ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

桜咲きました

2015-11-21 | ガラス作品

去年は12月の初めにアップした

 桜  

今年はもう咲いてます

ご近所の庭です

山茶花とのコラボ

 

かと思えば知人宅の

ポインセチア

八重です

初め 「千葉(せんよう)ぞね」と言われましたが

???

「あ~八重ね」

「そんなお上品には よう言わん」

「えーっ どうして上品なのよ 標準語よ」

それから花談義

「ほいたらよ かたし も知らんかね?」

かたし=椿

だそうです

土佐は まだまだ奥が深い です

 

焼成完了

右下ボケまくり 

それと以前製作していた

これも加えて 選んでもらいます

次に早く取り掛からないといけない

フットランプ

原画は送ってきてもらってます

上の段のデザインで二個製作します

やっと製作手段が確定しました

取りかかるのみです ファイツ

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿が (ぐり)
2015-11-21 21:10:19
かたしですか?
方言って面白いですね
あの有名な
「なめたらいかんぜよ」もとさべんですか?
桜の咲くところ私も知っています
さっそくいってこないと
さざんかとのこらぼいいですね
返信する
銀めばるさんへ (まりも)
2015-11-21 22:24:09
桜 晴れた空にピッタリですね
フットランプ 原画だけだと 想像がつないのですが
出来上がりが 楽しみです
返信する
銀めばるさんへ (れもん)
2015-11-22 07:05:16
お久しぶりです。
子どもの頃、髪につけるものと言えば
椿油=かたしの油 と普通に言っていましたね。
おばあちゃんにつけてもらった記憶があります。
返信する
銀めばるさんへ (miki)
2015-11-22 09:14:40
「かたし」始めて聞きました。
高知に住み20年以上経ちますが聞いたことがありまんね。
たぶん私の会話の中におしゃれにお花の話しをする事があまりなかったと言うことでしょうね(笑)
返信する
方言 (ひまわり)
2015-11-22 17:36:02
かたし=椿  せんよう=八重
面白いですね  初めて聞く言葉です
桜と山茶花のコラボ 日本人で良かった~

頑張って 出来上がりが想像出来ない 楽しみです
返信する
ぐりさんへ (銀めばる)
2015-11-23 13:44:44

「なめたら いかんぜよ」は
普通女性は使いません
宮尾登美子さんは
「鬼龍院花子」がヤクザの父の復讐と
跡を継ぐ決意を示す為に使われたと思います
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2015-11-23 13:46:31
基本となるガラス模様が
焼成完了しましたので
フットランプ
楽しみにしてて下さいね
返信する
れもんさんへ (銀めばる)
2015-11-23 13:48:19
県外者は私一人なので
言葉遊びをしました
その中でも 想像さえつかなかった
言葉でした
返信する
mikiさんへ (銀めばる)
2015-11-23 13:50:29
高知在中34年になりますが
まだまだ分からないことだらけ
増々修行しなくてはね
返信する
ひまわりさんへ (銀めばる)
2015-11-23 13:53:38
桜の花は
晴天の時は白っぽく
今日のように小雨降る日は
よりピンクが増してる様に見えます
道路に面して3~4本植えてあるので
綺麗です
返信する

コメントを投稿