☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

槇の実

2010-11-24 13:20:01 | Weblog
               “ミッキーマウス” 似てるでしょう?  

             
               槇の実だよ  


             ばあちゃん、お天気の日は毎日シルバーカー押して
             近所を散歩しています。
             先週、帰ってくる足どりが普段より軽やかだと思ったら

             「ええもん、もろてきた (いい物、もらってきたよ)

             そう言いながら嬉しそうにポケットからティッシュに包んだ物を出してきました。
             開けてみれば 槇の実 でした。
             槇の実といえばおりひめも小さい頃、妹といっしょに
             食べた記憶があります。食べるのは赤い部分なのですが甘かったです。
             に槇囲いがあったのでしょうね。

             中にひとつだけミッキーマウスによく似た形の実があったのでUPしてみました。
             それが1枚目のしゃしんです。

             翌日、ゴミ出しに行ったら、ご近所のおばあちゃんが
             「昨日、お母さんが槇の実をじ~っと見よったけん、持って帰ってもろたよ」
             と、教えてくれました。
             ばあちゃん、槇の実を初めて見たと話したそうです。
             昔はあちこちに槇の実が生っていたので知らないはずはないので
             どうも変だな・・と思いながらも槇の実の説明をしながら
             槇囲いの中に生っていた実をとって下さったそうでした。

             お礼を言いながら“認知症”の事も話しておこうかと迷ったのですが
             物忘れが多くなって・・としか言えませんでした
             お散歩で帰り道を忘れたりする事があるかもしれないので
             いつかはご近所さんにお話しし、お願いしておかなければいけないのですが
             なかなか言い出せないものだと感じました。
             
             

             

             
             
             

             
 
             
             
             


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
槇の実 (自遊人)
2010-11-24 16:02:20
こんにちは~
失礼ながら、畑仕事で荒れた指が気になってしまいました

槇の生け垣は知りませんでしたが、イチイの生け垣なら安曇野に多くあります。赤い実がなるのですが、これが食べられて甘いことは、くだんの白髭のおじいさんに教えてもらうまで知りませんでした。
こういった事は教わって覚えるものではなく、子供の頃から接する事で自然と記憶に残るものなんでしょうね。

ちなみに自遊人は昔、まさきが生け垣になっていたのは覚えています。
今はブロック塀にしてしまい風情も何もありません。

おばあさんのこと、地区の方なら言わなくてもきっと気にかけてくれていると思いますよ。
返信する
Unknown (いたち)
2010-11-24 17:04:53
槇囲い、恥ずかしながら初めて知りました。
徳島独特のもののようですね。
槇の実も初めて拝見しました。
可愛いけれど、不思議な形の実ですね。
赤いのは美味しいのですね?

ブログを始めてから、今まで知らなかった事を皆さんにいろいろ教えてもらえるのが楽しみになっています。
私が神戸の住宅街から出た事のない人間なので、目から鱗・・が多すぎます(汗)

またいろいろ教えてくださいね。
返信する
Unknown (いたち)
2010-11-24 17:25:12
すみません、どうも検索ミスのようで・・
槇囲い、徳島独特ではないらしいですね。
失礼しました・・・(汗)
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2010-11-25 08:34:13
やはりがいってしまいましたか・・・
自分でもUPした後でボロいだなぁ~と思いました。
自遊人さん “うー油”送ってくださいな。

槇の実が食べられる事は今の人達は知らないのですね。
昔はおやつが今のように豊富じゃなかったので
木の実など食べていました。
なんだかみたいですね。

ばあちゃんの事、どうもうすうす気付いてるかたもいるようです。
田舎ですしご近所さん同士仲がいいので
自遊人さんの言われるようにだいじょうぶですよね。
返信する
いたちさんへ (おりひめ)
2010-11-25 08:47:38
いたちさん、きっと都会にお住まいなので
初めてごらんになったのでしょうね。
こちらでは槇囲いのよく見かけるんですよ。
だらしなく伸びると変なのでお手入れ(剪定)も大変なようです。

槇の赤い実は甘くて美味しいですよ
でも糖度としてはそんなに高くはないと思います。
今の美味しいおやつと比べるとだと思います。
懐かしい味と言ったほうが正しいかもしれないです。

おりひめもブログ初めてから訪問先で
何度もあるんですよ。
いろいろ勉強にもなり、少し世間が広くなった感じがします。
>またいろいろ教えてくださいね
こちらこそよろしくお願いいたしますね
返信する
Unknown (うーちゃん)
2010-11-25 09:23:13
おりひめ様 おはよう~~~

うーちゃんも槇の赤い実たべましたよ~~
もう少し熟れてたのを食べていたようです

実家の庭にもあったんですが 建て替えのとき根っこを布で包まれて藁紐で縛られどこ買え売られたのか貰われたのか・・・今はもうないです

もうう―ちゃん達がいた頃の実家の様子だんだん薄れて忘れて
(´-ω-`;)ゞポリポリ

うーちゃんも最近物忘れが酷くなって来ています
玄関の上がり下りも膝が痛く手摺を付けてもらいました
本当に年は重ねたくありませんね((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・
お母さんには優しく大事にしてあげて下さいね
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2010-11-25 17:12:55
ウーチャンさんも槇の実食べられていたそうですね。
なんだか嬉しいです
たしかにこの実はまだ若いようですね。

うーちゃんさんの槇の木は根っこを丁寧に包まれていたそうですから
どなたかので、きっとまた赤い実をつけているのではないでしょうか。

ありがとうございます。
ばあちゃんも昔はコロコロ時期もありましたが今では痩せ細り
可哀そうに思う事があります。
うーちゃんさんの言われるように
大事にしてあげようと思います。
正直、この2~3年は冬が来ると
“ばあちゃん、無事に冬を越せるかな・・”と
不安になります。
返信する
槇の木 (C子)
2010-11-25 20:50:27
おりひめさん、こんばんは。
槇囲いの話ですが、私の実家も槇囲いだと思います。あまり意識して見た事がないので、おりひめさんのブログを見て、「そういえば・・・」と思い出した次第です。
でも、槇の実は、知らなかった・・・。
おりひめさんのお母さんのおかげで、勉強になりました。
やはり、槇の手入れは大変なようです。
お母さん、いつまでも元気でいてもらいたいですね。ご両親が元気で、おりひめさん幸せですよ。
私は、昨年 母が他界して、父だけなので寂しいです。でも、姉夫婦や孫・ひ孫と一緒に住んでいて、毎日賑やかに暮らしていて、元気な様子なので安心しています。



返信する
Unknown (ワードで描いてます)
2010-11-25 21:18:45
こんにちは
 槇の字が読めなくて、手書き入力がうまくできなくて(富士通の夏モデル 64ビットにしてる)。
 昔々買った漢和辞典があったぞ。

 まき、いぬまき
 ここらでこんな実みたことない。
もちろんこんなの食べたことない。

 先週の水曜日にかりんの里(デイ)に行って風邪を貰ったようでせきが止まらないただし熱はない。
 土曜日に今日は休むよと言ったらいくいくというので行かせたら、熱があるせきが出る
 心当たりがあるので引き取って医者へ。

昨日のデイは休みにしました、今日は訪問看護をお願いしてあるので、みていただいて。
 心配がいっぱいですが(時にどなることもあります)お互いに頑張って生きてくしかないと思ってます、うちも嚥下障害が心配だけれどしかたがない。

 今の中で楽しく生きてくしかないと思ってますよ
返信する
Unknown (サイモン)
2010-11-26 02:52:59
槇の実、私も初めて拝見しました。

熟し加減で随分雰囲気変わりますね*^^*

野鳥たちが好みそうな感じがしますが、売れ行きは如何でしょうか?

お義母さんのこと、心配でしょうが、周囲の方も暖かく見守っていただいている様子ですね。
病み上がりで大変と思いますが、くれぐれもご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿