oriole deli

~ごはんの一期一会~

自宅で「恒例 差し入れおにぎり」を食べる。

2010-12-31 14:57:18 | 日記
12月はいろいろと書きたいネタがあったのに…もう、大晦日(泣)

しかも、今朝ってスゴい雪なのね…湿った重い雪を朝から雪かき、ふぅ。

大晦日のスタートはおにぎり作りから。
一幸庵に注文していた年越し蕎麦を受け取る際、朝ごはん用にとおにぎりを差し入れる経緯は、何年か前に書いたところ。
毎年ちょっとずつ内容を変えて、かれこれ10年…そろそろネタが!と思いながら、その時々で新たな具なり調理方法なりが出てくるから不思議。
少し多めにむすんで、ウチ用のカンタンな朝食にも。

(一幸庵への差し入れおにぎり)
・律ちゃん家風~豚味噌の焼きおにぎり
・梅入り塩むすび
・ホタテ貝柱と昆布の炊き込みごはんのおむすび
・鰹節とゴマと昆布といりこの佃煮の焙りおにぎり

梅・混ぜるだけ佃煮・豚味噌…立川での研修の食生活を救った食材たち。
まるで今年を象徴するようなおにぎりになったのは、ホント偶然です。

来年はどんな年になるやら…相変わらずの日々かと思いますが、また引き続きお付きあいくださいね。

ただいま、花巻へと南下中…皆さまも良いお年をお迎えください。

~oriole-deli~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿