ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

編み物

2017-01-22 | 日記

 

30年前せっせと手編みを本を頼りに

我流で編んでました

なんせ家人の帰りが毎日シンデレラタイム

それから夜ご飯

なので待ち時間だけはたっぷりありました

あんな生活・・・

若かったから出来たのでしょうね

又編みた~いと刺激を受けたのは

知り合いの方から糸代金にもならない料金

にてお譲り頂いた

丁寧な 丁寧な手編みのベスト

そうです

ようちゃんばあばさんやまりもちゃんが

ソックスを編んでおられる毛糸です

着る物が段々と無地の寒色ばかり

さりとて花柄 色物に変更できなくて

なんかな~と感じてたので

飛びつきました

とっても重宝してます

触発?されて

こんなベストを編み上げました

そうなるとしばらくブレーキが利かなくなります

編み図だけ見て進むのは

無理です

段ごとにマーカーで印

次の段に「空目」

??・・・

手編み教室の先生に教えて頂かないと

これから行ってきま~す

あっそうそう

上の段

眼数 段数印用

下の段

はいだり とじたりする時のグッズ

時が経てば色々出来るものですね

(知らなかったのは銀めばるだけ?)

根を詰めないように

おやつを用意

この白玉前日湯がいたもの

ようちゃんのブログに載ってた通りに

少し長めに湯がいたら

翌日もやわらかい

ありがとう ようちゃん

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀めばるさんへ (まりも)
2017-01-22 15:53:14
あらら こちらの方に走っていましたか
2着とも 綺麗な色ですね
ワタシにも サイズ合いそうですね
道具は 色々進化していますね
おやつ 良いですね
美味しそう
こちらも ワタシの口に合いそうです
返信する
あら~ (ぐり)
2017-01-22 16:51:26
編み物はやりですね
私は編み物苦手です
ベストを編んだことがあったけど
はるか昔
いいな~みなさん
素敵なベストです
返信する
すごいな~~ (ようちゃんばあば)
2017-01-23 07:18:25
面白いベストですね。
途中に編み方を変えるのはあるけど 斜めの編地をパッチワークにするのも 面白そう。
でも 根詰めて 体を壊さない程度に 頭の体操 ですね~

白玉粉や小麦粉のお団子 浮いてきたら掬って冷水に と習いますが
さらによ~く茹でたほうがいいと NHKの料理番組で見たことがあるのです。
返信する
同じ様に (ひまわり)
2017-01-23 07:50:55
編み物の記事でした
此方は手が込んでいますね 凄い!
先生に教えをこう  良いですね
教えて下さる所があって  私は自己流 多分間違っている所もあるだろうな~

おやつも美味しそうですね
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2017-01-23 19:53:26
ガラスに取り掛からねば・・・と思っても
家から出るのが億劫になってしまってます
これからは多分ブログに引かれて工房参りに
なるかしらね
返信する
ぐりさんへ (銀めばる)
2017-01-23 19:56:28
慣れないことをすると妙なところに
力みが入りそれともう少しもう少しと
はまり込み風邪ひきの誘因となりました
返信する
ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2017-01-23 20:00:54
セーターをもう一枚仕上げたら
少しゆっくり毛糸に携わる予定
白玉
目から鱗
これならば冷凍した小豆を一緒にして
チンすれば上等
なんせ食べる人一人なので・・・
返信する
ひまわりさんへ (銀めばる)
2017-01-23 20:03:40
いえ・いえ
私のは単純編みです
凝り過ぎに注意 をしないとすぐはまってしまいます
返信する
皆さん、頑張っているなあ。。。 (くちかずこ)
2017-01-24 21:02:58
編み物なんて、何十年もしていないわ。
鍵棒も、編み棒も、どこに行ったのやら?
一番よく編んだのは、小学校と中学校かな?
もう結構。
はい、脱帽です。
でもって、素敵です。
返信する
くちこさんかずこさんへ (銀めばる)
2017-01-25 22:47:13
ひょんな事から足?を突っ込み
段々とはまってます
早くガラスに軌道修正しないと
益々遠のきそうです
返信する

コメントを投稿