oriole deli

~ごはんの一期一会~

0802某所裏庭にてベアレン「ウィート(瓶)」を飲む。

2011-08-03 09:17:16 | 日記
さんさ本番です。

着付け時間の都合でだいぶ早い内丸入り。
出発式まで少し空くものの浴衣姿でウロウロするワケにも行かず、おとなしく(?)荷物を預かってもらいがてらベースキャンプにて待機。

内丸の部署にいるとたいていは職場で夕飯がてら出発式をしてくれるものだけど、都南に来てからは一緒に出る人もないため、ここで腹ごしらえしつつ顔なじみの皆さんに見送られるのがほとんど。
今年はフッコーの先輩が自分とこの出発式に誘ってくれたので、この夏絶賛発売中のスプリッツァーボトル「シュシュ」を差し入れにし、仲間に入れてもらうことに。

さすが大所帯、しかも若い人が多いだけあって華やか、かつ賑やか。
そして感心したのがテーブルの上の充実度!
今までいた職場の出発式はたいてい乾きものか、出前のお寿司なんて言ったら上等なところ。
ここは福祉関係とつながりのある部署だけあって、お料理はすべて福祉作業所などからの調達で、その内容もおにぎりにサンドイッチ(これがおいしかった!)、オードブル、ケーキにコーヒー、はたまた手作りの寄せ豆腐まで!寄せ豆腐には玉山産の行者ニンニク醤油つきというから、徹底したこだわりぶり!
若い子(と呼ぶ歳になったのね…泣)達は食べるわしゃべるわ。
差し入れたロゼのシュプリッツァーは嬉しいことに女子たちに好評で…好評は嬉しいんだけど「何コレ、ヤバ~イ!!!」なんてコメントに心境複雑だったり(そういう歳になったのね…苦笑)。

そんなんでにぎやかに過ごして、いざ出発!
元若衆太鼓の2人が率いるグループに挟まれたウチのグループは、太鼓のリーダーさんがたいていは女性。
今年は初めて組むリーダーさんだったけど、これがまたキレイなコで、良い意味で女性っぽくなくダイナミックな叩きで思わず見惚れてしまうほど。
(あー、一緒に写真撮っとくんだった!)
近年にないほどの涼しい中でのパレードは体力的にはとても助かり、輪踊りが終わっても、いつものような体を引きずるようにしてベースキャンプにたどり着くようなことはなく、一方ではあまりの涼しさに汗が引けると冷えてしまい、上がりのビールは飲まずに撤収してしまいました。(商売にならない客でスミマセン…)

輪踊りといえば…ウチは某金融機関さんと一緒の輪だったのですが、みんながそろう前に4番の「福呼」を叩き始めてしまい、しばらくはそれに合わせてたんだけど。
輪踊りって「観覧者も一緒に踊りましょう」っていう趣旨で3番の「栄夜差」にしてるはずだけど、リズムが良いとはいえなんか勝手じゃない?…と、腑に落ちない思いで鐘を叩くこと10数分。
ウチのリーダーたちが軌道修正してくれて「栄夜差」に戻り、他の団体や沿道の皆さんも加わった大きい輪になって、楽しく踊り始めてくれてホッとしました。

ちなみに試みにつけた万歩計は7,500歩余り。
2時間の練習だと10,000歩超えるんだけど、時間が短い分なのか帯につけたのが良くなかったのか?

とりあえず、今年のさんさは終了。
あとは「数日後に来る」筋肉痛を待つばかりです。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿