oriole deli

~ごはんの一期一会~

0730自宅で「ニラそば」を食べる。

2011-08-01 18:48:57 | 日記
実家から夏野菜と一緒に取れたてのニラが届きました。

そのまま茹でて卵黄を絡めて食べるおひたしが一番好きな食べ方ですが、前々から新鮮なニラが手に入ったら試してみたかった方法でちょっとランチに。

刻みニラをたっぷり載せた「ニラそば(ラーメン?)」です。
まぁ、作り方は至ってカンタン…醤油ベースのラーメンに5~8ミリ程度にザクザク刻んだニラを「これでもか!」と乗せるだけ。ラーメンのスープも超手抜きバージョン(といっても、毎度の手法)で顆粒の鶏がらスープに麺つゆ、以上!です。

悩んだのがニラの状態。
茹でて乗せたらペシャンコになりそうだし、生だとキョーレツそう(まったくヤブサカではないが)だし…はて?
結局、折衷案で生のニラをたっぷり乗せた上にスープを注ぎ、気持ちだけ熱を通すことにしました。

いやいや、ニラがシャキシャキしてるし、作り置きして冷凍していた肉味噌と混ぜながら食べると、旨いことウマイこと!これ、少し日が経って硬くなったニラなら、熱したごま油なんかでジュッとやっても良いんでしょうね。

ちなみにレシピを見るためにネットで「ニラそば」で検索したら、栃木ではこんなのもあるんだとか。
http://www.kanumasoba.com/shop03.html
蕎麦の香りも何もあったもんじゃないな…とは正直思いますが、ニラ好きとしては一度試して見たい気も。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿