ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

世界一の花(ピュアブルー)と№3キラキラ星

2015-04-04 | ガラス作品

 

工房から東へ約30分

そこは 芸西村(げいせいむら)

マリンブルーの海と ごめん・奈半利(なはり)線を

挟んで銀色に鈍く光るハウス地帯

温暖な気候を利用して日本のなかでも早くから

ハウス園芸の盛んな地域です

ピーマン・なす栽培には 天敵を利用した

農薬に頼らない作物作りで有名です

 

まりもちゃんアップのブルースターの花

もしかして・・・と思いながらお邪魔しました

お話してるうちに 谷岡さんも憶えていて下さったようで

お話が弾みました

8年くらい前に 京都から友人来高

県庁の方と農業指導員の方が

「是非 ここも見て下さい」と案内された場所が

谷岡さんのブルースターの栽培地でした

一面ブルーの花色で

思わず歓声を挙げてしまいました

月並みな言葉ですが「きれ~い」

あれから 研鑚を重ねられ 

2011年「IPM ESSEN2011]

切り花部門 最優秀賞を受賞 つまり 世界一

ピュアブルーの誕生です

県外に発送をお願いしました

次回 ハウスを見せて頂けたら またアップしますね

我が家の玄関にも

花の饗宴はいつ見ても ルンルン気分

谷岡さん ありがとうございました

 

ブロ友の皆さんが行かれるジェラードを・・・と

帰り道に寄りましたが 金曜日(残念お休みでした)

隣に何やら

1841年には かの ジョン万次郎も漂着した島です

 

東京都庭園美術館

リホームされて すでにリニューアルオープン

御姫様のお部屋の前につり下がってる

キラキラ星と同じ配色で№3を作成します

ガラスカット終了しました

慣れ過ぎないように いかに正確な二等辺三角形を

作り上げるか・・・

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀めばるさんへ (まりも)
2015-04-04 18:29:43
谷岡さんの所に行かれたのですね
良かったですね
可愛い お花たちにも会えて
ワタシも 今回 東京に持って行きました
返信する
Unknown (まろ)
2015-04-04 19:44:34
青い花、魅力的ですね。
すごいです、世界一ですか。

花もちはいいですか?

ランプと競い合っていますね。(笑)
返信する
きれい~~ (ようちゃんばあば)
2015-04-04 19:48:29
すごく美しい青い花 見てみたいです。
世界一!研鑽を重ねられて すばらしいことですね。
ランプと並んだ写真 きれいです。

天敵を使った栽培のハウスもいいですね。
てんとう虫を放すというのを テレビで見たことがありますが ここは 
どんな天敵を利用するんでしょうね。
こちらでも 高知産の野菜たくさん売られています。
なす ピーマン 生姜など 何でもこちらより早いです。
返信する
銀めばるさんへ (くりまんじゅう)
2015-04-04 20:18:00
ピュアブルーの育ての親 谷岡さんの特集を以前TVで
観たことがあります。ピュアブルー ミサトレッドなど高知が
世界に認められた花は 県民の一員として嬉しいです。
あらら ジェラートのお店 お休みでしたか 残念。
いつも食べるだけで その像は知りませんでした 反省。
返信する
銀めばるさんへ (taepekochan)
2015-04-04 23:10:37
ピュアブルー 可愛くて清楚なお花大好きです
ブルースター花名だったピュアブルー
本当にブルーのお星さまです
ハウス見学 私も行きたいと思っています
今度一緒に行きましょう! いや連れて行って下さい!
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2015-04-05 10:24:56
谷岡さんからすぐ「まりもちゃん」と
お名前がでましたよ
心優しいファミリーの方達とお話が出来
又伺わせていただきたいところです

沢山の乗り換え お花に気を使われて
大変でしたね(ダイエットになったかしら?)
返信する
まろさんへ (銀めばる)
2015-04-05 10:31:01
オキシペタラム(ブルースター)から
ピュアブルーに改良された
一番凄いところは
水揚げの良さ=花持ち抜群です
詳しいことはまた谷岡さんにお聞きしますね
手元に来たのが4月3日
どこまで維持できるか 試してみます
返信する
ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2015-04-05 10:46:07
ピュアブルーの凄いところは
アレンジするのに主でも副でも
その位置でちゃんと収まるところですね
黒のガラス花瓶(高さ55㎝)にひけをとりません

天敵は
確か土着天敵を育てて ハウス内に入れる と
聞いてますが・・・
返信する
くりまんじゅうさんへ (銀めばる)
2015-04-05 10:48:23
多分近々香我美ドルチェさんには
出向くと思います
食べ物のリベンジは しよいこと
返信する
taepekochanさんへ (銀めばる)
2015-04-05 10:49:56
勿論一緒に行きましょう
PEKOちゃんと一緒ならば
鬼に金棒??
返信する

コメントを投稿