oriole deli

~ごはんの一期一会~

0801本町通「よしだ屋 表サロン」にてベアレン「ヴァイツェン樽生」を飲む。

2011-08-02 13:09:24 | 日記
さんさがスタートしました。
この4日間はいずれお祭りゴハン(って、屋台を巡り樽生を飲み…ですけど)を決め込み、いそいそと定時退社。
バスを降りたら、目的地まで屋台を冷やかしつつ、食料調達。

メインの桜山・大手先かいわいの混雑を避けて、初日は肴町・中の橋あたりをプラプラ。
土曜日のオープンには入店規制をかけていたほどのマック跡のお魚屋さんも、それほどの混雑ではなさそうだったので、ちょっと偵察。
時間帯的に品薄状態になってはいたものの、ちょうどツマミにも良いかなとネギトロ巻を1パック。
表に出てプラザおでって前の広場では大通りのホルモン屋さんの出店があったのでホルモン炒めを1つと、お向かいのタイ料理屋さんでは生春巻きを。
(なんか、今年のおでって広場の出店はちょっと寂しかったような…)

人ごみを避けて裏通りを移動し、着いた「よしだ屋」さんでは定番のベアレンの樽生とラムネに加えて、近年恒例の高松は「COM ON」さんのフードコーナーも。
ここでさらに「ぐるぐるウインナー」を買い足して、既に盛り上がっている裏庭常連さん達のお仲間に入れてもらい、遠くに太鼓の音を聞きながらお祭り気分を満喫♪

いつもならヴァイツェン、ヴァイツェン、ヴァイツェン…と怒涛のヴァイツェンラッシュで、実はちょっとヴァイツェンが苦手めの私は後半がツラくなってくるところ、今年は救世主登場♪
「今年は絶対コレが来る」と、とある肉食系女子(って、私のことですが)が予言して久しい(ということは、まったくブームが来ていない)ワインカクテル、スプリッツァーが冷え冷えでグラス売りされており、白⇔ロゼと行ったり来たりしながら、かれこれ輪踊りが終わるころまで。(というか今年は節電の関係?か、パレードの時間が短縮されてるんですね。)

いつもは暑いさんさの時期も、今年は外で飲むには少し肌寒いほど。
2日目の出番にはちょうど良いような気もするけれど、やっぱりお祭りは暑くないとイマイチ盛り上がりに欠けるなー…とも、思ったりするのでした。

ちなみにパレードの出発は8/2(火)19:22~です。
これで見られるかな?
http://www.sb.soft.iwate-pu.ac.jp/sansa2011.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿