まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

おせち料理2015~ 本年もよろしくおねがいします!

2015-01-01 | 春夏秋冬の節目
皆様 よい年を迎えられたことと存じます
寒い年明けのスタートになりました。

帰省せず、横浜でおせち料理を作り始めて
毎年1品づつ手作りを増やしていますが今年は「黒豆」が増えました




材料
黒豆  200g(水戻し不要の豆を準備)

調味料
てんさい糖 180g
塩    小1/2
醤油   大1

水  1L

1.煮汁を作る 厚手の鍋で調味料と水をいれて強火で煮る。
 沸騰したら火を止め50度~60度くらいまで冷ます
2.豆をやさしく洗う(皮がめくれないように)鍋にそのまま加える
 煮汁を含ませるためラップなどで5時間ほど煮汁の表面を覆う
3.ラップを取り除き、煮汁に浸したまま落し蓋をして中火にかける
 豆が踊ってきたら弱火にしアクを取りながらゆでる
 (豆が表面から出ないように途中水を足しながらゆでる)
4.豆を数粒取り出して芯まで煮えているか確認し火を止めて冷ます。
 煮汁ごと密封容器等に移して冷蔵庫で1日おき味が馴染み色つやも良くなる





ポイント:豆は煮汁から出さないようにする(しわが出来ないよう) 
     強火で煮ない(豆が割れないように)

ツヤツヤで切腹せずうまく炊けてるよ~と言われて


箸休め~右から 
・紫白菜の塩漬け塩昆布と合わせて 
・大根とにんじんの塩茹で 松竹梅仕様
・塩数の子のおかか添え



紫に見えないのでアップで↓




お雑煮~我が家流



手作りで無いものは
昆布巻き かまぼこですね

まーたん農園の野菜達総出演

白大根 紅芯大根 ニンジン サトイモ サツマイモ 紫白菜
いい味出してくれてます おいしいよ ありがとね~




~・~・~・~・~

横浜は元旦から雪が降りました
元旦の雪はいままでで経験したことが無い記憶です
寒さに負けず、ゆっくり休養してから事始めをいたしましょう

本年もまーたん農園をよろしくおねがい致します。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
« アーモンドバターたっぷりト... | トップ | 畑作業 12月第3週~年内最終 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りかりん、)
2015-01-01 20:32:00
まーたんさん、明けましておめでとうございます(^o^)/
今年もよろしくお願い致します!
黒豆、自分で作るとやっぱり美味しいですよね☆
今年も美味しいお野菜の写真、楽しみにしております~o(^▽^)o
返信する
Unknown (まゆみ)
2015-01-02 07:22:30
あけましておめでとうございます。
自分のお野菜で作るおせちは
さぞかし美味しいことでしょう。
良いお正月をお過ごしください。
今年も元気なお野菜たちの画像、楽しみにしています!
返信する
おせち料理 (伝助)
2015-01-02 07:31:28
マーたん様
寒い元旦でしたね
おせち料理の手作り細工も流石ですね
「まーたん農園の野菜達総出演」
種まきー育てー収穫ー料理までとは食の原点ですね
レンコンの細工が綺麗に出来ていますね

マーたん様は何者ですか職人顔負けです
プロの料理人ですか?気になります
伝助も食べたいですマーたん亭の料理

今年も応援を宜しくお願いします

返信する
Unknown (gako)
2015-01-02 07:34:35
まーたんさん あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致しますね~
まーたんさんの 繊細な手仕事
ため息が出ますね~。。
おなますの柚子釜。。そうよね~そうして盛り付ければ素敵だったのに。。
一日の夕飯は 私の実家で娘夫婦二組も加わり 総勢9人でワイワイガヤガヤ 。。。で、お料理は。。ボンボンボンと 色気なく出しました(笑)反省。。
返信する
黒豆つやつやですね! (こぐまパン)
2015-01-02 09:22:57
黒豆がつやつやで美味しそう!
まーたんさんの黒豆絶対美味しいはず!
輝きから手間暇掛けてゆっくりと煮込んで作ったことが
伝わります。
お野菜たっぷりの御節料理、ご家族の方たちもお喜びのことでしょう。

今年もまーたん農園のお野菜を使ったお料理楽しみにしております☆
返信する
Unknown (みなづき)
2015-01-02 13:09:11
新年おめでとうございます。
まーたん農園のお野菜、総出演の御節は胸が張れますね。
今年も1年もまた、頑張れるぞって力が沸き出る感じが伝わります。
黒豆は自分で煮たことがなく、毎年母作です。
そろそろ自分で作らないといけないのですが、こんな美しい仕上がりに出来上がる自身がありません。

本年もどうかよろしくお願いします。
返信する
本年もよろしくお願いします。 (えり~ぜ)
2015-01-02 16:53:09
箸休めのお料理がお野菜の色で華やかになってますね~
目にもおめでたいおせち、おいしそう~。
まーたんさんの御家族は今年も幸せだなぁ

まーたんさんだったら昆布巻きは出来そうだし、かまぼこは‥‥ちょっと
難しいかもしれないけど、いずれ「手作りです!」というお正月が来る事を
心の片隅で期待しています

ランチョンマットに合わせてお箸も箸置きも選ばれてて素敵
返信する
Unknown (AMI)
2015-01-03 09:13:13
あけましておめでとうございます
黒豆 美味しそうにできてますね~(うちは毎年主人が煮ます)大好きです^^
レンコンの飾り切りも可愛くて素晴らしい!
孫たちも帰って 静かになってしまいました。今日から日常です 笑
今年も どうぞよろしく お願いします

返信する
りかりんさまへ (まーたん)
2015-01-03 23:44:49
今年もよろしくお願いします
黒豆甜菜糖で作ったおかげで汁まで飲めるくらいやさしい味に仕上がりましたよ~大成功でした
今年は新しいことにチャレンジしていくのでまた
遊びに来てくださいね~
いつもありがとうございます。

返信する
まゆみさまへ (まーたん)
2015-01-03 23:50:30
安心安全な野菜を作ってそれを料理する楽しみはやりがいがありますね
あとは盛り付けのセンス
まゆみさんのように 重箱に余白の美を拝見して、なるほど!と勉強になりました。

>今年も元気なお野菜たちの画像、楽しみにしています!
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿