まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

鶏肉とレンコンの酢醤油炒め 友より嬉しい贈り物

2014-04-03 | その他の料理
リクエストに答えたおかずを一品
甘酢とレンコンの相性が食欲をそそります


材料(1~2人目前)
レンコン 255g 
鶏むね肉 160g

酒  大1
ピーナッツオイル 大1

合わせ調味料
 酢  大1
 醤油 大1
 砂糖 大1
 味醂 小1


作り方
1.レンコンは乱切りにし、酢水に5分程つけてざるにあげる
2.鶏むね肉は一口大に切る
3.ルクエに1.2を入れ、酒を振りかけレンジで3分チンする
4.フライパンに油を入れ3.を入れて炒める 表面に焦げ目がついたら
 合わせ調味料を回しいれる 
5.香ばしい香りがついたら最後にごま油をさっと回しいれお皿に盛る。お好みでゴマをふって出来上がり





友より旬のプチトマトを送ってくれました。
ルビー色のアイコです。



3月のトマトは一番美味しいじゃんね~
そういっていた言葉を思い出しました
ヘタが落ちているものは一つも無かったよ!流石プロだね
春を告げる嬉しい贈り物
春わかめも美味しかったよ~ありがとう

今日のモバイル ワンショット



素敵なお姉さん、芸術だわ~遊び心をありがとう


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ブロッコリーと卵とキクラゲ... | トップ | 桜と称名寺2014  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2014-04-03 09:35:34
まーたんちゃん~おはよう♪
コメントしようと思ったら、新しい記事が^^
桜超綺麗だね~~~間に合いましたか^^
昨日近所の公園に散歩、花びら舞散る公園になってました。
それはそれは風情があって美しかったわぁ^^
美しい桜を目に焼き付けたいと必死です(笑)
蓮根と鶏肉と・・・お酢♪
そろそろすっぱ系が食べたくなる季節になってきました♪
照りっと美味しそう♪
こんなにいっぱいで、へたが1つも!
凄い~新鮮なんだね♪
そのまんまぱくぱくと何個も入りそうです♪
トマト美味しいね♪
お料理教室・・・今度のお休みに開催かしら?
親子でクッキング・・良いわぁ^^
返信する
Unknown (gako)
2014-04-03 21:23:42
こんばんは
レンコンを甘酢で♪
とっても美味しそう♪
コリコリとしたレンコンと甘酢の照りがたまりません
トマトって3月が美味しいの?
3月に渥美半島で買ってきた大きなトマトは物凄く美味しかったです~!!大きなトマトが箱入りで500円でした(笑)姿かたちは悪かったけれど味は最高♪
返信する
misyaさまへ (まーたん)
2014-04-03 23:25:19
桜間に合いましたよ~
河津桜と違ってソメイヨシノは薄ピンクが上品ですよね
花びら舞散る桜も風情があっていいですねこちらは週末あたりかも

レンコンの照りは食欲そそりますよね
トマトも2パックあったのでドライトマトにしたり
ぬかづけもチャレンジしましたよ~
色んな味に変身です

親子でクッキング きょう開催
またアップしますね~
返信する
gakoさまへ (まーたん)
2014-04-03 23:32:51
レンコンは筒の幅が大きかったのでほっくりしてました
照りの色はみなさん好きですよね~

トマト旬は3月 それは温室のトマトの話ですね
蜂を1ケース買って温室の中で放し飼いする…
燃料費も真冬は大変かと思います
手をかけたトマトが旬を迎えるのです
gakoさんも渥美でトマト買ったんですね美味しくて良かったです
今の季節キャベツも一杯だろうな~
返信する

コメントを投稿