oriole deli

~ごはんの一期一会~

自宅で「煮込みハンバーグきのこソース」を食べる。

2011-01-19 18:18:26 | 日記
広告の品になっていた合いびき肉をゲット。
ちょっと前々から作ってみたかった、「きのう何食べた?」のハンバーグにチャレンジ。

(本日の晩ごはん)
・玄米ごはん ・カボチャのポタージュ ・煮込みハンバーグ ・冷奴(行者ニンニクだれ) ・丸大根の白キムチ

レシピはこちらのブログより↓
http://umanga.blog8.fc2.com/blog-entry-64.html

シロさん本人も、このブログの方も言ってたけど、このハンバーグはホント楽ちん♪
玉ねぎは炒めなくて良いし、何より粗みじん(ホントかなりザクザク)でOK。
両面に焼き色をつけたら、あとは時間にお任せ…。

手元が狂って分量より多くパン粉が入ってしまいましたが、卵とパン粉でずいぶんフワフワな仕上がりに。
ちなみにパン粉は牛乳を替えて、豆乳で湿らせてます。

付け合わせは人参とプチ・ヴェールのバター蒸し。
スープはベランダに晩秋から出しっ放しで、この冬の寒さに丸ごとカチンコチンに凍らせてしまったカボチャをポタージュに。
コンソメキューブ・セロリ・タマネギと圧力鍋で煮込んで、バーミックスでガーッとした作り置き用のペーストを豆乳でのばしただけです。

作り始めると意外と大活躍の「昨日何食べた?」レシピ、恐るべし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿