まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

4月第3週 サツマイモ・ラッカセイ植付け エンドウ初採り

2013-04-26 | 無農薬野菜作り
午後から天気が下り坂のこの日 朝の早出30分は功を奏し作業は順調に運びました

畑作業の記録

落花生種おろし
この畑の種 おおまさりの種62個 50センチ間隔でちどりに植え付け
空中ではカラスの声 「カラスには食べられないわよ~」ということで保温を兼ねた
恒例のペットボトルが出動! 種も大きいね






サツマイモの植え付け 紅はるか33個
少し時期が早いかな~ 昨年はGWでしたけどマルチを張ったので大丈夫かな?

  

豆類の収穫が始まりました~
ツタンカーメンの花と実








グリンピース



ブルーベリーの花



聖護院カブの種取りにチャレンジ中




雨が降ってきたので作業を切り上げ 今日は早川にある一夜城ヨロイヅカファームへ

  

地場野菜の販売ブースとケーキ そしてレストランのブースがありました
神奈川県のブランドとして力を入れている「湘南ゴールド」を購入
小さいけれどさわやかな甘みのある柑橘系です
皮をむくときちょっと痛いかな




道のりでは 藤の花がきれいに咲いていました
好きな花です~




~・~・~・~・~

ブログの更新が久しぶりになってしまって
仕事の都合でパソコン作業が多く目がショボショボ
流石に少し休めないと~と言い聞かせながらの毎日でした

明日からGW 少しのんびりできるかな
普段やらなくちゃと思って後回しになっていることが出来そうです

素敵なGWを~








コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 4月第2週 巣箱の設置と耕... | トップ | シーパラin仕事ハッケン伝 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えり~ぜ)
2013-04-27 13:23:32
もうエンドウの収穫ですか!早い~
大阪南部もエンドウの花盛りですが、まだ収穫は出来なさそう。

おおまさり62個ってすごい量ですね収穫時はリスみたいに
頬張るのも良し、お友達などにお裾分けしておおまさりの良さを
知ってもらうも良し。ピーナツのお料理も色々挑戦出来そうですね。

私はいつもやる事が遅いので、まーたんさんや他のブログ友達に
引っ張ってもらってる感じです。ありがとうございます
私も今日明日で落花生をポットに蒔いて、サツマイモの芽出しをしようと思います。
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2013-04-27 19:35:53
春の足音を聞くとエンドウはぐんぐん大きくなっていくのがわかりました
ソラマメがあまり高くならずに花をつけていて今年はあまりいい出来ではないよ!
と地主さんの奥さんも話していましたがうちのは背が高く期待できそうです
おおまさりね~実は師匠一つも食べてないんですって

だから今年はいっぱい作って食べられるといいな~

GW少しゆっくり出来そうですか?
ようやくいい季節になりました
畑仕事で元気をもらってくださいね~
返信する
Unknown (AMI)
2013-04-27 20:28:50
本業がお忙しかったんですね。
私も FBも始めたりして PCに向かう時間が長くなりすぎてしまうので
しばらくの間 コメント欄を閉じさせていただいています。
お気に入りのブログは今までどおり楽しみに伺わせていただきますので
これからもよろしくお願いいたします。どこかで 上手くコントロールしないとね^^

ツタンカーメン お花も綺麗だし 写真の撮り甲斐がありますね。
ウチはまだまだ小さいですが 待ちきれず初物3コ採りました。
エンドウって一時だから これから食べきれないくらい収穫できるのにね(笑)

菜園していたら 目の疲れも治るね!
どこかに筋肉痛は来るかもしれないけど・・・お大事になさってください^^
返信する
Unknown (megkitchen)
2013-04-27 21:09:55
湘南ゴールド、お手頃価格ですね。
今年は近所のスーパーにも並んで
いました。
(収穫量が増えたのでしょうかね?)
が。。。お高くて。。。

一夜城!
神奈川県も広いなぁ~と感じますね☆
返信する
Unknown (みなずき)
2013-04-28 19:04:17
実りましたね!!
こちらはまだ、八百屋さんやスーパーではという感じです。
ツタンカーメン、楽しみだぁ。♪

藤の花、立派ですね。
房が大きくって絶景。
下方のアップ、写真の撮り方が勉強になります。

返信する
AMIさまへ (まーたん)
2013-04-29 22:02:12
PCと向き合う時間が長くて流石に目がしょぼしょぼで、目を悪くするわけにはいかなかったので
ご無沙汰してしまいました

FBも始めたんですね~AMIさんもコメント欄を閉じているのはそういう~なるほどです
ご商売には必要なんでしょうね~

ツタンカーメン同じ時期に収穫だ~と思っておりました
お忙しいでしょうが遊びに寄ってください

>どこかで 上手くコントロールしないとね^^
同感です 時間は作るものと聞いたことがありますが
忙しいときほどそういうことかな~と
これからもよろしくお願いいたします
 
返信する
megkitchenさまへ (まーたん)
2013-04-29 22:14:39
湘南ゴールド初めて食べました
小ぶりだから一口で入っちゃう(笑)
フルーティな柑橘はこのあたりではない味かな~と思って食べました 

一夜城ヨロイヅカファームは
平成24年度の神奈川県観光地域活性化部門大賞をもらったようです
天気の良い日にまたゆっくり行ってみたいですね
返信する
みなずきさまへ (まーたん)
2013-04-29 22:18:11
ツタンカーメン栽培はじめてなんです 本当に紫なんだな~と感心しきり 
これをどういう料理に化けるのか~ 

藤の花、綺麗ですよね~
でも旬を過ぎると色が落ちるのも早いですね
見ごろをできたのはラッキーです
返信する
読んでください (畑・畑・畑)
2013-04-30 04:22:01
お元気で頑張っていらっしゃいますね。師匠の落花生は発芽しています。植えつけが楽しみです。お礼をお伝えください。
心配なことがあります、私のブログのコメント覧に記しておきましたから読んでください。
返信する
畑・畑・畑さまへ (まーたん)
2013-04-30 23:09:04
はい、ブログのコメント返しを拝見しました
ツタンカーメンの件、教えていただいてありがとうございます
昨年の畑さんのブログでは確か炊き込みご飯が掲載されていたな~と思い出していました
ということは~さやではなく中の豆か~と考えていた矢先のコメント返しの回答を見て
やっぱり!と思っていたところだったんですよ~
良かった良かった 
でも、今はさや豆でも柔らかくて美味しかったですよ~
そんなさや豆を使ったお料理を次回掲載しま~す!
心配してくださったお母さんによろしくお伝えください
師匠も落ち着いたら一度顔を出したいと申しておりました
その時はまたよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿