まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

ブロッコリーと卵とキクラゲの炒め物~大根のカービング

2014-03-31 | やさいのおかず
畑の恵みを食卓へ~ブロッコリーが主人公の炒め物
我が家の定番おかずです。



材料
ブロッコリー 2株(茹でたもの)
豚薄切り肉 3枚
卵  3個
きくらげ 10個

調味料
ピーナッツオイル  大3
ごま油 香りづけ
にんにく醤油 大2
塩コショウ 少々

作り方
1.きくらげは水につけてもどし、水を切る 豚肉は食べやすい大きさに切る
2.フライパンにピーナッツオイル大2を入れ、溶き卵を入れてふわっと仕上げて器に取る
3.再びフライパンに、ピーナッツオイル大1に刻んだにんにく醤油のニンニクを入れて火かかける肉を炒める 
4.肉に火が通ったらきくらげとブロッコリーを入れてさっと炒める
5.最後に卵を入れてさっとなじませ、にんにく醤油と塩コショウで味付けし最後にごま油で香り付けをして出来上がり

・~・~・~・~・~
今日は年度末ですね
そして今日は新月

願い事をしたり、目標を決めたりするのにピッタリの日と言われます。
1カ月の計画を立ててみようかな~


伊藤先生カービングの新作↓



ちょうどシワシワ具合がいいの~といって渡して下さいました。
紅芯大根は鳥のイメージで丁寧に足も作ってあります。

プリムラサロン覗いてみてくださいね~
もっとリアルな堀りの世界が見られますよ~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 3月第3週 ニンニクとツタ... | トップ | 鶏肉とレンコンの酢醤油炒め... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2014-04-01 10:13:49
まーたんちゃん~おはよう♪
↓の記事読んでいたのに、コメント残していると思い込んで・・・・。
最近本当、パソコンしている時に、にゃんにゃんやら主人やら電話があったりして側を離れるでしょぅ^^
そしたらもう忘れてるのねぇ・・・ひどくなってきて^^;
先が怖い~脳を動かさないといかんいかん(爆笑)
笑い事で済ませていた40代、笑い事ではすまなくなってきている不安な50代でするよ(苦笑)
耕運機壊れてしまったのね・・・^^;
働き者さんだったものねぇ^^
伝助さんから教えていただきました♪
ブロンズカップおめでとうございます☆
私も最近だったの、ちょっと嬉しかったですよぉ♪
ブロッコローと木耳!!!
なんて素敵な組み合わせ♪
しかも豚肉も入ってる~栄養満点~この1皿で元気で増すねぇ^^
ピーナッツオイルとゴマ油と香も最高だね♪
とっても美味しそうです♪
追伸・・ファーマーズケイコさん家、覗いてきました♪
大胆にもぽっちしてきたの。
そうですよね、見ているほうも解りやすく、作ろうという気にさせてくれますし、季節もわかるし、レパートリーも増えますよね^^
うん、季節を感じれて、丁寧なレシピに綺麗なお写真。
素敵ですね^^
家庭菜園の醍醐味、思う存分発揮されてますね^^
返信する
misyaさまへ (まーたん)
2014-04-02 23:16:03
年を重ねるごとに、アレアレ、それそれ、え~となんだっけ?というように時間が経って思い出すなんてこと頻繁になってきたっけ ヤダヨネ~

耕運機ドッグから帰ってきてまた動いています いい子です。
ブロンズ~急にタグがついていたんですよね
misyaさんついているな~と前から見てましたよ~
そして、私木耳大好き人間なのです

追伸・・ファーマーズケイコさん家行かれたんですね~
ほんとステキなブロガーさんですよね
返信する

コメントを投稿