☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ビッグひな祭り No3

2007-02-27 22:28:02 | お出かけ

          旧家のひな飾り & おひな街道  
 
    旧家のひな飾り
    

    

     
       このお雛様の髪飾りLEDで発光していました

    

    
       塀の間からお雛様にお出迎えしていただきました
    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    おひな街道
    

     

    
       

    

    

    「ビッグひな祭り」の会場からで10分ほど行ったところから
    坂本地区の街角飾り「おひな様街道」「旧家のひな飾り」がありました。
    街道沿いのの軒先にかわいいおひな様がそれぞれ趣向を凝らせて
    飾られていました。
    あちこちのの縁台にはお接待として「みかん」「お茶」などが置かれて
    いました。
    ご婦人が「どうぞおミカン食べて行ってください」と勧めてくださいました。
    あたたかいおもてなしの心をじゅうぶんいただいてきました。  
    避けにビニール袋に入れて吊るしてあるおひな様も見かけました。
    旧家のひな飾りは手入れの行き届いたお庭のあちこちにおひな様が飾られ、
    お部屋の中では何人ものおひな様がカルタ遊びやおはじき遊びを
    されていました

    帰りのの中で4姫は「今日は、ほんまによかったなぁ~」と言いながら
    現実の生活が待っているにいそぎました。

  
    
    



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ 凄い (mariyo)
2007-02-28 13:23:39
お雛様街道 あるんですか!いいなー
それぞれ家庭の雰囲気が出て見る方も
楽しみですね 
4人のお姫様で行かれたのかしら車の中も
賑わったことでしょう

↓ブログ雛街道(笑)拝見しました 三月弥生
花の季節いろんな面で忙しくも楽しくもあり・・・

URLが不正な書式って事でコメントできないのです
同じサーバーで無いと出来ないのかしら
只今お休みしてるからね
返信する
発見 (riko)
2007-02-28 13:41:36
おりひめさん このブログはrikoで登録
いろいろ名前替えて申しわけございませんが
FC2サーバーは自動で入って行きますので
此方までよろしくね
返信する
素敵ですね~ ()
2007-02-28 20:20:25
こんばんは。
たくさんのお雛様 見せていただきありがとうございました。
うちは 男の子ばかりなので 長い間お雛様 飾っていませんが 私が子どもの頃のお雛様 出してみたくなりました。
来年は 飾ってみようかな~
返信する
ありがとう (よい)
2007-02-28 20:41:24
一度行って見たいと思っていました。
いろんな写真をありがとうございます。
行った気持ちになりました。
とても豪華ですね。
機会があれば一度見に行っても価値ありますね。
地元の方の温かさも味わえるなんて、なんてすてきなんでしょうね。さすがおせったいの阿波国ですね。
返信する
ありがとうございます (goavalon)
2007-02-28 21:28:57
「風景倉庫」にご訪問頂きありがとうございました。
お礼を兼ねて伺いました。
坂本のお雛街道へは、行こうと思いながら、今年はまだ行ってないので、興味深く拝見いたしました。
去年は、通りすぎるだけに終わってしまったので、今年は、撮影してみたいなぁ~と思っているところでした。とても参考になりました。ありがとうございます。
返信する
mariyoさんへ (おりひめ)
2007-02-28 22:17:19
おっしゃるとおりです。
車の中ワイワイガヤガヤ楽しかったです

複雑そうですね~
おりひめはよくわからないのですが
rikoさんへ訪問させていただきますね。
時々まだ和さんへ訪問しそうになるんですよ
返信する
私は金魚さんの写真がとても好きかなあ・・・。 (ミカン)
2007-02-28 22:20:10
こんばんは
花粉にやられているミカンです。
おひなさまはミカンも行きたい行きたいと
思っています。
新聞と違っていっぱい写真があって行きたくなりました。
ミカンも来年こそは絶対に行きます。

チビちゃんはお母さんに似たのかな?
体の色は白ですものね。
今年も赤ちゃんが出来るといいですね。
でも太郎ちゃんお体大切に


おりひめさまの写った写真を見せていただきましたが
似た方をお見かけいたしましたら
お声をかけましょう
返信する
花さんへ (おりひめ)
2007-02-28 22:21:47
まったく同感です~
今の時期、息子ばかりだとちょっと淋しいですよね。
おりひめも小さい置物のお雛様を置いています。
ささやかながら雰囲気味わっています

返信する
行ってみたいなぁ~♪ (ふくママ)
2007-02-28 22:25:04
おりひめさんの、お雛様紹介を見せてもらって、ほんとに行ってみたくなりました
旧家の雛飾りは、お手入れの行き届いたお家や、お庭の至る所にお雛様ですものねぇ~ほんとっ、素敵です
おみかんや、お茶のお接待もあって温かな、優しさいっぱいですねっ
返信する
よう嫁さんへ (おりひめ)
2007-02-28 22:27:28
是非行ってみてください。
途中に和菓子屋さんがあるのですがあります
(道を挟んで大きな桜の木が満開でした。
  目印になると思います)
そこの羊羹とういろが美味しかったですよ。
お土産にです。
返信する

コメントを投稿