☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

かまたまソフト

2010-11-21 23:59:02 | Weblog
                息子(長男)が食べてきたよ

             

 
             かまたまソフト 初めて聞く名前だよ♪
            そんな声が聞こえてきそうです。
            人気の讃岐うどんのメニューの中に釜玉うどん があります。
            どんなものかと言えば こちら 見てね
            この釜玉うどんをヒントに作られたのがかまたまソフトだと思います

            ソフトクリームのバニラに生姜と卵が練り込んであるそうで
             トッピングがなんと 薄口醤油とネギ だったとか。

            今日、息子が職場仲間3人で、お隣り香川県の金刀比羅宮へ行っていました。
            通称、讃岐のこんぴらさんと呼ばれ親しまれている神社です。
            その参道にあるお店でかまたまソフトを食べてきたとの事。
            おりひめも、食べてみたくなりました。

            
            
              こんぴらさんの本宮拝殿

            
              本宮への参道 (石段が 1368段 もあるよ)

            
              のんびりお昼ねしてたよ と思います(写ってたので)

            
              紅葉も見たよ と思います(写ってたので)

            
              “幸福の黄色いお守り” お土産にもらったよ
                  ※ 幸せと健康を祈る欝金(ウコン)色の肌守り と書かれていました

            ところで、この記事をUPしながら
            釜玉うどんの事で思い出した事があります。
            書こうかな・・・やめようかなぁ・・・・思案しましたが書いてみますね。
            
            中年のオバチャン仲良し組が県外からさぬきうどんを食べに来た時の事です。
            壁に貼ってあるメニューを見ながら、何やら笑いながら盛り上がってる様子、そして
            「あなたが注文しなさいよ~」
            「私はそんな事、言えないわ~。あなたが注文してよ」
            そんな感じで譲り合ってたそうですが、そのうちひとりが
            「き○た○うどん4つお願いします」 と、言ったそうです。
            それを聞いた店員さんは ??? キョトンとしてしまったとか。
            するとそのおばちゃんは壁のメニューを指差し、くり返したそうです。
            店員さんは笑いをこらえるようにして大きな声で
            「釜玉うどんですね」 と答えたそうです。

            壁に貼ってあるメニュー表は年代物らしく 釜玉うどんの字の上の部分が薄くなって
            読めなかった事からの勘違いだったそうです。
            そのおばちゃん達、それに気付くと一瞬恥ずかしそうにしたそうですが
            最後は爆笑になったそうです。
            ※これは店員さんが雑誌の笑える話に投稿していた話です
            おりひめもいっしょに読んだ友達と笑ってしまいました。

            シモねたで軽蔑されそうですが思い出したので書いて見ました。

            ※ 3日ほど前よりが動かずでしたが、ようやく息子が夕方直してくれました 
            今の時季、壊れると年賀状の事もあるので困ってしまいます。

           追記です
           
             こんぴら狛

           
     
           ブログのお友達 “いたちさん” より、 黄色いお守り&こんぴら狛 がセットで販売されていると
           教えていただいたので息子の見ると こんぴら狛 写っていたので
           云われの立て札と共にUPしてみました

      
            

                        


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはおもしろい (自遊人)
2010-11-22 05:44:31
おはようございます

見た目もうどんみたいで、これは見かけたら食べる価値ありですね。
最近はご当地ソフトがいろいろありますので迷ってしまいます。
醤油味は驚きますが、関東の濃い口では合わないかも知れません。

そしてき○た○うどん。あったら下品ですが、わからず頼んだおばちゃんも勇気ありますね。
でもさすがおばちゃんです。

金と平をあわせたようなマークが面白いです。

猫にも苦労はあるでしょうが、夜な夜な出歩きのんびり昼寝できる生活はうらやましいです。
撫でると「起こすニャァ」と怒るんでしょうね。
返信する
Unknown (サイモン)
2010-11-22 08:26:54
おはようございます≡#

金比羅さんにそんな爆笑ソフトクリームや爆笑うどんがあるのですか^^!

参拝、来年のお正月には行かなくっちゃ*^^*
返信する
Unknown (いたち)
2010-11-22 09:26:57
釜玉ソフト・・食べてみたいです!
おうどん食べにわざわざ四国まで遠征しているいたち家としては、食べずにはおれません(笑)

金色のおまもり、うちにもあります。
ワンちゃんを代理でお参りさせた・・・という逸話から、このお守りとワンちゃんのセットを怪獣達が欲しがって購入しました。

あのワンちゃん、可愛いですよね。^^
そして神馬。
本当にお馬さんが2頭も飼われているなんて・・びっくりしました。
・・ああ、また行きたいです・・・。
アイス食べに、行っちゃいそうです(苦笑)。
返信する
Unknown (たけちゃん)
2010-11-22 09:51:40
あらっ!
金比羅さんじゃないですかっ

ワタクシの実家のすぐ近くです
釜玉ソフトは友人のお店ですよ

香川の中でもうどん屋さんの有名店が多いエリアで、うどん屋も同級生の家だったり後輩の家だったり・・・です

まだ、うどんブームのハシリの頃に
醤油うどんを注文した人がテーブルの上の醤油をドバドバッと・・・
ダシのように醤油でザブザブに・・・
そんな客も見たことがあります。。。




返信する
Unknown (うーちゃん)
2010-11-22 13:42:31
おりひめ様 こんにちわ~~~

PC治してもらえてよかったですね~~

金刀比羅宮はよくお参りしました
子供が小さい頃はうーちゃんも元気でしたので階段も平気で”奥の院”まで行けましたが・・・

今年まんのう公園に行ったおりは自由時間があったんですが階段登りかけもしないで”中野うどん学校”で休んでいました(笑)

今度行くことがあったら“かまたまソフト”食べてみます

「き○た○うどん4つお願いします」のお話笑いましたよ
大阪のおばちゃんだったのかも~~~
返信する
えっソフト? (ヤマト)
2010-11-22 14:13:42
ソフトクリームにも色々あるけど、究極のソフトと思いました!
見た目もうどんをグルグル巻いた様に見えるし、何と言ったってトッピングですよね!
これ以上の物ってあるかしら?
これは食べてみるに値しますね。
四国まだ行ったことが無いんですよ!
行かず仕舞いにならない様に、ソロソロ行かなくてはね。
健康が幸せの元、優しい御長男さんのお土産ですね。
讃岐うどんこちらにもあります。
釜玉うどん食べました。
汁は無いけど、生卵と特製醤油を掛けて食べるととっても美味しいですよね。
好きです!
おばちゃんのうどん注文とっても楽しかったです!
言った方も聞いた方も、これを読んだ人も楽しく笑えたと思います。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2010-11-22 14:30:57
かまたまソフトには驚きでしょう?
おりひめも是非食べてみたいと思いました。

>金と平をあわせたようなマークが面白いです。
 おりひめは?っと思って見直してみて初めて気付いたんですよ。
 おりひめは提灯の文字は“金”の字を○で囲んだものだと思い込んでいました。
 自分でUPしていて気付かないなんてね~。
 思い込みって怖いですね。

 「き○た○うどん」おりひめもどのような物かと食べてみたくなると思いますが
 言葉に出して注文するのはさすがに勇気でないと思うので
 メニューの所に行って指差しし「コレ4人分お願いします」
 と言うだろうと思います。
返信する
サイモンさんへ (おりひめ)
2010-11-22 14:37:22
かまたまソフト、これは食べてみないと想像つかないお味だと思います。
サイモンさんおばあちゃんのお家へ帰省された時には
お参りがてら“かまたまソフト”食べてみてくださいね。
そして、どんなお味だったかお聞かせくださいね
返信する
いたちさんへ (おりひめ)
2010-11-22 15:02:40
いたちさん同じお守りさんお持ちなんですね。
ワンちゃんとセットになってる・・・といたちさんにお聞きし
息子の撮影した画像の中に
ワンちゃんの銅像が写っていたのを思い出して
今、見直してみました。
「こんぴら狛」写っていました
このあと、云われと共に追記でUPしますね。
いたちさん、教えてくださってありがとうございました。

こんぴらさんには本物の居てるんですか?
ず~っと昔、おりひめも行った事ありましたが
忘れてしまいました。

返信する
たけちゃんへ (おりひめ)
2010-11-22 15:12:34
たけちゃんのご実家は金比羅さんのちかくなんですね。
おまけに“かまたまソフト”お友達のお店なんですってね。
これにはビックリでした。

“醤油うどん”おりひめも食べたことありますが
ダシがかかっていなかったので驚きました。
うどんといえばたっぷりのだし汁の中に
うどんが浸かっているものだと思い込んでいました。
いろいろあるものですね~。

48国体の時、秋田県の高校生を民泊として3人預かりました。
その子達が「讃岐うどんが食べたい」と言ったのに
「たらいうどんが美味しいよ」と言って
御所へ連れて行きました。
美味しい美味しいと食べてくれたのですが
あの時、子供達の言ったとおり“讃岐うどん”を食べさせてあげればよかったと、ず~っと後悔してるんですよ。

返信する

コメントを投稿