まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

畑の様子 2月第3週 

2013-02-18 | 無農薬野菜作り
2月第3週 最高気温6℃ う~~さぶ
畑の記録です
トップはヒヨドリに葉を食べられたブロッコリー花蕾をつけてきたので収穫~
脇芽を待ちます

人参 まだまだ畑の中に保存中~




白菜も時間差で蒔いたので枯れずに巻いてくれて収穫~




ソラマメの様子 寒さに負けず成長 ここは温かい 狂い咲きも1つ

  


ツタンカーメンはペットボトルを取ったら葉の周りが紫色に




さて、小松菜大根の全貌 左は小松菜 右は小松菜大根 明らかに違う



師匠この後根が張っている小松菜大根を再度植え直し、種を取りたい!と意気込んでました(笑)

他の収穫




~畑の近所の風景~

冬の畑の彩りを~球根を移植して3年目 水仙が花を咲かせてくれました
いい顔してる



明日葉の実



白梅 咲いてきましたよ~

   

ふきのとう



 
富士山





~・~・~・~・~

風邪をひく前に少し早く上がりました
帰りに休憩~体を温めます

コメダコーヒーに寄って 小倉トーストを食べました 至福の時



これが美味しいのだ~実家の味





コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 栗の渋皮煮のチョコレート(マ... | トップ | 蕗の薹と白菜のあんかけうど... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2013-02-19 20:33:26
やはりそちらでもヒヨちゃんにたべられましたね^^
でも 救われるのは ヒヨは葉っぱしか食べなくて 
人間はお花の部分を食べる。よかったわ~と思いましたよ(笑)
白菜はお花のように綺麗ですね。
小松菜大根って初めて見ました。大根というからには 根の部分をたべるのでしょうか?
水仙もふきのとうも明日葉の実もどれも素敵なphoto!

小倉トースト バターとあずきのハーモニーがたまりませんね^^
近くに コーヒーを頼むと一口サイズの小倉トーストが2個付いてくるお店があるんです。 
返信する
Unknown (misya)
2013-02-19 22:16:07
まーたんちゃん~こんばんは♪
今日はうんと寒かったですね^^;
寒い日の畑仕事・・・・大変そうです、お疲れ様でした♪
うふっつ、でもいっぱい元気に育ってくれるお野菜たち^^
頑張るかいがありますね^^
美味しさぎゅっと詰まってるよね~♪
富士山も綺麗♪
あははっつ・・・小倉トースト♪
こちらではあまり馴染みがないですが、勿論大好きです^^
至福の時だね~♪
マータンちゃん、風邪ひかれませんように。
返信する
あららら!! (えり~ぜ)
2013-02-20 00:18:29
小松菜大根、これはびっくりこんな事になっていたとは‥‥。
一番左は大根部分がかなり立派じゃないですか
野菜の神様が蜂を使って遊び心で創りだした品種ですね。
師匠さんには是非種を採ってもらって下さい。
もしかしたらこの畑から全国区になるかも

実家のブロッコリーもヒヨドリにやられて「おどろおどろしい」
という感じになってます。暗がりで見ると悪魔のブロッコリーです。
返信する
AMIさまへ (まーたん)
2013-02-20 07:26:16
ヒヨちゃんにしっかりやられましたよ~記録を見ると去年もそうでした 
去年よりは早い時期にネットを張ってますが、来年はもう少し早く張れば被害は少ないかな
毎年学習なのです

白菜 この頃は化石化したものを見る機会はありますが
時間差で蒔いたおかげで綺麗なものを撮りたくなりました

小松菜大根 勝手に命名です
隣に栽培していた野菜の花がミックスしたと思います
蜂の恵みなんですよ こうして交配って出来るのかな~

小倉トーストを出すお店が岡山にもあるんですね~
全国区になりましたね~ 
あずきってホッとするというか美味しいですよね
返信する
misyaさまへ (まーたん)
2013-02-20 07:32:06
おはよう!
こんなあいさつをmisyaさんにしてみたかった(笑)
昨日久しぶりに早く休んだので

雪降りましたよ 積もらず良かったですがこちらは慣れていないので大変です
寒い畑作業でも小倉トーストで元気リセットできたかな
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2013-02-20 07:39:41
良かった~反応ありがとうございます
これはいわゆる品種改良ですよね

>野菜の神様が蜂を使って遊び心で創りだした品種ですね。
ホントその通りだと思います

>師匠さんには是非種を採ってもらって下さい。
伝えますね 喜ぶと思います

>もしかしたらこの畑から全国区になるかも
お~有名になるかな~

「悪魔のブロッコリー」はいいわ~
えり~ぜさん、本当にいい感性を持ってますねすきだわ~
返信する
Unknown (みなずき)
2013-02-20 15:28:26
寒さ厳しい日が続いていますが、お野菜達は元気にすくすく愛情が伝わっていますね。
白菜の巻きが、立派だし緑がこいね。♪

小倉トーストは見かけないけど、こちらのコメダさんならいただけるらしい。

寒い日が続くようですが、ご家族皆様ご自愛ください。
返信する
Unknown (gako)
2013-02-20 17:58:21
小松菜大根 笑えますね~  大根部分はどんな感じなんでしょうね~、大根みたいになっているのかな~
ミツバチは 秋から春先にかけて イチゴ農家のハウスの中に 貸し出しました。いい苺を収穫するために農家の方が 農協を通して 養蜂家に 箱単位でレンタルです。お世話は養蜂家がしますが・・・そう、砂糖水の餌をあげに あちこちのハウスに行きましたよ~・・・そんなことを思い出しました。もう10年くらい前までの事です。 
返信する
みなずきさまへ (まーたん)
2013-02-20 21:34:00
この寒さで人間の方が体力勝負です 
風邪をひかないように ヒート○ック重ね着です(笑)

白菜がね 年々良くなってきました
最初の頃巻かなくね~でも今年は元気に巻いてくれてお花のように仕上がりました

収穫が遅めかもしれませんが、虫はついていないし良しかな~!と思います

コメダコーヒーはすごい勢いで全国展開していますね
昔懐かしいコーヒーチケットがあって、1杯サービス付のチケットを売って、長居OKという戦術はさすが名古屋だと思います
おかわりサービスがないから長居をすればチケット使いますものね
おぐらトーストはやっぱ好きだな~

返信する
gakoさまへ (まーたん)
2013-02-20 22:56:06
小松菜大根~ 
最初は白い部分が短いので蕪かな~と思いましたが
大根ですよ~味も香りもね 

ミツバチの苺農家さんの貸し出しは箱単位でレンタルなんですねお世話は養蜂家さんなんですね~
色々な経験 色々なお話を伺っているととっても楽しいし嬉しいです
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿