ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

ガラスはチョッと・・・

2015-12-23 | 日記

 

実はこのところず~っと

ガラス製作は休んでました

病気…?いえ悪い癖です

原因は

宮部みゆき様

これはずっと以前に読みました

ストーリーの展開が面白くて

つい夢中になります

映像より活字の方が面白い

今月に入って本屋さんで何げ無しに見ると

文庫本がずら~っと並んでいました

見てしまったのです

いつもは図書館通いなのですが

単行本ならば

本棚を占領しないし

手軽なので購入

アメリカ映画のシーンに

ベッドに入り沢山のクッションを

背もたれにして本を読む・・・

憧れを実現しています が

夕食の片付け・お風呂を終えるとTVも見ずに

(しっかりと録画はしてます)

寝室へ速攻

それも一昨日完読

罪滅ぼしに??

ちょっとばかしお台所へ

家人が碁学友から頂いていた

カブトムシのお化けの様なカボチャ

半分こにカット

(とに角 超堅い)

冬至だから煮ものに少し しましたが

あの南瓜独特の甘味・風味がないのです

カットした殆どは 湯がいて

フードプロセッサーにかけ

それを濾して

パンプキンスープに仕立てました

これは

 

常備食のちりめん山椒も

コトコトと作り

もう一方では

生姜をスライスして

一晩砂糖漬け

翌日

しっかり アク取りをして

生姜シロップ完成

(常温になるまで置いてます)

 

 
 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀めばるさんへ (まりも)
2015-12-23 17:33:30
あらあら そうだったのですね
そんなにのめり込んでしまうのですね
家事もしないで良いのなら やりたいこと続けていたいですね
返信する
怖いです (ひまわり)
2015-12-23 17:57:55
私も本を読み始めると 周りが見えなくなります
それでこの頃手を出さない事にしています
他に夢中になる事もあるのでね

面白い形の南瓜ですね
スープが美味しいのですね  インプットしておきましょう
返信する
宮部みゆきさん (ぐり)
2015-12-23 22:10:23
大好きです
ひぐらしはちょうどドラマ化もされましたね
でも私も原作の方が好きです
ソロモンの偽証も面白かったです
2度も読みました
私も本を読みだすと夢中になってとまらなくなります
主人の機嫌が悪いです
面白いカボチャですね
いろいろな種類があるんですね
返信する
Unknown (keba)
2015-12-24 00:14:12
面白い形のかぼちゃですね
我が家はミニかぼちゃ以外は1個を買うこともいただくこともありませんが
パンプキンスープと聞くと、ちょっと食指が。。。

でも、あたたかいちょっとこってりしたスープが欲しくなる
やっぱり冬、ですね~
返信する
本は大好き (ようちゃんばあば)
2015-12-24 19:50:15
しかし ブログを始めてから すっかり本が遠のいてしまって…我ながら驚いています。
読み始めるとあっという間に時間がたってしまい 一日の過ごし方のなかで
両立が難しい…のかな。
しょうがシロップ すごくおいしそうです。
たまに こうしてガラスから離れる時間も きっとガラス作りに戻った時
役立つはずです。
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2015-12-26 21:54:53
最近は睡眠誘導材代りに
活用してるのですが
面白過ぎると睡眠不足になります!
返信する
ひまわりさんへ (銀めばる)
2015-12-26 21:59:30
面白過ぎて 引きずってしまうのも
考えものですね
でも 辞められない 止まらないの世界です
返信する
ぐりさんへ (銀めばる)
2015-12-26 22:08:29
中々眠れなかったり 二時間程眠ったら
夜中~明け方まで 悶々とする事が
あり やむを得ず活字を追うパターンの日が
あります
時々朝までぐっすり眠れた日などは
超ハッピーです
返信する
kebaさんへ (銀めばる)
2015-12-26 22:14:51
あのかぼちゃは スープ仕立てにしても
あっさりなので 牛乳と生クリームで
調整してどうにか
パンプキンスープらしくなりました
返信する
ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2015-12-26 22:30:31
2ヶ月に一回検査と投薬の為に医院に
行きます
先生から
どうしてだか夏になると コレステロール値がぐんと上がるんだよね
ハタと思い当たり
今夏梅シロップ 出来が良くなかった事もあり
一滴も飲まなかったら
見事にバカ高くなりませんでした
生姜シロップ 美味しいけれど後が怖いです
返信する

コメントを投稿