オートバイで旅して観たモノの記録

 Ôtobai de tabi site mita mono no kiroku.

嵐の前の静けさ

2021年07月11日 | 道路


 梅雨の中休み,久しぶりに晴れた休日.朝寝坊したわけではないけれど,すっかり出遅れてしまって,遠出はできそうもない.最近の大雨の影響が気になったので,和束町周辺の山道をパトロールがてら散策することにした.



 和束町と宇治田原町を結ぶ奥山田射場線は,一部ウェットで石ころなどが散乱しているだけで,大雨による被害は特になかった.とはいえ,府道と並行している小川が,いつもの穏やかな流れと違って,怒涛の勢いで流れていた.



 奥山田射場線を抜けた後は,宇治田原方面へは行かずに鷲峰山線を進む.奥山田射場線から鷲峰山線へかけては,深い谷から鬱蒼と生い茂る山を登っていくルートになっている.道は総じて木々が頭上を覆っていて,太陽の光はほとんど差し込んでこない.



 梅雨の時期でも,谷からさわやかな風が常に吹き付けていて,とにかく涼しくて気持ちがいい.ちょっと幅広の路肩があれば,オートバイを停め,ヘルメットを脱ぎ捨ててしばらくの間,涼しさを楽しんだり,写真を撮ったり,のんびりすることにしている.



 鷲峰山線は,美しい緑のトンネルが続いている.相変わらず,交通量は皆無でとても静かだ.ここ最近の悪天候が,まるで嘘のように穏やかな時が流れていた.そして,もうそろそろ鷲峰山線の終点も近い.



 鷲峰山金胎寺の入口を通り過ぎ,ようやく鬱蒼とした樹木から解放される.目の前に飛び込んでくるのは,天空の茶畑だ.とてもいい天気で,茶畑も梅雨の中休みを満喫しているようだ.それにしても,今年の悪夢のような梅雨はいつなったら明けるのだろう.
 和束周辺の山道に大雨の被害は特にないようで,パトロールを兼ねた散策はあっという間の内に終わってしまうのだった.

コメントを投稿