まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

手作り アブラムシ対策

2010-02-14 | 無農薬野菜作り
そら豆に手作りのアブラムシ対策

寒さに強いそら豆と紹介しましたが

春に向かって害虫対策!それはアブラムシ



反射と黄色に集まるというアブラムシの生態を
こんな形で手作り対策してみました

道具はこれ 百均で購入




ビニールテープは黄色
あれっ黄色ってアブラムシを呼ぶんですよね~
あ~そうかこっちは透明にすれば良かったな~と師匠
他にビニールテープを使う予定だったようです

それがこれ!


黄色いビニールテープを撒いたペットボトル

ペットボトルの表面に粘着側を表にして貼ったビニールテープ
黄色に反応し集まったアブラムシがひっつけば
お試しです 楽しい!



コメント    この記事についてブログを書く
« もぐら対策 | トップ | 可憐 ふきのとう »

コメントを投稿