まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

栗の渋皮煮のチョコレート(マロンチョコ)

2013-02-14 | お菓子甘いもの
栗のシーズンに初めて作った渋皮煮を使って和テイストでちょっとリッチなチョコを作ってみました




栗の渋皮煮を瓶詰で保存したものをここで活躍してもらいます




材料
栗の渋皮煮   適宜 
ブラックチョコ 1枚
ホワイトチョコ 1枚
けしの実 お好みで


作り方
1.渋皮煮は瓶詰の煮汁をきってきれいに表面を拭きます
2.鍋にお湯を準備します 耐熱ガラスのカップに小さく砕いたチョコを入れ湯煎します
 少し固形が残るくらいで湯煎からおろし 余熱でスプーンを使い溶かします
3.溶かしたチョコの中に栗を入れ、コーティングしたら冷やしておいたバットに乗せてけしの実をパラパラとかけて出来上がり


栗によって表情が違いますね~



残ったチョコは牛乳と合わせてチョコレートドリンクに 
コーヒーと合わせても美味しいですよね~


「【バレンタイン企画】やっぱり本命!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 畑の様子 2月第1~2週 | トップ | 畑の様子 2月第3週  »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2013-02-14 20:18:54
栗の渋皮煮 こんな使い方があったんですね!
甘いクリと ほろ苦いチョコ これは美味しいでしょう!
高級感もあって 私も食べたいです^^

やっと白梅が咲き始めましたね~ 
今日はとても暖かでしたから また蕾もどんどん膨らみますね(^^)
返信する
Unknown (satoko)
2013-02-14 21:33:23
かわいい。お洒落。
返信する
つぼ~ (megkitchen)
2013-02-15 15:04:47
つぼ~です。
全て手作りってステキ。
秋の味覚クリが、この季節に
食べられるとは!

けしのみのお化粧付きで
手抜きなし!は毎度脱帽です。


返信する
AMIさまへ (まーたん)
2013-02-15 21:54:11
大事に冷蔵庫に入れておいた瓶詰の渋皮煮(笑)
ここで出番になるとは私も想像がつきませんでした

面白いのは ビターのブラックもいいのだけれどホワイトも評判が良かったことです
作っていて少女に戻りました 楽しかったです
返信する
さとこさまへ (まーたん)
2013-02-15 21:57:17
お引越し後少し落ち着かれましたか?
1つ1つだと思いますが まずは良かったですね 畑
これから暖かくなってくるのでまた楽しみましょう
返信する
megkitchenさまへ (まーたん)
2013-02-15 22:03:01
つぼ~の雄叫びありがとうございます(笑)
はまっていただいて光栄ですよ~
自己紹介にある「自分の育てた野菜を味わえる幸せって何色?」
食材って色々な引き合いや引き寄せがあるのだな~と思います
そこに私のコンセプトがあるのかもうんうん
返信する
Unknown (misya)
2013-02-16 09:20:54
まーたんちゃん~おはよう~~♪
おお、栗!!!!
おおおお、栗!!この存在をすっかり忘れていましたですよ^^
なるほど~~うん~たまらなく美味しそうです♪
綺麗にコーティングされて~~きゃあ、美味しそう、美味しそう♪
ああ、食べたい~~1個、いや、1かけらでもよいから~!(笑)
器とクロスと・・・ばっちり合ってますね♪
センスの良さが光ります~いやあ、食べたい^^
この潤いを忘れた身体に・・・ひとくち・・・妄想中(爆笑)
↓ツタンカーメン育ってますね、順調に^^
春っぽくて良いですよね~お豆さん♪
優しい心遣い有難う~。
今朝起きてみると、相棒殿がティッシュとお友達^^;
ひとに貰ってもらうと治るって本当かも(苦笑)
お陰ですこおし気分が良いのでした(笑)
いつもありがと♪
返信する
Unknown (みなずき)
2013-02-16 22:07:03
コーティングが美しい。♪
流石見立てまで再現は、センスと技術が光ってます。


みんなこの時期、チョコ入りの飲み物を。(笑)

返信する
misyaさまへ (まーたん)
2013-02-17 22:46:10
風邪も早く治ったようで良かったですね~
栗の発想 私もコレダ~!と冷蔵庫を見ながら思いましたよ(笑)

>器とクロスと・・・ばっちり合ってますね♪
ありがとうございます

今日も寒かったですよ~misyaさんも風邪ぶり返しませんように
返信する
みなずきさまへ (まーたん)
2013-02-17 22:49:03
テンパリングってゆ~くり溶かさないといけないですよね
今回は一発でOKでした ホッとしたりね
毎年ドキドキです

今日も寒かったですね~
鎌倉は梅がまだ咲いてないところがあって異例です
お体お気を付け下さいね
返信する

コメントを投稿