回転寿司は永遠に不滅です!

~♪一貫五十円 回転寿司を比ぶれば 夢幻の如くなり~ ひとたび寿司を食て 不味いもののあるべきか…

回転紀行~回転寿司すし鮮さん

2018-11-07 23:59:08 | 回転紀行~広島系回転寿司店
今日は、回転寿司すし鮮さんへ 広島・宮島旅行ということで、名物のお好み焼きもいただきましたが回転寿司も行かねばなるまい…いや、個人的には回転寿司だけを巡っていたかったのですが…(笑)

元々鮮魚店だった会社が回転寿司に参入、お店を本格的な回転寿司店へと転換、現在、すし辰・すし鮮の名前で合計11店舗を展開しています 今日は、すし鮮西条店さんに行ってきました ちなみに本格的なグルメ回転寿司店に転換した一号店だそうです(1999年7月7日オープン)

「バッテラ(240+税)」こだわりの肉厚と書かれていました とはいえ、これをバッテラとは関西では言わないと思います 普通押し寿司か棒寿司か松前寿司ですよね? 浅く上品に漬けにした感じでジューシーな感じで、脂もしっかりあり甘味もしっかり感じました♪ これは凄い!

「自家製真いか沖漬け(130+税)」真いかを沖漬にしたもの 食感から耳のところも使ってたようでしたが? 自家製のたれも、甘味と辛味のバランスもよく美味なもので、トッピングの生姜との相性もよく美味なものでした♪
「びっくりねぎとろ(180+税)」流れてきた瞬間…「わぁ!」思わず声が出て…手が出て… ここまでよくぞ高く盛り付けてくれました♪ 関西でもこういった軍艦巻きもないことはないのですが、これが180+税円というのも驚きました! ネタにこだわった回転寿司に転換した時、当時120円皿で出していた鮪が人気化してしまい、さばいた際にその端材が大量に出てしまいたっぷり盛り付けたことから人気メニューになってしまって定着したそうです これは人気メニューになるのは分かりますね♪  こういうのがあると、お店に行った時の印象が凄く残りますし、もう一度お店に行こうという動機にもなっていいと思います♪ ずっと続けて欲しいサービスメニューです!

「朝茹で海老(180+税)」朝茹でと書かれています 自家製でしょうか? 上品な甘さがあり、玉子もありその存在感もさりげなく感じなかなかに美味な海老でした♪
「鯛の松笠くずポン酢(290+税)」湯引きして皮のところも一緒にさばいたものです くずポン酢ということですが、ポン酢ジュレの様な感じでトッピングするのには凄く扱いやすくいいものですね♪(粘土がありお皿に落ちにくい) 天然の鯛にもこだわってくれている様ですが、こちらも天然物だったと思います 皮の旨味も加わり凄く美味なものでした♪ ジュレとの相性も凄くいいですしこれも素晴らしい♪ 

「秋鯵の握り(240+税)」こちらも、鮮度が良く甘味もありなんとも美味なものでした♪ どれもネタにこだわってくれているなぁと思いました♪
「生だこポン酢(240+税)」生の食感の蛸のくずポン酢に奴葱のトッピングです さらにボイルした吸盤が添えられています たこそれぞれの食感と旨味があり、甘味もしっかりと感じられ美味なものですから、これも自家製なのでは?

「小いわしの握り(240+税)」出発前ネットで色々見ていてこれが最も興味があり、今回すし鮮(すし辰)さんには必ず行こうと思った理由の一つでもありました♪ 瀬戸内で穫れる小鰯をさばいてたっぷりと盛り付けてくれています こんなのお店でさばいているとしたら凄く手間がかかるものですよね! せっかちな大阪人な私は、注文が忘れられているのでは?と思い、「すみません、注文通っていますか?」とうっかり聞いてしまったので、その後すぐに大急ぎで持って来てくれました 縦横に盛り付けるはずが、私が急がしてしまったからだと思います 一方向に盛り付けていました 結構たっぷりと盛り付けてくれていますが、鰯にありがちなクセもなく、ただ鰯の旨味のみが口いっぱいに広がります う~ん…これはなかなか大阪ではないものです こういった鮮魚を扱えるというのも瀬戸内の有利な立地の鮮魚店の会社ならではなお寿司だと思いました♪ これも凄い!
「生秋鯖(350+税)」お皿を取ろうとしたら隣席のグルメな年配女性がお皿を取られてしまい「これは美味しい!」と話していました… 見た目に隣席の方のは身全体が白っぽくもっと脂があった様でしたが… 食べてみて驚きました 鯖にありがちなクセも感じず…脂も見た目以上にしっかりとあり、これが魚の脂の甘味なのか?と驚くくらい甘味を感じました♪ こんなに鯖の甘味を感じたことがあったのだろうか? う~ん…♪ この鯖は凄いと思いました

「厚焼き玉子(240+税)」注文したら暖かくして出してくれていました 甘味はしっかりとしていますが、出汁の味もしっかりとしていて美味しくいただきました 大根おろしが添えられていますからお好みで一緒にいただくといいと思います♪

広島の回転寿司は初めてだったのですが、ネタの鮮度や味、価格等、色々と考えると、すし鮮さんのレベルの高さには驚きました! 瀬戸内の鮮魚なネタを、職人さんがきっちりと仕事をしてくれていて美味なお寿司に仕上げてくれています 鮮魚店の回転寿司だからできることもあるとは思いますが、すし鮮さんのレベルは本当に凄いと思いました なかなか回転寿司店はないのではないかと思うくらいのお寿司が充実していました♪ 関西にも是非に出店して欲しい素晴らしいお店です♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回転雑記~(広島グルメ)道の... | トップ | 回転雑記~(広島グルメ)五日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

回転紀行~広島系回転寿司店」カテゴリの最新記事