まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

アーモンドバターたっぷりトーストとクリスマス料理

2014-12-28 | 春夏秋冬の節目
美味しいアーモンドバターをいただきました
パン食の我が家は大好物
一番人気はこのパンです



アーモンドバターをオーブントースターでとろけるまでチンして
バナナをトッピング
さらにその上にハニーのせ!
もう絶品でした。 アップでこんな感じ




これはみなづきさんから頂いたもの
まずはノーマルで食べました



そしてフランスパンバージョン~



オニオングラタンを添えて~



どれもこれも美味しいアーモンドバター
大好きな我が家は好評でした。
ご馳走様でした~

追記:アーモンドバターでしたね修正しました。
みなづきさんごめんなさいね 
コックリ病の私を許してね~~


さてさて、もう年の瀬ですが 今年のクリスマス料理はこんな感じ↓



小豆島棚田の玄米ともたぎ茸のリゾット
アボカドシュリンプハンバーグ(リクエスト)
添えに、紅芯大根と黄色カリフラワーの甘酢 シャドークイーンのマッシュツリー金箔添え
焼野菜とラタトゥイユ

家族が集える日に簡単なファミリーパーティをしました


石垣島のこぐまさんからもカードをいただいて
素敵なコメントをいただきました。
心に響きましたよ~ありがとう そして5周年おめでとう!



いつもながらちょっとずれていますが記録としてアップです。
パソコンの前でコックリ病と闘ってます(笑)
風邪ひかないようにしないとな~





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ブロッコリー&カリフラワー... | トップ | おせち料理2015~ 本年もよ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2014-12-29 08:06:37
私もピーナッツバター大好きです。
岡山に来る前は朝食はパンだったのですが今は和食なので食べる機会があまりなくなりましたが。
このレシピ まずいわけがないよね (笑)おやつに作ります^^
ちょっと疑問 写真ではアーモンドバターとなっていますが?
私は素焼きアーモンドも毎食後 5~6粒 毎日食べていて 好きだから苦にならずなんですが
そのアーモンドのバターというのも 面白いなあと思いました。
まーたんさん こんなにいろんなお料理がおしゃれにできたら カフェができますね^^
将来 狙ってる? 笑  
今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください^^
返信する
Unknown (みなづき)
2014-12-29 09:22:52
おはようございます まーたんさん。
素敵なお料理に変身して頂き、感激と興奮気味で拝見!
↑のAMI様の「アーモンドバター」でマーガリン使用ですね。(笑)
ご家族で喜んで頂いて、ほっとしました。

今年も残すところとなっていますが、コックリ病で体調を崩さないでお過ごしください。
素敵な初めのお野菜、心のこもったお気持ちをありが
とうございました。
佳いお年をお迎えください。
返信する
AMIさまへ (まーたん)
2014-12-29 16:30:57
イッケナ~イアーモンドバターでした
失礼しました。その旨追記しました
我が家はみんなピーナツバターが好きなのでついつい思い込み 
間違いを知らせてくれてありがとうございました

私も素焼きアーモンド朝ヨーグルトと一緒に頂いてます。アンチエイジングを目指さないとカフェもできない(笑)
AMIさん流石いいとこついてるな~
実家はモーニング文化がある地方なので喫茶店で手軽にバイトしてました。
コーヒーの淹れ方から軽食の作り方等々
学生の頃しみ込んだものってやっぱ引き出せるものですね。
いつか~どこかで~

返信する
みなづきさまへ (まーたん)
2014-12-29 16:39:40
「アーモンドバター」でマーガリン使用ですね。(笑)
そうでした やってしまった
すいません 文中で修正を書きました。お許しくださいね
美味しかったですよ~ツブツブのこるアーモンドバター
なかなか無いですものね
 
みなづきさんには、関東には無い調味料や、一度使ってみたかったものまで
料理の幅を広げさせてもらえる調味料の数々をいただいて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

畑も年内終了して素敵な富士山も写してまいりました。
コックリ病が発症しないうちにアップしなくちゃ
懲りずにまた見に来てくださいね~

返信する
Unknown (misya)
2014-12-29 20:37:50
まーたんちゃん~こんばんは♪
ニコニコ♪
みなづきちゃんからの贈り物・・美味しそう♪
センスが光る贈りものに、作り手の愛情いっぱいなお料理♪
バナナを載せて・・・ピーナッツバターと♪
どんなお味なのか気になるぅ^^
ピーナッツバターを常備していないので、バナナを乗せて食べたことがないの^^;
気になる、気になる(笑)
石垣島の素敵なシュトレン今年も無事届いたのね^^
賑やかで楽しいクリスマス♪
青いルク・・・冬に青も良いね、素敵♪
美味しそうなもの一杯だったのね^^
いよいよ年の瀬になって来ました^^
今年もまーたんちゃん、仲良くしてくれて有難う^^
そして愛情いっぱいなお野菜のゲリラ便。
本当に有難う・・・感謝でいっぱいです^^
言葉にすると軽くなってしまうね・・・(笑)
いつも本当に有難う。
返信する
misyaさまへ (まーたん)
2014-12-30 18:35:46
バナナを載せるとほんのり優しい味になります
ホットなアーモンドバターがアッツアツでね
(ごめんね アーモンドだったので修正しました)
その上に常温のバナナを載せてやけどしないで食べられるし食感がマイルドだよ!ぜひ

こぐまさんとこのシュトーレンは今年で3年目かな~
毎年変わらぬ美味しさです
作る人の心かな~とってもくせがありません。
不思議ね 中に入っているフルーツがいいハーモニーなんですよね!

ルク…さんハートもそうです 4人集うとクローバーになるのね 
毎年集えるようにクリスマスイブは外して遊びに来てくれます。
みんな大人女子だからね~ありがたい

さてさて明日は大晦日
misyaさん今年もブログを通しておしゃべりさせてもらって
ありがとう!
本当に1年1年大切だと最近思う
同じ1年はないからね~ 
災害に会わず 体も元気に過ごせますよう
来年もヨロシクお願いしま~~す
良いお年をお迎えくださいませ
返信する
美味しそう! (こぐまパン)
2015-01-02 09:15:49
アーモンドバターのトースト美味しそうですね!
我が家はスキッピーのピーナッツバターしか使ったことがないので興味津々です。
バナナとハチミツのコラボも最高ですよね。
高カロリーですが大好きな組み合わせです!
返信する
こぐまさまへ (まーたん)
2015-01-03 23:40:24
スキッピーも美味しいですよね
バターとかいてあるんですがマーガリンなんですよ
なのでオーブントースターで簡単に焦がしバターみたいになって
アーモンドの食感ものこしつつで美味しかったですね

そうなの高カロリー わかっちゃいるけどやめられない!
って感じでしたよ~ たまにはね
返信する

コメントを投稿