まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

夏ミカンマーマレーとドヨーグルト

2011-01-28 | 保存食


ヨーグルトと手作りの夏ミカンのマーマレード一緒に
合わせて食べたらカルシウムの吸収もきっといいはず
ちょいほろ苦く、自然ぽくていいわ~

今まで
みかん→柿→夏ミカンと無農薬果実をジャムにしてきて
今回違うことは種がある果実だったこと

その種を使うのはペクチンの効能があるとわかる
ペクチンは砂糖とか酸を加えるとゼリー状になる働きがあるから
今までのジャムと違うところはそこで

とろみがついてゆるくても火を消すと冷めた途端強烈に固まりだす
今までのジャム作りと違う点でしたね

ちょっと火から下ろすタイミングが模索だったので遅くて
仕上がりは固めだったけど
次回の参考にするとして

やっぱ自家製がいいわ~安心かつ美味
自画自賛です


コメント    この記事についてブログを書く
« がん予防に 夏ミカンでマー... | トップ | 畑の様子 寒~い一日 »

コメントを投稿