ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

幸せの上の 贅沢?

2015-11-18 | 日記

 

先日地場産(とさのさと)で

思わぬ物に出会い 買い求めました

俗にいう「せこ蟹」 生です

所謂 松葉蟹のメスです

お腹の方には 卵を抱えてます

我が家では この蟹を

ざっくりとカットして お味噌汁にします

思わぬ好物に 家人は大喜び

高知県にいて このメス蟹に出会えるのは

めづらしい です

ところが 今朝 ピンポーンとチャイム

「宅急便です」

まあ 驚きました

立派な タグ付きの

松葉蟹 です

こちらは 既に湯がいてあります

残念?な事に 家人は 

関西方面へ二泊三日の出張です

「う~ん 非常に残念だけど

食べて置いて・・・」と

「ホントに 残念ネ」

息子に二人で分かち合い

蟹足を二本と蟹味噌をとり

蟹味噌ご飯

我が家は 甲羅酒には しません

甲羅にご飯をいれ オープンで ゆっくり焼きます

ご飯の上が少しおこげ状態になると

はい 召し上がれ となります

究極の焼き蟹ご飯です

といっても これらの材料を

冷凍保存して 家人へのお裾分け です

そして

今宵は工房に来て 残業です

O様にご注文頂いてる

ペンダントトップ

これから電気炉に入れます

炉の神様 よろしくお願いいたします

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐり)
2015-11-18 22:34:59
味噌汁でもよだれなのに
大きな蟹
甲羅にご飯を入れて焼くんですか
おいしいだろうな
みただけでもごちそうさまでした
返信する
Unknown (ひまわり)
2015-11-19 18:11:46
贅沢なかに三昧ですね
甲羅にご飯を入れて焼くは初めてです
美味しそうですね
アラ お優しいですね 冷凍で保存してあげてるんですね

綺麗に出来るのでしょうね ペンダントトップ
焼き上がりを期待しています
返信する
おお! (ようちゃんばあば)
2015-11-19 19:01:47
お里の山陰では 松葉蟹がおいしいから 馴染みの食材でしょうね。
さすがにおいしい食べ方に ささっと支度されて いいですね~。

ペンダントトップ きれいですね。
焼くことで どんなに仕上がるか・・・楽しみです。 
返信する
銀めばるさんへ (miki)
2015-11-19 21:18:49
蟹さん!
しばらくお会いしてませんね。
我が家を素通りしてるのかしら(笑)
甲羅の中にご飯…
美味しいでしょうね。
次に我が家に蟹さんが来られた時に是非いただきたいです(笑)

ペンダントトップの出来上がりが楽しみです。
返信する
銀めばるさんへ (まりも)
2015-11-19 21:50:06
美味しそう~!!
ワタシ いつでも食べに参じますよ
残業されて 出来上がったのですか
素敵な色ですね
返信する
ぐりさんへ (銀めばる)
2015-11-21 15:01:44
昔はこのメス蟹は
勿論お味噌汁にもしてましたが
どっさり湯がいてザルに入れそのまま
食卓にボンと置き食べていました
今は メス蟹も貴重となりお味噌汁だけでも
幸せ です
返信する
ひまわりさんへ (銀めばる)
2015-11-21 15:04:41
思わぬ贈り物で 贅沢に頂きました
ペンダントはブルー系のご希望でしたので
この中で気にいって頂けたら嬉しいです
返信する
ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2015-11-21 15:33:26
漁獲量が著しく減少し
地元でも中々食卓に上がることは
少なくなりました
錦織圭選手も「のどくろ」が食べたい・・・と言ってましたが
煮魚で一匹付けなど超贅沢品となりました
返信する
mikiさんへ (銀めばる)
2015-11-21 15:37:18
いえいえ
我が家も素通り組ですよ
サプライズプレゼントでした
ペンダントトップ
毎回スイッチオンするときは
お願い猫ちゃんです
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2015-11-21 15:39:30
はい
美味しく頂きました
写真アップの物は焼成前です
次回アップ出来ると思います
返信する

コメントを投稿