オートバイで旅して観たモノの記録

 Ôtobai de tabi site mita mono no kiroku.

紅葉のサンギリ線

2022年11月12日 | 道路


 サンギリ線は,大台ケ原の南に位置する上北山村と坂本ダムをつなぐ舗装林道だ.R169が通行止めになったときは,上北山村と下北山村を繋ぐ貴重な迂回路でもある.ところが最近はR169が立派になりすぎて,サンギリ線の方が通行止めになっていることが多い.



 そういうわけで,サンギリ線を走行するのはかなり久しぶりのことだ.ことさら紅葉の時期だと,最後に走ったのは3~4年前のことだと思う.紅葉の時期とは言え,相変わらずサンギリ線は交通量が皆無でひっそりとしていた.



 上北山村からサンギリトンネルがある峠付近まではなかなかハードな登り坂が続く.その登り坂の途中では視界が結構開けていて,きれいな紅葉を楽しむことができた.常緑樹林に交じって,赤黄色に紅葉した樹木が彩りを添えていた.



 紅葉した樹木だけでなく,常緑樹林があるところが紀伊半島の紅葉らしくていいと思う.それにしても,この辺りは標高が高いので,冷え込みが結構強くて寒かった.鼻水をすすりながら,紅葉のサンギリ線を進んでいく.



 そして,ついにサンギリトンネルまでたどり着く.ここは橡谷西ノ谷線との分岐ポイントでもある.写真を撮っていると西ノ谷線からやってきたクロスカブのライダーから声を掛けられ,この辺りの道路について情報共有をしてから別れた.



 クロスカブのライダーはサンギリトンネルの中を歯切れのいいサウンドで,上北山村の方へ颯爽と向かっていた.わたしの方は西ノ谷線の絶景も惜しいけれど,尾鷲に向かうために坂本ダム方面へ山を下って行くことにした.



 久しぶりのサンギリ線は緑の山中に紅葉した木々が美しく,ほどよい寒さが気持ちいい初冬の朝だった.

コメントを投稿