ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

女子会

2015-02-04 | グルメ

 

久し振りの楽しい仲間で

ランチを頂きました

高知市仁井田のアミューズさんへ

オーナー件シェフは奥様です

手作りで 海の物・山の物・畑の物が

程よくアレンジされて

毎日こういう風にしていただくと

健康になるわね と一同の感想でした

お雛様の箸置き

こちらの御膳と

鯖のマリネでした

あと手作りの一口ケーキの

アラカルト

写真のアップ忘れました

次から次へと尽きぬお話で盛り上がり

(何しろお年頃の女性五人ですから)

あっと云う間に 時間が経ちました

 

以前に習っていたちりめん細工

これから 少しづつアップしますね

こういった細工物を作りためて

最後は 輪下げにして

お雛様に華を添えます

上のでんでん太鼓は

また別物です

袋物です

平安時代 香袋として活用してました

お香を調合して自分だけの香りを作ったりして

古人は 風雅を楽しんだようです

お香には 防虫効果もあるので

一石二鳥ですね

まだまだ色んな袋物があります

それは 次回に・ね

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女子会 (ぐり)
2015-02-04 16:50:56
いろいろな料理が少し筒
いいですねこういうランチ
楽しかったでしょうね

縮緬細工釣り雛のようにされるんでしょうか
可愛いですね
返信する
銀めばるさんへ (まりも)
2015-02-04 18:25:14
美味しいランチ 良いですね~
小物に至るまで 女性らしさが
そして お雛様は やはり女子会にピッタリですね

可愛い 吊るし雛が出来るのでしょうか
楽しみにしています
返信する
こんばんわ (ひまわり)
2015-02-04 18:31:38
楽しそうな女子会 美味しそうなお食事 幸せな一時でしたね
こう云う食事が健康になれる 分かっていますがこれほどまでに手はかけられませんね
少しでも見習いたいものです

可愛い吊るし雛が出来るのですね
此方も楽しみです
返信する
ぐりさんへ (銀めばる)
2015-02-04 19:32:11
年に数回 ランチ会をします

皆さんとは 高知に来てから お知り合いに
なったメンバーです
其々各分野のエキスパートなのですが
専業主婦なのです

返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2015-02-04 19:35:34
玄関入った途端に
お雛様のお出迎え
お部屋にも それこそちりめん細工の
お雛様も飾られてました
それだけでも 盛り上がりますよね
返信する
ひまわりさんへ (銀めばる)
2015-02-04 19:42:52
奥様のお料理好きが発端の様です
ご自宅を改造されて
昼・夜とも要予約です
何方かのコメントで
「美味しいお昼を頂いて主人に 悪いわね
でも これを作るのは・・無理」
一同うなづきました
返信する
銀めばるさんへ (れもん)
2015-02-04 20:43:51
毎日頑張ってるからご褒美の女子会ですね
おいしそう!
ちりめん細工の作品って細かい作業で色合わせとかも大変でしょうけどそこがまた楽しいでしょうね
返信する
れもんさんへ (銀めばる)
2015-02-04 21:10:29
れもんさんに頑張ってるといわれると
恥ずかしいです
でも嬉しいです
返信する
女子会 (まろ)
2015-02-04 21:56:34
いいですねえ。
こうした細々したものは家では作りません。
外でいただくもの、と思います。(笑)
ちりめん細工、なかなかのものですね。
返信する
まろさんへ (銀めばる)
2015-02-04 22:37:12
はい私も到底無理です
あ~美味しかった・・・と言ってる時は
至福の時です

縮緬細工は八年程前に辞めました
ステンドグラスの教室と並行して
習ってたのですが
段々とステンドグラスに傾いちゃって
返信する

コメントを投稿