☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

勝山のお雛まつり

2008-03-02 21:22:20 | お出かけ

        岡山県に行きました 

   

   
          他のツアーのお二人です

   

   

   

   
   
   
             明治中期のおひなさま

   
   
            江戸後期のおひなさま

   
          こんなワンちゃんもいました

    

   
        

    妹と勝山のお雛まつりツアーに参加しました。 
    25人乗りのバスにドライバーさん、添乗員さん、参加者5名。
    総勢7名様ご一行の日帰り旅行でした。

    勝山は町並み保存地区がありその辺りの民家、商家の
    軒先にそれぞれので工夫を凝らしたお雛さまが
    飾られていました。

    最後の写真は川沿いに石畳が残っていて
    「高瀬舟発着場跡」がありました。

    昨年の徳島のおひな祭りを思い出しました  


    



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (etyam)
2008-03-02 21:51:15
こんばんは~・・・

お雛様ツアー 楽しかったですね~・・・

昨年の徳島のお雛様まつりも魅せて頂きました
凄いですね~・・・ 三枚ばかり保存させて頂きました 
絵ちゃんの地方でも 高松の宮さまが お越し入れの時もって要ったとかいう お雛様を市が買い取り
毎年グランシップという大きな建物で展示して市民の
みなさまにその時期をピーアールしています
静岡は元々 お雛様は地場産業なので それもあると思いますが・・・。
返信する
Unknown (konakona)
2008-03-02 21:54:17
そうか!日帰りツアーなら連休取れない
私でも行ける!行きたくなってきた!
私お雛様とか5月人形とかどうも苦手で
姉がいたのでお雛様がおばあちゃんの部屋に
飾ってありましたが怖くて一人でおばあちゃんの
部屋に入れませんでしたw
返信する
こんばんわ (はっぴーの小部屋)
2008-03-02 21:54:36
ベビィちゃん元気になりました。ご心配おかけしました明日は家族でお祝いしますよ

お雛様ってすごくいろんな感じのがあるんですね。来年あたりはベビィとお雛様めぐりしたいと、おもってます
返信する
Unknown (etyam)
2008-03-02 22:00:35
こんばんは~・・・

お雛様ツアーは楽しかったようですね~・・・

昨年の徳島のお雛様祭りの写真も 見せて頂きました
凄いですね~・・・
立派なもの 変わった飾り方をしたものなど・・・
三枚ばかり保存させて頂きました

静岡は元々お雛様は地場産業なので 色々なお雛様は
見かけますが これは珍しいです
高松の宮妃が興し入れの時持っていかれたという 
お雛様を市が買い取って 毎年グランシップという
大きな建物で展示します・・ 箪笥の引き出しを開けると しっかりしたミニチアのお振り袖が何枚も
入っているのは 驚きです・・・。
返信する
ひな祭り (自遊人)
2008-03-03 05:52:20
勝山と聞くとスキーのジャム勝が頭に浮かびますが、岡山にもあるのですね。
ワンちゃんはいいですね!右のワンコの手は一体何を訴えたいのでしょう?

ところで去年ホームで雛飾りを作ったのですが、おひな様の左右で議論になりました。写真で見ても左右逆がありますが、正式にはどちらなんでしょう?
余談ですがお飾りには気を遣います。あられとか飾ろうものなら”パクッ”。
返信する
すっごい! (スチャラカ)
2008-03-03 13:02:11
昨年のビックひな祭り?は、すっごい数のお人形ですね!

雛人形や五月飾りとかの展示はついつい拝見しちゃうスチャラカですが・・・konakonaさんと同じで、古めの日本人形は少し苦手(苦笑)どうも、いわくとか、因縁とか勝手に想像しちゃうんデス。悪い癖デスネ(笑)
返信する
Unknown (たけちゃん)
2008-03-03 15:11:34
岡山までひな祭りツアーですか。。。
いいですねぇ
町並みとお雛さんがいい風情を出してますネェ

個人的には犬のお雛さん??が好きですが・・・



それと前の記事の金魚さんは
上から6枚目のヤツがいいですねぇ
今更ですが


返信する
今日は雛祭り (ななうさ)
2008-03-03 15:51:05
岡山のお雛まつりツアーに25人乗りのバスに総勢7名様の日帰り旅行とは、ゆったりと行けて良かったですね~
私もそんなバスツアーに行きたいです
昨年の徳島の雛祭りを見せて頂きましたが素晴らしいですね
そして最近は変わったお雛様などがありみていても楽しいですね。
返信する
etyamさんへ (おりひめ)
2008-03-03 17:03:23
高松の宮妃のお雛さま展で検索して見せていただきました。
お道具までが豪華ですね~。
http://www.granship.or.jp/event/ohinasama/index.html
ため息が出ました。
宮家のお雛さまはやっぱりちがいますね~。
おりひめも実物が見たくなりました。
返信する
Unknown (はなじょな)
2008-03-03 17:04:44
妹さんと仲良しでいいなあ。
はなじょなには女兄弟がいないので、
超うらやましいです。

お雛ツアーいいですね。
どんなお雛様もそれぞれの
アジがありますね。

もう春ですね。
返信する

コメントを投稿