まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

畑の様子 そら豆の収穫

2010-05-27 | 無農薬野菜作り


先日早取りをしたそら豆でしたが
さやが横向きと下向きになったそら豆たちを全て収穫しました

ついでに地中に残っていたジャガイモが
変なところで元気に成長いてちょっと邪魔な場所にあったので
引っこ抜いたら新じゃがが2~3ゴロゴロっとおまけで収穫

例のアブラムシよけ達 銀のホイルと黄色の粘着テープ付きペットボトルでしたが
師匠曰く 用を足さなかったな~ 来年はやめようとのこと
アイディアは良かったのですが
ホイルは成長したそら豆の葉に遮られ、上の新芽の部分までキラキラが届かないからアブラムシは元気でした。
~という訳で反省点もありますが何はともあれ収穫できたので良かったです

さて、どう料理するか 思案中ですよ~

シンプルな塩ゆでにしておつまみもいいですけど
フライビーンズも子供のころから大好きで
そら豆なんですよね
これどうやって作るのかな~

畑の恵みを食卓へ~

コメント    この記事についてブログを書く
« 玉ねぎの保存 | トップ | 畑の様子 春菊のお花畑 »

コメントを投稿