まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

冬至 里芋の種イモを保存

2016-12-21 | 冬の畑
12月22日は二十四節気の「冬至」
1年の中で最も昼が短く、夜が長くなる日。
この日「ん」のつく食べ物 れんこん、にんじん、なんきん(カボチャ)で
運を呼び込むという験(げん)かつぎがあります。
小豆かぼちゃを食べて、ユズ湯に入る風習も残っています。

今年は暖かい冬至でした
明日も横浜は20度とか なんか季節がおかしいですよね

冬至なので、ゆず香る 「けんちんゆばうどん」を作りました。
ちょっと風邪気味ののどに優しい野菜たっぷりのおうどんです




畑の様子~
サトイモを来年用の種イモを選別して活けました





プチベール






ブログ久しぶりの投稿になりました
少し風邪気味ですが元気です。

インスタとフェイスブックにはちょくちょくアップしています
まーたん農園で検索するとみられます。


お時間がありましたら遊びに来てくださいね~


鎌倉のカフェへ出荷







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 小雪 あたたかい陽気~畑の... | トップ | シャープ家電 ホットクック... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えり〜ぜ)
2016-12-30 00:12:23
紫のプチベールって珍しいですよね 初めて見ました。
美しいです。一瞬「葉牡丹?」って思ったけど。

ブログってきちんと書かないといけないので、なかなか
更新できないですよね‥‥。インスタやフェイスブックは
基本スマホなので空き時間に活用しやすいけど。
一番自分のカラーが出せるのはやっぱりブログですかね
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2017-01-01 02:38:54
そうなんですよ~紫色 白と紫を買いました
プチベールは初めての栽培なのでどんな子ができるか楽しみです。
噂によると芽キャベツよりも好きという意見も聞いています。
大分結球してきたのでもうすぐかな~
返信する

コメントを投稿