鉄道に乗ろう
大垣駅までは約30分だ


東急池上線の老後




敦賀への夢もここで潰えた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三岐鉄道三岐線:西藤原駅 | トップ | ぶらり樽見駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事