まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

畑の様子 寒~い一日

2011-01-30 | 無農薬野菜作り


そら豆の様子 笹に守られ 順調 順調

 (クリックすると拡大します)
玉ねぎソニックなかなかいい調子 

そして小麦
畑・畑・畑さんに教えていただいたように

   ☆土寄せと        ☆麦踏み
  


師匠のこだわり
寒いけれどやさい達には霜よけの
ビニールをかけずに育ててみよう
露地栽培とはそういうそんな野菜をいうのではないか

気候が毎年違う…
土地に合った野菜とは…
そうまだまだチャレンジ畑です

久しぶりの畑 
大根とネギを食べるだけ収穫し
畑を後にしましたが
帰りに雪が降りましたよ~
さぶ~~~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夏ミカンマーマレーとドヨー... | トップ | パティスリー ポタジエ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluejay)
2011-01-31 11:26:16
神奈川も寒いのですね。
こちら(東広島市西条町)の今朝はマイナス13度でこの冬の最低気温でした。
そらまめは笹に守られて元気そうですね。
笹の影がそらまめに被さっているのでしょうか、素敵な写真です。
私もそらまめをよく撮るのですが、なかなか上手く撮れません。
今度まーたんさんの真似をしてみようと思います。

返信する
Unknown (murachi)
2011-01-31 22:30:56
こんばんは~!
千葉在住murachiです。
千葉では、雪はちらつかなかったですよ。
しかし、実家の広島は雪が積もってるやら。
日本海側は、大雪のようですね。

緑の野菜たち、寒さに負けずに元気ですね。
大地からのエネルギーを感じます。

そうそう、つぶつぶですね。
表示方法を変えたんですよ。
本文の最後に『続きを読む』をクリックしていただいたら下にベロリーンと追記文章が出てきますので、次回はクリックしてみてください。
こうして読んでくださる方がいらっしゃるってことは、なんと嬉しいことでしょう!!!
有難うございます。
返信する
bluejayさまへ (まーたん)
2011-01-31 22:52:01
広島はマイナス13度ですか~
これまた想像がつかない世界です。
大晦日に山陰本線の雪による遅延に遭遇しましたが(城崎~京都間)
JRの他に並行して私鉄や地下鉄があれば振替輸送も可能だったのかな
雪の影響って毎日の暮らしに支障があるのでしょうね

そら豆の元気 写真から伝わり嬉しいです
bluejayさんも毎日の更新頭が下がります
また拝見しますね~
返信する
murachiさまへ (まーたん)
2011-01-31 23:02:26
千葉は雪降らなかったですか  
帰り道は雪雲で風が冷たかったのでしょう
フロントガラスに雪がつぶつぶっとついたのでした

続きを読む~了解です
murachiさんのお人柄が出ていていいですよね
読みながら良くうなづいてます 好きなコラムなんですよ
返信する

コメントを投稿