☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ロイバイ(蝋梅)咲いたよ

2010-12-01 06:05:56 | 
               今年もロウバイ咲きました

             
               昨日(11月30日)写しました

             
               11月17日には蕾でした

             
               上の写真にぼんやり写っているのがコレ

             
              ピンク色のノボタン ( お星様の形しています)


           今年も 蝋梅(ろうばい) 咲きました。
           名前のように、蝋細工の梅の花のようです。
           咲き始めなのでまだ葉っぱもたくさん見えます。

           蝋梅の隣には紫とピンクと白のノボタンが植わっていますが
           今年は ピンク色のノボタンだけお星さまの形をしていました。
           
            こちら で2年前のロイバイノボタン写ってるから見てね。

           
           
           ご無沙汰していましたが、都合で今月も20日くらいまで
           お休みしますがまたよろしくお願いいたします。
           コメントのお返事もその時になりますがごめんなさい。
           元気です

           
           
           


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロウバイ (自遊人)
2010-12-01 06:35:09
ロウバイは1月の寒い時の花かと思っていましたが、こちらのは年末から咲くのですね。
前から欲しいと思っている1本ですが、なかなか手が出ません

次にお会いできるのは背景と同じように雪が積もる季節ですかね。
ゆっくりお休み下さい
返信する
えっもう咲くの! (ヤマト)
2010-12-01 10:46:04
蝋梅って2月頃に咲くのでは無いですか?
やっぱりこちらとは気候が全然違いますね!
皇帝ダリアも立派な木にはなりましたが、花を見る事は出来ませんでした。
この寒い時期に、野ボタンの様な可愛らしい花が地植えで咲いているなんて・・やっぱりそちらは気候が良いのですね。
羨ましいです
そうですか。
健康に問題なく御都合でお休みになるのなら、安心して待っていられます!
じゃ~年末にお会いしましょうね!
返信する
Unknown (いたち)
2010-12-01 16:26:39
私ももっと寒いとき(暖かくなる前)に咲く花だと思っていましたが、今頃からぼちぼち咲くのですね。^^
香りも良いし、春一番に健気に綺麗に咲くので大好きな花の一つです。
つやつやした花、良いですね♪

しばらくお休みとの事。
また楽しい記事を楽しみにしています。
返信する
蝋梅のお花~☆ (ふくママ)
2010-12-01 16:27:01
おりひめさん、蝋梅のお花って、本当に蝋細工のようですねっ
おりひめさんのブログで、色んなお花を見せて頂き、お花にも詳しくなりました
感謝です
ノボタンは、2年前に、植え替えられてから、しっかり根付いて、綺麗に咲いてますねっ
今日から、12月お天気のいい一日でした
おりひめさん、では、年末に~
お体、お大事になさってね~
返信する
Unknown (『孤 独』)
2010-12-01 23:20:21
こんばんわ!

もうロウバイが 

ノボタン? 知らなかったな~ ^^;

では年の瀬にまたお会いしましょうね

すべてに無理しちゃダメだよ! ねっ!
返信する
Unknown (ななうさ)
2010-12-02 09:08:12
蝋梅の花って綺麗ですね

おりひめさんお身体、大切にね。
無理などしないでね。
返信する
Unknown (サイモン)
2010-12-02 23:08:21
こんばんは≡☆☆

先月が寒かったので、蝋梅の花が勘違いをして早く花を付けたのでしょう*^^*

師走になって急に暖かくなり、異常気象継続中ということが判ってきました。

古傷を持っていると辛い日々でしたが、寒さが緩んで少し楽になりました。

体調の方、大事にしてくださいね。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2010-12-21 10:23:58
お久しぶりです
安曇野はすっかり雪景色になってるのでしょうね。

ロウバイ、今は葉もほとんど落ちて
黄色い花が甘い香りを漂わせています。
風も冷たいですがまだ初雪にはお目にかかっていません
またよろしくお願いいたします
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2010-12-21 10:27:22
お久しぶりです

こちらは暖かいせいか花も咲くのが早いです
1ヶ月ちかくお休みしている間に
モクレンも紅葉もすっかり葉がなくなってしまいました。

またよろしくお願いいたします
返信する
いたちさんへ (おりひめ)
2010-12-21 10:30:52
お久しぶりです

長々とお休みしてしまいました
いたちさんもロウバイお好きなんですね。
おりひめも、少し透明感があって
甘い香りを放つロウバイ気に入っています

またよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿